• 締切済み

美術予備校や画塾へ行かないと美大に受かりませんか?

c_chemicalの回答

回答No.4

結論から言うと通った方が無難です。
 通えば必ず受かるわけではありませんが、できれば通った方が良いと思います。 理由は、技術・情報量・意識の高さに大きな差が出やすいから。 予備校では、情報収集し、大学に好まれる作品・出題問題の傾向(もちろん大学から公表なんてされません)などの分析もしています。 一人でこれらをクリアできれば通う必要はありませんが、あなたは自信がないのですよね(謙遜でしたらすみません)。。。 田舎・経済的に難しいとの事ですが、お家の方に本気で話しましたか? どうしても無理なら、働いて資金を貯めてから勉強するのはどうでしょう。 そういう人も実際いますよ。 >リアルなデッサンなどをやったほうが楽しいことに気づいて それならわざわざ芸大美大に通わなくてもいいと思います。デッサンの専門書と時間、+可能であれば評価してくれる人(美術の先生など)がいれば問題ありません。 ただ、本格的な写実絵画の勉強がしたい場合、大学より、尊敬できる写実画家の元で勉強した方が良いと思います。 意外かもしれませんが、普通、芸大美大で写実絵画は教えてくれません。芸大美大で写実やってる人はほぼ独学です。 どうです?わざわざ芸大美大に通う意味があるのか?って感じませんか? ちなみに、美大受験で参考にする情報は できるだけ新しく(状況は年々変化しているため)、さらに、経験者(家族・友人の話ではない)の情報が好ましいです。