• 締切済み

うつ病の回復について

心療内科に通い始めて2ヶ月ほど経ちました。 周りは私に治ってきたと言います。 主治医には言われませんが。。 治ったよ、大丈夫。とか、元気になってきた、と言われることについてとても不安と不満を感じます。 みんな一緒だよ(私が苦しんでいるような思いに対して)などと言われ、そもそも私は病気でもないのに病院に行った為に薬を処方されそれで病気のふりをしているだけなのか、とかみんなは我慢出来るのになぜ自分は我慢できないのだろうと自分は怠けてばかりだと自己嫌悪に陥ってしまいます。 人と会うと無理をして大丈夫だといってしまい、治ったとか元気だと言われるのが怖くて、誰にも会いたくなく毎日何も出来ずただ家でダラダラと過ごしている自分が嫌になります。 普通、病気が治って来たと言われれば嬉しく思うはずなのに、そう思えない自分は今の仕事もしないで毎日何も予定のない生活から脱出したくないだけなのでしょうか? 擬態うつ病などと言うものもあるようで、最近自分はそれなのではないかと思いそのことに対して自分は怠け者だ、どうしてこんな風になってしまったのだろうと考えを巡らせて気分は落ち込むばかりです。 擬態うつ病は、治ったと言われたら不満に感じたりするのでしょうか? 何かしなくては、動かなければと焦るのですが、何もしたいことがありません。 今までこのようなことがなかったので本当に悲しいです。 治るという言葉や元気だという言葉に不安や不満がある私は病気ではないのでしょうか? それから、音などにものすごく敏感になってしまい、テレビを見ていても頭が締め付けられる感じがしてきたり、近所の小さな子供とそのお父さんやお母さん達の会話や、笑い声や子供のはしゃぐ声を聞いていると気がおかしくなりそうになってしまって困っています。 夜、テレビも音楽もかけずにいると近所の音が気になって仕方なくて、テレビをつけると、テレビの中の人たちは頑張っているのになぜ私は頑張れないのだろうと自己嫌悪に陥ってしまいます。 家にいても落ち着かないことが増え、外にも出れず、最近は私ははみ出しものだ、とか死んでしまえばいいのに、と言ったような言葉が頭で鳴り続けたりします。 親より先に死んではだめだと思うのですが、、 とりとめのない文章ですみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

私もうつ病の治療を行いカウンセリングを受けていたので御質問者さまの気持ちはよくわかります。 同じことを言われ逆に自分を責めもしました。 その事をカウンセリングの先生に話した時に 「今のあなたはガソリンの入ってない車と一緒。走りたくても走れない。 でも外の人からは車なんだから走れると思ってるし、励まそうと思ってるんです。 今はガソリン入ってないんだから走れないのは当然です。走ったら壊れます。走ってはいけません。 怠けてるのではなく、病気なんだから当然なんです。」 と話されました。 睡眠は取られてますか? まずは寝ること。 処方されてる薬に睡眠導入剤も入ってると思います。 何かご自分の好きなことはありますか? それをすること。 それは怠けて趣味に走ってるのではなく、それが治療の一環だと考えましょう。 うつ病だと趣味すら出来ません。 御質問者さまのように「自分は価値がない」って考えると「楽しんじゃいけない」と考えてしまいます。 まずは睡眠をとり、出来る事、好きな事を探しそれをしてみましょう。 時間がかかってもいいんです。 その内に今より数時間先のことを考えられるようになります。 「明日は何をしよう」とか「どこに行こう」とか「この本を読みたい」とか。 「睡眠→好きな事をする」が今の御質問者さまに一番必要なことだと思います。 誰よりも苦しんでるのは御質問者さま自身だとわかってますよ。 それは同じ病気にならないとわからないかもしれません。 まわりは励ましてるつもりで悪気はありません。 苦しくなったらまた御質問されるか、 心療内科だけではなくカウンセリングを受けられることをお勧め致します。

noname#142009
noname#142009
回答No.5

怠けと鬱病は紙一重です あなたを判断する人によって異なってくるはずです でも自分を責める必要ないですよ ただあなたの症状が良くなってきたなら それは良かったことじゃないですか 治った元気になったという言葉に不安不満があるとすれば あなたにまだ自覚も自信もないからだと思います 治った元気になったと見られるなら もう甘えていられない自分にそんな生活が出来るのだろうか ということに不安不満があるんだと思いますよ でもそれは周りがあなたを見て判断してること あなたのことはあなたが一番よくわかってる でも今これは元々病気ではなく怠けなのかも という思いから不安不満になっているんだと思いますよ 逆を言えばあなたはそこまで考えられると言うことはやはり治ってきたってことじゃないかな ここで自分を責めたら せっかくここまできたのにまた逆戻りですよ いいんだよ ここまできたなら 病気でも怠けでも 肝心なのはこれからなんだから ストレス与えないでね

noname#182988
noname#182988
回答No.4

質問者さんは、むしろ頑張りすぎてて、疲れてしまっているように思います。 世間の目にあたって、中毒を起こしている気がします。 私も半分うつ病になりかけているので、すこしわかります。 症状は、 ・なんでこんなに頑張ってるのに、結果がでないんだ。 ・昔はこんなんじゃなかった。 ・俺のことを理解してくれる人は、どこにもいない。 ・人が怖い。 朝起きると動悸がする。 ・人生の楽しみ方がわからない。 はっきり言って、最近はろくなことはないです。  いい子にしてきたのに、真面目にしてきたのに、、なんでこんな、、、となんか自分でもびっくりするくらい屁たれです。 こんなんなら、風俗で一発抜いてみようかなと思っています。(笑) 話はもどりますが、 私は、自己嫌悪をする必要はないと思ています。 あなたは頑張っています。 テレビの中の人と、頑張っているステージが違うだけです。 そんなに苦しんで、人生に絶望しているのにもがいて生きているじゃないですか。 それは、頑張るということに他ならない。 自分が信用できなくなる時は私にもあります。 けど、自分を一番愛してくれるのも私なんじゃないかと思います。 女子生徒にセックスを強要する糞変態野郎も世の中にはいるわけだから、そんなクズ野郎よりかはましだと思うようにしています。 死ぬのは許されません。あなたは生きなければなりません。 現代社会で自殺した場合、親に多額の費用が請求されます。 とりあえず、何度もOKwaveで質問を出してください。 良き相談相手はいらっしゃるとおもいます。 それか、太宰治の『斜陽』をお勧めします。 主人公の弟が、質問者様にすこし似ているように思います。楽をしているようで、死ぬほどつらい目にあっているという点です。 また、佐藤優『インテリジェンス人生相談』もお勧めです。私には救われる部分がありました。 超上から目線ですみません’’ 不快なら忘れてください。 駄文失礼しました。

  • wskcsidp
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

治ったよなんて、心療内科は言いますよね。 でも、治ってないわけで、それはご自身が一番よくわかってるわけですよね。 一度、精神分析を受けてみることをお勧めしたいです。私も以前受けてだいぶ違ったので。 意識と無意識の部分があって、普段意識しているところで、解決策は見つからないわけで、 自分の知らない過去の忘れられた記憶とか、生育環境とか、他のアプローチで解決する場合が多いです。 色々な医者はありますが、無料でやっているところとして、http://www.counselling-dial.com

回答No.2

まず、主治医の先生に今の気持ちを正直にお話なさってみて下さい。 先生が「治ってきた」と言わないのには理由があります。 うつの回復過程にどういう傾向があるか、あなたが今、どんな状態にあるかなど、療養に支障の無い範囲で話してくれると思います。 周囲の方が「治ってきている」と感じられるということは、2ヶ月前(?)は表情や言動などに現れるような症状がそれなりにあったのだと推測できます。 その表面的な症状は軽減されているということでしょう。 ですから状態が良くなっていることは間違いありません。安心されて大丈夫だと思います。 ちなみに擬態うつ=怠け者ではありませんし、怠け者な人は「自分は怠け者ではないか?」などと悩んだりません。わざと怠けるのですから(笑) 治っているという言葉に不安を感じられるのは、表面的な症状は改善していても、体調や心理的な解決(考え方を変えるとか、そもそも何が原因だったかの整理などなど)がまだ出来ていないので、ご自身で「治っている」という納得が出来ないからで、ごくごく自然な反応だと思いますよ。 ダイエットと同じで、波打ちながら回復していくものです。 いい時期もあれば、少し調子の悪い時期もあり…その波をできるだけ小さくしながら回復傾向を維持していくのが精神科医の腕の見せ所だそうです。 納得いくまで先生とお話されることをお勧めします。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>周りは私に治ってきたと言います。 多分処方された薬の効果が出てきているんだと思います それだけ、治療前の状態がひどかったってことでしょう 見るに堪えられなかったとか… >治るという言葉や元気だという言葉に不安や不満がある私は病気ではないのでしょうか? うつは、+と-の波が人によって違うけどあるようです 不安なら、医師に相談すること それ以外に手はありません まだ2ヶ月です この先何年か掛けて社会復帰すると思います 焦っても良い事ありません

関連するQ&A

  • 擬態うつ病とわかったところで何をすればいいのか

    こんにちは。現在学業のことで悩んでいる者です。 自分の能力の足りなさ、周囲から勝手にプレッシャーを感じて、押しつぶされそうになっていました。 自分で自分にプレッシャーを与え、自分自身の能力と周囲の評価の差にくるしんで、毎日逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。大事なプレゼンの前や試験の前など、しにたい逃げ出したいこんなことやめたいと涙がでたりパニックになります。引っ越して大学にいきはじめてから、定期的にそういう時期がきます。あまりに辛く、自分はうつ病なのではないかとネットのセルフ診断をいくつもしました。 どれも、うつ病に近い状態か、うつ病の危険があるというものでした。 それから、「擬態うつ病」という嘘のうつ病の特徴を読みました。 「うつ病」と診断されて「嬉しいとおもう」「安堵する」と擬態うつ病なのだそうです。 私はこのつらいしにたい気持ちがうつ病なら、なにか病名がつくなら、今度こそ家族や周囲の人を頼れるのにと安堵したかった気持ちが少なからずあります。今は学業のことで追いつめられていることを、冗談めかして友達に話すくらいしかできません。親にガッカリされたくないですし、話したらきっと甘い言葉をかけてくれるだろうと予想できるからです。 逃げたい、なにか病名がつくことで安堵したいと思っている自分は、擬態うつなのだろうと思います。でも、擬態うつだとわかったからといって、なにができるのでしょうか?本当の病気ではなくただの甘えなのだとしたら、お医者さんにいくのではなく、自分でなんとかしなければならないということですよね。だれかにたすけてって言いたいです。

  • 鬱病でしょうか?

    夜になっても眠くなりません。夜中の3時半くらいまでは布団の中で目が開いています。食欲は普通にあります。でも、我慢できる範囲の頭痛がいつもあります。悩みは、自分を苦しめた人たちのことが思い出されて不快な感情が湧き上がることです。早く忘れたいのに、許すことができない。その人たちは、まだ私がこんなに苦しんでいることなんて知らずに、平気に生きていることでしょう。その人たち、重い病気になって苦しんで死ねばいいと思ってしまい、そのことで、また自己嫌悪になって苦しみます。半年も、この感情に苦しんでいます。許すことは、前進の一歩・・・ネルソン・マンディラ大統領のDVDを観たり、許すことについてのサイトも見たりしています。でも、忘れてくれない、許せないのです。これは、鬱病なのでしょうか?

  • うつ病の回復期、職場復帰について

    うつ病で休職中のもの(20代前半/女)です。ご相談させて下さい。 初めてうつ病になり、休職して2ヶ月半が経ちました。 うつ病になった原因は、仕事での長時間労働等による、過労とストレスでした。 合うお薬がみつかってから大分症状も軽くなってきており、元気も出てきました。 医師からも、少しずつ、復職に向けて無理の無い程度にリハビリ(規則正しい生活、外出等)をしていきましょうとお話がありました。 ひとまず、朝早く起きる練習をしようと思い、試みたのですが、服用している薬の催眠作用が抜けきっていないのか、朝どうしても眠く、起きることが出来ません。 また、外出も、なかなかする気分になれず(この2ヶ月半は、通院や日用品の買い出し等、ほぼ最低限しか外出していません) 気ばかり焦ってしまい、結局何もできない自分に落ち込んでいます。。 波はありますが、端から見ても、最初に比べては大分元気にはなって来ていると思います。 それ故に、だらだらとしたいだけじゃないのか、甘えているだけではないのかと、自分でも自分がわからず自己嫌悪にも陥ります。 また、診断書上では7月から復帰予定なのですが、仕事がトラウマのようになっており、職場のことを思い出すと、とても気分が悪くなり、泣いてしまいます。 職種上、復帰後も部署や労働環境は変わらないため、現状では、復帰の自信もありません。 ですが、3ヶ月も休んでおいて、回復して来ているのに、早く復帰しなくては、という焦りと恐怖感でここ最近毎日気が休まりません。 頭の中がこればかりになってきています。 もともと、多忙な仕事ゆえ体力的にきつく、身体をこわしたら辞めようと思っていたくらいなのですが、やりがいはある仕事だったため辞める決断もできず、現状が逃げたいだけなのか、まだ気分が落ち着いていないだけなのか、分からず、悶々としています。 うつ病をご経験の方にお聞きしたいのですが、回復期はどのように過ごされていたのでしょうか。 また、どのような段階で職場復帰をされましたでしょうか。 まとまらない文章となってしまい申し訳ないですが、何か体験談等頂けますと幸いです。

  • 言葉がでてこなくて・・・うつ病でしょうか

    最近言葉が出てこなくて、仕事にも支障が出て悩んでいます。 会話のキャッチボールができないのです。 接客業をやっていたので、いつも笑顔は作れるのですが、 頭で言葉を考えてしまい、考えても自然な会話ができません。 相槌を打つ程度で、とっさに思ったことを口にできないのです。 後でゆっくり考えるとやっとでてくる、といった具合です。 それで、「あの時こう言えば良かった」と悩んだりします。 また、怒られたりすると身体が震えたり、周りの人が自分をどう思っているのかがとっても気になり、先輩に怒られたらどうしようと、自分で考えて仕事を行うことができません、ビクビクしてしまいます。 特に左手の震えが気になります。食事をしている時に、震えがひどく、お茶碗を口元まで運ぶことができません。 客観的な自分がいて、これらを直したいと思ったり、悪いことだとはわかっているのに、上手くできない自分に腹が立ち、自己嫌悪に陥ります。 うつ病ではないと自分で思っているのですが、精神的におかしいのかな、と不安になっています。 私はうつ病でしょうか?

  • うつ病で休養中ですが・・・・

    現在うつ病で休養中ですが、休養中といってもテレビはつまらない。本も5ページ位しか読めない。音楽も聴く気にならない。外にも出たくない働きたいけど気力がないと言う症状で毎日の様に家に居ますが無気力が酷くて頭がおかしくなりそうです。医者からは抗うつ剤を貰い飲んでいます。もう本当に無気力すぎて嫌気がさしてきています。オマケに自殺願望も少しだけあります。これでは休養にもならずただの無気力な廃人状態で自己嫌悪になってます。何かいい方法はありませんか??昼間なんて無気力すぎて寝てばかりで将来の事を考えると絶望感におちいります。どの様に対処したらいいでしょうか??真面目に無気力で頭がおかしくなりそうです。

  • うつ病っぽいです。カウンセリングって効果あります?

    ここ何ヶ月ずっと気分はさえず、 やらなければならないこともあるのにろくに進まず。 やらなくちゃ、と思うのにほかの事をしてしまって、だらだら時間を浪費して自己嫌悪に陥る毎日です。 うつ病かなとは思っていたのですが、寒いからなのか、冬季うつ病なのかとも思って様子見していたのですが。 さっきオンラインうつ病チェックで自己診断してみたら、ほとんど当てはまっていて、まともにうつ病っぽそうです。 カウンセリングを受けてみたいと思うのですが、外出したくありません (これも症状でしょうか) 電話やメッセンジャー、スカイプなどでカウンセリングを低価格かできれば無料で受けられるところはないでしょうか。 にしたところで、カウンセリングを受けるのはうつ病対処に有効なのでしょうか。 なんとなく自分のことを吐き出したい気持ちはすごくしますが。 なにを話したいのか自分でもよくわかりません。 よろしければご助言下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 鬱病の原因が配偶者の場合

    元々の性格で不満や言いたい事があっても相手に言えず我慢して結果鬱病になってしまう場合、本人が性格を治そうと思わない限り、結婚生活を続けるのは無理なのでしょうか? 私との結婚生活が原因で夫の鬱病が再発しました。出来る限り態度や言葉に気をつけて接していましたが、完璧になれませんでした。 鬱病の治療をしながらストレスを上手にコントロールできるようにカウンセリングを受ける事を提案しましたが拒否されました。私への気持ちが冷めてもう責任取れないから離婚したいと言われました。通院も薬も飲んでいません。仕事には毎日行ってますが、日によって自己嫌悪になったり攻撃的になったりと不安定です。 私が夫の為に出来ることはやはり離婚なのでしょうか?鬱が言わせてると思いたいのですが、どこからどこまでが本心なのか分からないので辛いです。 今は期間限定で別居していて、夫が戻ってくる時に一緒に住んでたアパートを私が出る予定です。ただ安心するからまだここにいてほしいとも言われました。

  • 病気療養中で家族とケンカしてしまって・・・

    こんにちは、31歳男性です。 長いこと、うつ病で療養していて、親と暮らしています。 親は温かく見守ってくれていますし、 感謝もしています。 だから、頭に来ることがあっても、 毎日の生活で不満に思うことがあっても、 グッと我慢して、何も言わないようにしていました。 でも、それらが積もり積もってくると、 さすがにイライラが溜まってきます。 頭では感謝しなくてはイケナイと思っているのですが、 心の奥底で不満が沸々と溜まってきます。 我慢すべきかと思いましたが、 家族なんだし、病気しているからって言いたいことを言わないのは、 オカシイかな、と考え、思い切って、 母に対して不満に思っていたことを口にしました。 そうしたら、大喧嘩になってしまいました。 僕としては、そんなに責めるつもりで言ったのではないのですが、 でも言い方がきつかったんでしょうね。 母は興奮してすごい剣幕で色々と言い返してきて、 僕は頭がボーッとしてきて、何がなんだか分からなくなってしまいました。 途中で息が苦しくなって、薬を飲みました。 病気で頭がボーッとしているから、 きちんと言いたかったことも伝えられませんでした。 母が少し誤解していた部分もありましたが、 それも正せず、もう訳の分からない展開になりました。 昔から、母は、ひとの話を聞かないタイプです。 それに加えて、僕は普段から抱えている不満を上手く相手に伝えられないタイプです。 (特に母には、何かを言うとすごい剣幕で返されるので・・・) うつ病だと、頭が回転しなくて、考えもまとまらないし、 考え方も自分のことばかりになっているかも知れないし・・・。 病気の時は、こういう口論はしない方が良いのでしょうか? かといって、病気が治るまで何も言わずに我慢していた方が良いのか? アドバイスを頂けると助かります。

  • 鬱病?逃げ?どうしたらいいの?

    現在仮面浪人中の19歳女子です。 最近受験勉強や父の失業と起業などの環境の変化からか 以下のような現象(症状?)が起きるようになりました。 ・毎晩悪夢を見てよく眠れない(寝た心地がしない) ・突然泣きたくなる→泣き出すとなかなか止まらない  (どうしたの?と問われても答えられない。わからない) ・言いたいことが沢山ある気がするのにいざ言おうとすると何も出てこない ・じんましんが出る(疲れると以前から出る症状ですが…) ・些細なことで怒ったりする、イライラする ・ふと気がつくと「死にたい」とメールしている  (でも死ねる気もしないし軽々しくそんなこと言う自分に自己嫌悪) ・勉強しなきゃと、しなきゃと突如焦りだしパニックになり頭が真っ白に  (結局ショートした様に何も考えられなくなり時間が過ぎて自己嫌悪) ・頭で脈打ってるみたいになって歯が震え出す(今も…) ・家族の話し声が聞こえると怖くなる ・食べられないわけではないがお腹は空かない(食べることが楽しみだったのに) ・大好きな音楽でさえ鬱陶しく感じてしまうときがある ・でも人前では割と元気に振る舞える(元気なときもある) ・上のような症状が出始めると普段は何ともない親知らずが痛む 受験勉強中故かなり困っています。 精神力が弱いと言われればそれまでなのですが、 どう頑張ろうと思ってもどうにもならないときがあります。 疲れのせいだと片付けようと最初は思っていたのですが 頭が真っ白になったりするのは初めてで少し不安に思い相談させていただきました。 仮面浪人を決意し休学届を出してから家に引きこもりがちだったのがよくないのかと思い 少し図書館に出かけたりと外に出かけてみたもののやはり駄目でした。 眠れないのと頭真っ白だけはどうしてもなんとかしたいのに、どうにもならないんです。 両親に言えばやはり「心が弱いからだ」と間違いなく言われると思います。 「鬱病なんてものにしては元気過ぎる」とか… やはり私の精神力が弱いのがいけないのでしょうか? 私の怠惰な性格が災いしているだけでもっと頑張れということなのでしょうか? 長文失礼致しました。 皆様のご意見をどうかお聞かせくださいm(_ _)m

  • 私はうつ病なのでしょうか?

    私はうつ病なのでしょうか? 最近何もやる気がせず、学校の宿題も手につきません。 学校もそんなにいじめられているわけでもないのにいくのがつらく、 泣きだしてしまい行かない日も増えています。 他にも ・夜なかなか眠れない ・自傷行為 ・ささいなことで泣きだしたり、自分を責める ・自己嫌悪 などがあります。 親に相談すると「自分に甘えているだけ」と言われました。 でもネットでうつ病診断をすると、ほとんど重いうつ病と診断されます。 私は本当にうつ病なんでしょうか? 病院にも行ったほうがいいんでしょうか?