• ベストアンサー

「きずな」は誤りで「きづな」が正しいのではないか。

noname#160411の回答

noname#160411
noname#160411
回答No.19

>日本の偉い学者が協議して決めたことでしょう。 >この会の回答者様達の回答とは全く違うと思います。 へえ~、ではその偉い学者の言い分をどうぞ。これまでの回答と全く違うかな? 現代仮名遣い 内閣告示第一号 より 5 次のような語は,「ぢ」「づ」を用いて書く。 (1) 同音の連呼によって生じた「ぢ」「づ」 例 ちぢみ(縮) ちぢむ ちぢれる ちぢこまる つづみ(鼓) つづら つづく(続) つづめる(約△) つづる(綴*) 〔注意〕 「いちじく」「いちじるしい」は,この例にあたらない。 (2) 二語の連合によって生じた「ぢ」「づ」 例 はなぢ(鼻血) そえぢ(添乳) もらいぢち そこぢから(底力) ひぢりめん いれぢえ(入知恵) ちゃのみぢゃわん まぢか(間近) こぢんまり ちかぢか(近々) ちりぢり みかづき(三日月) たけづつ(竹筒) たづな(手綱) ともづな にいづま(新妻) けづめ ひづめ ひげづら おこづかい(小遣) あいそづかし わしづかみ こころづくし(心尽) てづくり(手作) こづつみ(小包) ことづて はこづめ(箱詰) はたらきづめ みちづれ(道連) かたづく こづく(小突) どくづく もとづく うらづける ゆきづまる ねばりづよい つねづね(常々) つくづく つれづれ なお,次のような語については,現代語の意識では一般に二語に分解しにくいもの等として,それぞれ「じ」「ず」を用いて書くことを本則とし,「せかいぢゅう」「いなづま」のように「ぢ」「づ」を用いて書くこともできるものとする。 例 せかいじゅう(世界中) いなずま(稲妻) かたず(固唾*) きずな(絆*) さかずき(杯) ときわず ほおずき みみずく うなずく おとずれる(訪) かしずく つまずく ぬかずく ひざまずく あせみずく くんずほぐれつ さしずめ でずっぱり なかんずく うでずく くろずくめ ひとりずつ ゆうずう(融通) 〔注意〕 次のような語の中の「じ」「ず」は,漢字の音読みでもともと濁っているものであって,上記(1),(2)のいずれにもあたらず,「じ」「ず」を用いて書く。 例 じめん(地面) ぬのじ(布地) ずが(図画) りゃくず(略図)

noname#136440
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5-(1) OK 5-(2) OK 5-(2)なお以下 ダメです。  例 世界中(せかいじゅう)・・・  >現代語の意識では一般に二語に分解しにくいもの ・・・そんなことない。分解して初めてその語の意味がわかるはず。 「注意」以下もダメです。 変に理屈突っ張ったらダメです。地面は「地(ち)」の関連から「ぢめん」がわかり易い。 ということで、偉い学者の決めたことに疑問あります。 特に「現代語の意識では一般に二語に分解しにくいもの」というのはダメです。日本語を壊している。 でも偉い学者なのだから、バカではないのでしょう。 偉い学者の言い分聞きたいです。 回答者様が偉い学者の代理で私の疑問に答えください。