• ベストアンサー

日本の首相

菅政権が小泉後では最長の政権になったようですが、一年でコロコロとトップが代わる国では他国に信用されないのではないでしょうか・・・。 ・首相の任期を原則2年にする ・日本も大統領制を導入する というのをやったほうが良いと思うのですが。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110608-00000013-yom-pol

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.4

同感ですね。 自分もさっき、同僚と任期1年でやった方がいいんじゃないか?と話していた所です(笑 わざとかそうでないか、外国の新聞の漫画では、日本の総理大臣の絵が、麻生元総理の絵になっていましたね。 それだけ今の首相が誰なのか、分からないぐらいコロコロ変わっていると言う事でしょう。 今の日本の総理大臣は誰がなっても同じ。 「国民に取って良い事しか言えない」から、こうなるのです。 元々、何をしても国民全て100%満足のいく政治なんてありえないのです。 そんな分かり切っている事を、国民に強く言える奴がいないから、国民も期待するし、調子にも乗るんです。 八方美人な政治家は信用なりません。 自民が総理を選んでも駄目、民主が総理を選んでも駄目。。。 挙句の果てに、その自民や民主を選んだのは国民なのだから、間接的に駄目な総理を選んだ事になると言われ。。。 じゃー直接、総理大臣を選んだ方が、まだ納得が出来るというもの。 だいたい一般市民に、政治家どもの「総理を選ぶ思惑」なんて理解など出来ませんよ。 大統領制など、夢のまた夢でしょうし、もし仮に「そうなる」時が来れば、その時はすでに日本が終わっている時だとは思いますがね。

00quanta
質問者

お礼

ありがとうございます。 叩けば降ろせるからマスコミが調子に乗って報道している気もします。石原都知事なんかは批判しても結局は降ろせないから、批判報道も散発ですし。 首相も国民投票なら、まだ納得がいきますね・・・。

その他の回答 (3)

noname#146091
noname#146091
回答No.3

総理が変わろうと変わるまいと何の変化も無い国ですからね。 平和と言えば平和、ばかばかしいと言えば馬鹿馬鹿しい。 国民の姿勢そのものではありませんか?。 日本もズッコケたもんです。

00quanta
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハーバードの教授(だったかな)が「日本は国民は規律を守るし、社会のシステムがしっかりしているので、政治家が有能でなくてもやっていける。だから政治家がそれに甘えている」と言ってました。 平和な国だと政治は真剣にならないのかもしれませんね・・・。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

戦後史からすれば、大国の影響を受けて分断した南北朝鮮と、アメリカの影響が強くて 分断しなかった日本、その違いしかありません。トップが変わらなくても北朝鮮みたいに なれば、信頼もへったくれもありません。 日本が国際的な信用を得たいのであれば、外交戦略を明確にするべきなのです。 アメリカの庇護を受け続け自国の論理を自力で紡ぎ出せない日本は、独立国の 名に値しません。 だからこそ、任期を2年と固定するなんて馬鹿馬鹿しい限りです。

00quanta
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに独立国なのにどうしてもアメリカの顔色をうかがいながらの政治になっていますね。まあ、いろいろと事情があるのは分かりますが。難しいですね。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

首相の任期は4年です。 日本は議員内閣制ですので大統領制にするには仕組みを変えることが必要になります。 自分の政治思想が何で、そのために何をするのか その説明力、行動力がないです。 少し前までは、党内でのしあがる能力はあったのでしょうが 今の総理には信条が無いどころか、のしあがる気力さえもないと思います。 ことことはすごく問題だと思います。 民間から、優れた人、経営者を、大抜擢するような発想が大事だと思いますが・・・。

00quanta
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、4年という決まりがあったんですね・・・。 誰がやってもたいして変わらないし、首相ってなんなのかって感じですよね。 独裁政治は困りますが、ある程度権限を与えて有能な人にやってほしいです。

関連するQ&A

  • 菅さんの後はだれが首相になるか

    民主党は昨年衆議院の議席で過半数を獲得し鳩山政権が誕生しました。約半年後菅氏が首相に任命され菅内閣が発足し現在にいたるわけであります。今、菅政権はマスコミや周囲から叩かれており近いうち政権交代もありえるわけですが民主党の誰もがなっても前と変わらない気がします。かといって自民党では小泉総理以降5年で4人も総理大臣がかわってしまう(森総理を含めると5人)ということからあまり期待はしていません。さて、これらのことを前提にして次の首相はだれがなると思いますか?自分個人としては小泉氏のように積極性のある人間がやってもらうことがこれからの日本を明るくする上では良いとおもうのですが。

  • 菅首相が退陣ならば次の首相は誰?適任な人物はいないような・・・

    菅首相が退陣ならば次の首相は誰?適任な人物はいないような・・・ 先日から何度も質問させていただいております。 菅首相が本日深夜帰国とのこと。叩かれるだろうな~。一度にイメージが悪くなってしまった気がします。 今回の尖閣の問題のこともあり、菅政権が短命で終わる可能性があると報道されています。 しかし、退陣されても次期首相に適任者はいるのでしょうか? 私は、小沢さんなんて思いつきましたが。 思えば「小泉さん」は首相として印象が強かったです。 誰が適任なのでしょうか?そんな方は今の国会におられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 首相「民主時代は賃金下がったじゃないですか」発言

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140224-00000933-yom-pol 安倍首相は24日の衆院予算委員会で、自らの経済政策「アベノミクス」への批判に対し、「我々が政権を取る前は『景気回復していますか』という質問すらなかった。大きく変わった」と反論した。  民主党の山井和則氏が「景気回復を実感できない」と指摘したのを受けたもので、「4月から多くの企業で賃金上昇に結びつけていただけるよう期待したい」と語った。「物価高を上回る賃金上昇はいつまでに実現するのか」と繰り返す山井氏に、首相が「民主党政権時代は賃金が下がったじゃないですか。そういう状況を変えていかなければならない」と気色ばむ場面もあった。 この発言 どう思いますか?

  • 菅さんが首相になったら・・・

    菅さんが首相になったら・・・ 衆議院が解散されないかぎり、どんなに国民の支持を失おうと民主党が政権党って状態は下手すればあと3年以上も続くわけですね。 で、ここであまりに鳩山さんの支持が低いからって代わりに菅さんを首相にしたら。 さてどうなるでしょう。皆さんの意見聞かせてください

  • 菅総理は米国にとって招かれざる客?

    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011052700220 米、菅政権の行方見極め=早期の首相訪米に抵抗感-日米首脳会談  【ドービル時事】菅直人首相とオバマ米大統領の首脳会談で、首相の訪米日程が9月前半に延期されることが決まった。同盟深化という「実績づくり」に向け、首相は6月下旬実施を目指して米側と調整していた。しかし、両国の懸案である米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設作業は停滞。米側には、不安定な菅政権の行方を見極めたいとの思いもあったとみられる。  訪米先送りの背景には菅政権が置かれている状況もある。「政権基盤が揺らいでいる中での首相訪米には米側の抵抗が強い」。防衛省幹部はこう指摘する。菅首相はオバマ政権下で既に3人目の日本の首相。トップの入れ替わりが激しく、迷走が続く日本政治そのものが、外交に大きな影を落としている。(2011/05/27-09:57) 「僕アメリカに6月に行きたい」「お家の中を整理して9月に来てね」でしょうか。 9月ならもう菅総理ではない、と体よく断られたのでしょうか。

  • 菅政権はどのくらい続きそうですか?

    こんにちは 質問 歴代最長の在職期間を達成した安倍首相の後を引き継いで首相になった菅首相。 菅政権はどのくらい続くと思われますか?

  • 鉢呂経済産業相辞任…どう思いましたか?

    平成23年9月10日に鉢呂経済産業大臣が 野田首相に辞表を提出したニュースについて、 感想をお願いします。 <インターネット上のニュースサイトより> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110910-00000650-yom-pol http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110910-00000595-san-pol

  • 日本の首相の任期の上限はきまってるんですか?

    この前、日本の内閣の平均任期はどのぐらいか計算したら1年と4ヶ月とでました(再選は2つの内閣と計算)これってかなり短いですよね。これは憲法とかで上限が決まっているんですか? また、普通の人間だったら1年ちょっとで結果を出せる政策なんて考えられないし、私だったらプロである各省庁の官僚に任せちゃうと思います。1年ちょっとで大きな改革はできるんですか? あと、他の議会民主制で首相が国のトップの国(立憲君主制の国も含めて)の首相の任期はどのくらいなのでしょうか? また、首相が選挙で選ばれる国ってあるのでしょうか?

  • 【日本の岸田首相が戦争中のウクライナのゼレンスキー

    【日本の岸田首相が戦争中のウクライナのゼレンスキー大統領をアメリカのニューヨークに呼び付けるそうです】岸田総理大臣はどんな見返りをゼレンスキー大統領に与えるつもりなのでしょう? 戦争中の大統領をニューヨークに行かす神経が分からない。最高司令官を他国のしかも遠いアメリカに呼んで見返りが食料支援とかだったらブチ切れると思います。数千億円規模の支援を行うはず。日本の6月の地方総選挙で自民党の支持率を上げるためにゼレンスキー大統領をアメリカに呼ぶな!日本国民の数千億円の税金で自民党の岸田政権の支持率を買うな!こんな首相は嫌すぎる!!

  • 菅首相に指導力がありますか?

    「悲劇的な危機の中で菅首相は指導力を発揮し、深く尊敬している。日本がグローバルなリーダーとして台頭すると確信している」 それはほめすぎでしょう。 日本国内の評価は「指導力なし」です。それともほめ殺しですか。 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110527dde007010061000c.html 日米首脳会談:菅首相、訪米先送り 米国が菅政権見極め 普天間など成果疑問視 毎日新聞 2011年5月27日 東京夕刊  【ドービル平田崇浩、古本陽荘】26日の日米首脳会談で、菅直人首相が望みをつないでいた今夏の訪米が9月に先送りされた。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題の行き詰まりや、与野党からの「菅降ろし」で不安定な政治情勢が続く中、会談しても成果に乏しいとオバマ大統領が判断したためとみられる。菅政権の行方を見極めたい米側の本音が浮かび上がった。  「悲劇的な危機の中で菅首相は指導力を発揮し、深く尊敬している。日本がグローバルなリーダーとして台頭すると確信している」  オバマ大統領は会談の冒頭、震災・原発事故対応に当たってきた菅首相に最大の賛辞を贈った。菅首相も謝意を伝え、「日米同盟の絆の深さを感じた」と同盟協力の成果を誇った。  両首脳は「同盟深化」を確認したが、普天間飛行場の移設問題が視界を不透明にしている。自公政権時代の沖縄県名護市辺野古への移設計画に回帰した昨年5月の日米合意は暗礁に乗り上げている。米側では有力議員や政府高官から嘉手納基地(同県嘉手納町など)への統合案も公然と語られるが、政権基盤の弱い菅首相に行き詰まり状態を打開する政治力は期待できない。この日の会談では、嘉手納統合案は取り上げられなかったという。首相訪米を先送りした判断の裏に、当面の進展は困難とのあきらめもちらつく。  日本国内では自民党など野党が政府の震災・原発対応を批判し、内閣不信任決議案を準備して首相の帰国を待ち受ける。  会談で首相は、与野党に反対論が根強い環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉について「早期に判断」と踏み込んでみせたが、すべては不信任案の提出が予想される「6月政局」を首相が乗り切り、政権運営を安定させられるかにかかっている。首脳会談前の記者会見でローズ大統領副補佐官は「日本は国内に課題を抱えているが、それでも重要なグローバルプレーヤーだ」と指摘し、なかなか懸案を処理できない日本の政治に対する米側のいら立ちをにじませた。