母が亡くなったら心配な父の現状とは?

このQ&Aのポイント
  • 65才の父のことについて心配です。
  • 父は外出せずテレビを見て過ごしています。
  • 父の生活能力に不安がありますが、1人になったら変わるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父が何もしません

65才の父の事なんですが、昨年3月に第二の就職を退職しました(60才までは公務員)。毎日1時間散歩に行く以外はほとんど外出もせず1日中家の中でテレビを見てます。それは別にいいのですが母(61)がもし亡くなったら…と心配です。父はゴミの日も知らずゴミの判別も出来ず、料理も出来ない(そばを茹でるのは出来ます)掃除もしない、とにかく何もしないです。母に「今のうちにゴミの事や支払いの仕方とか教えたら?」と言ったら、母は「やる人は言われなくてもやるもんだよ、やらない人はやらないの!」と言ってます。1人になったらやるようになるのでしょうか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pumpkin36
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

私の父も、すべて母任せで何もしたことのない人でした。母が突然亡くなって、娘の私が遠方から遠隔操作で暮らさせてきました。光熱費の支払いなどは口座引き落としなので問題ないですが、ATMも使えないし、掃除もしませんでした。 お金があって、足腰が元気で、一人で買い物に行けるのなら、最低限の原始的な生活はできると思います。ただ子供さんなど周囲のものの心配と苦労は尽きないと思います。食生活は乱れるし、火の元の心配もあります。 でも今はいくら言ってもご自分ではされないのではないでしょうか?一人になったらなさると思いますよ。 できるだけ若いうちにお友達を作ること、ガスコンロからIHに替えること、お住まいの市町村のゴミの分別方法を把握すること、携帯とファックスの使い方をマスターすることをおすすめします。

その他の回答 (4)

noname#142255
noname#142255
回答No.5

公務員は自発的に出来ない 種族です 与えられた仕事以外は出来ないより やったらいけないのです それが退職後の生活にも出ます 壁に当らないと気付きません ほっておくこと

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りですね、若い頃は寮で結婚してから嫁は専業主婦、父は自炊をした事がありません。お昼にタラコパスタを作ると言ってたのに、面倒臭いとかでカップ麺を食べたそうです。放っておくしかないですかね

回答No.4

会社勤めの時は生真面目に頑張られたんでしょうね・・。 何か生きがいとか見つけられないままなんでしょうかね。 私の父も全く家のことが出来ません。 私が中学時代に母が入院した時、家事をしましたが、カップ焼きそばにお湯を入れるとき、一緒にソースも入れてました。 結果どうなったかはご想像できると思います。 私も料理はからっきしでしたけど、結婚前一人暮らしをした際、多少出来るようになりました。(一品料理程度ですけど) ゴミ出しも掃除も、そこそこやらざるを得ないですしね。 老後の趣味として料理される方も多いと思います。 楽しくなると案外夢中になるかもしれませんね。やはり文中にあるように運動不足気味が気になりますね。 なんとか少しずつでも出来るようになるといいですね。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。父は警察官でしたから事件があれば召集、休みもあって無いようなもの。50代になって部署が変わり休みが安定してましたがその頃には無趣味で何もやる事もなく、元々出無精でしたから今はテレビを見るしかやる事がありません。運動不足でガン(手術しました)、高血圧、糖尿病、血管が詰まるなど病気だらけです。出かけるよう奨めても「どこ行けってよ!」とキレる始末。やはり諦めモードです

  • ongoro
  • ベストアンサー率19% (33/171)
回答No.3

うちの父と同じですよー!まぁ、ほんとに呆れるほど自分で何も出来ない父です。 65歳で元公務員。私の質問じゃないかしらって思うくらいです。 さて、ウチの母は父をほったらかしております。 「ゴミ出しは月曜日だから出しといてね」とゴミを出す場所と時間を教えて置いて後はほったらかし。 で、父がゴミを出さなければ出さないでそのまま放置。 臭いわハエは来るわ、ですが放置。 で、また次のゴミ出しの日に同じ事を言って放置。 そうするとさすがにイカンと思うのか、父がゴミを出しに行きます。 その他、掃除もここからココまでは父さんの仕事!とハッキリさせていっさい手出ししません。(庭掃除とか玄関掃除くらい) 会話も必要以外は喋らない。(まぁ、この辺は倦怠期というかナンというか。) 放任というか放置です。 ウチの場合、母もお金を持っていたので「お父さんが何も手伝いしなかったらお母さん出ていくよ。だってお母さんに取ってお父さんは必要ないんだもん。お母さんは自分のお金持ってるんだから。」と私が脅しを掛けておきました。 何も知らない子供とは違うので放っておけばナントカ自分でやるはずです。 そして少しずつ調教・・・じゃなくて教育している途中です。 ウチは掃除まで覚えましたので、次はコンビニでの買い物を教えようかと思っています。 近くに女手があると「誰かがやってくれる」と思うみたいですね。 放置です、放置。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。放置したら、父が文句を言います。全自動洗濯機のやり方も教えてますが、たまにしかやらないため忘れてます。母が旅行に行った時は流石に父も動きますが、母が家にいたら何もやりません。後々困るのは父なのに、今から教えてくしかないですよね

回答No.2

娘にそんな心配してもらって 幸せな親父さんですね。 前職公務員 が、少しは気がかりですが・・・ 「お茶」 と、言えばお茶運びのお嬢さんが傍に付いていたのですから・・・。 お父さんと変わらない年齢です。 家内が居ても お昼はスーパーで揚げたての天麩羅が並んでいますし、惣菜も結構お安くなっています。 お肉も 魚も調理済み 家内は 「こっちの方が安い♪・・・」 上機嫌です。 材料を買って来て、調味料をかって冷蔵庫は何時も一杯 二人しかいないのだから 当然野菜はひなびて 最期には生ごみ行き・・・・ 店に並んだ食料を買うくらいは、男だって出来ますよ・・・ ましてや あなたの知らない終戦直後の物の無い時代 食べるものも 山から キノコを採って この時期の山ツツジの花の蜜さえ吸った年代です。 草の根っこさえも 一寸甘いなんて云いながら しゃぶった人です。 勿論 土筆も取ったし 桑の実も口にした・・・   ただ 健康には良くないに決まっています TVを見て 偶に外に出ても ゆっくり散歩では・・・ うたた寝が一番体に良くない事だけは、知っています。 それでもし趣味が無ければ・・・。 あなたが心配するべき事は、お母さんの手伝いではありません。 お父さんが一人で外で時間を潰す事の出来る人になる事です。 それは我々年代の重要な課題です。 私は違いますよ。 70歳まで働ける環境にありますし もっと先までもOKをもらっている9時-5時のサラリーマンです。 土曜日昼からは 渋々家内のお守ですが、例え一時間でも・・・ホームセンターの工作室に入り浸りです。 前職定年後に出来た仲間が居て 黙々と孫のオモチャを作っています これが私の趣味だったのか・・・ 油絵も描きたいし、工作もしたいし、知らない土地にも行きたいし、PCで勉強もしたいし・・・。 遣りたい事は一杯あります。 ただ 今はお仕事最優先ですので 夜はPCを触るようにして孫の動画編集に・・・充てて・・・ 土日の家内のお伴は適当に・・・ 私に与えられた時間は、1分たりとも有効に使いたいと思います。 はい 90歳までは予定で一杯です。 寝転んでいる暇など有りません・・・ あー 時間がもったいない・・・。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの父は貴方のように色々やっていけるような器用な人ではありません。色々やる事があっていいですねf^_^;うちの父は働いてる時から出無精でした、母は専業主婦だから至れり尽くせり。だから父は何も出来ません、1人になったらやるのかなと今は何を言ってもやらないから諦めモードです。

関連するQ&A

  • かなりの偏食家の父に困ってます

    父の食べ物の好き嫌いがかなり激しいです。 母が父に時々魚料理を出しますが、そうすると「魚料理かよ」と嫌そうに文句を言っています。 なので、魚類は控えめにして父の好きな肉料理を母が多く出していたら、「また肉かよ」とまた文句を言います。 父は家族で一番料理が全く出来ないくせに母に文句ばかり言っています。 私も偏食家ですが、自分の好き嫌いが多いのが悪いし、家族で2番目に料理が出来ないので、父ほど文句は言っていません。 同じ料理ばかり作っているのも家族みんなに悪いと思って、料理が苦手な母は時々新しいレシピを作る時もありますが、見た目が父の好みじゃなかったら「なんだ、これ?」とややキレ気味で言ってます。 昨日は肉料理を母が出したら、また肉料理だと機嫌を悪くしていて、母に一言も声をかけていませんでした。 母も困り果てていて、父に「じゃあ何が食べたいの?」と聞いても無言です。 父は普段から短気で機嫌が悪くなると家族と口を聞かなくなって、家の雰囲気も悪くなります。 機嫌が悪過ぎる時は、母が料理を出しても「いらんっ!!」と怒鳴って一口も食べない事もあります。 こんな短気で自己中な父が大嫌いです。 母の料理の手伝いをしたいですが、私は身体的な理由で料理が出来ません。 こういう偏食家で短気な父には、母や私はどう対応したらいいですか?

  • 父の頭がおかしい気がする

    こんにちは、24才の女性です。 帰省して、父に色々と腹が立ちました。 父と母は、ずっと仲が悪く最近離婚を決めましたがまだ同じ家にいます。 父のむかつくところ ・時間にルーズな人は嫌いだと何回も言ってくる。私が少しでも遅れると、母親に似てるな、アホやな、と馬鹿にする。 ・母親に何もかもしてもらって、離婚してるのに料理もまだ出してもらってる。ありがとうは絶対に言わない。無視して食べてる。私がおいしいと言うと、良かったな、と笑いかけてくる。それは母が作ってくれたもの。父には言っていない。 ・母が客さんと話していて、母とお客さんがいなくなってから「うるさいなぁ!」と共感を求める。父のイビキのほうがよっぽどうるさい。 ・手を洗わない。汚い。汚いと言うと、人をゴミみたいに言うな、ときれる。 以上です。 その他にも、人が楽しそうに話すのを馬鹿にする、小さいことで自慢するなと小言を言う、そのくせ母のことは「悪口しか言わない奴」といつも言っている。 私は唯一の娘で、父には愛されて育ちました。 しかし、母親と仲が悪い分、私命でした。 一緒に遊びたがり、ショッピングにも何回も行ってあげました。いやいや行っているのを気づいていません。 そんなときも、母の悪口をよく言います。 私はもう大人なので、そんなこと聞きたくないと言い返しますが、その際は黙ります。 仲が悪いのは母親の性格が悪いせいだと本気で思っています、、 母は、たしかに気の強いところもありますが、普通の優しい人です。 こんな父親をどうしたらいいでしょうか。 母は縁を切ろうとしていますが、私も縁を切ってもいいですか。 1人では生きていけないと思います。

  • 父が、私では無く、母を叱るので辛い

     14歳の女子です。長文失礼します。  1人娘とは言え、私の父は凄く心配症です。  家族で一緒にデパートに買い物に行った時に、個人個人の買い物を済ませた後 集合場所に向かって居る時に。  私は、男性は若い女性を見ると目で追う物だと思っているし、男性がそうしているのをいつも見ていたので 私はミニスカートは関係ないと思っているのですが  先に集合場所で待って居た父が、多くの男性が私の姿を目で追っていたのを見てしまって以来。 父は心配して、私がミニスカートを履く事を禁止しました。  それなのに、この間、言いつけを破って、私がミニスカートを履いて出かけていたのが父にバレてしまい 父は罰として、私に習い事以外の春休み中の外出を禁止しました。   それも、父は直接私に言うのではなく、母から私に言わせるのです。  母は私がミニスカートを履いて出かけた事は知っていたのに容認した上、父に黙っていてくれたので。 直の事、父は気に入らなかったのか、父が強く母を叱っていたのが私の耳にも聞こえてきました。  母も一人娘で、かなり親に厳しくしつけられていたらしく。その窮屈さゆえに家出した事もあったそうです。  それで母も、私を厳しく育てすぎると私がつぶれてしまう。と父を説得してくれたのですが 父は許してくれませんでした。  私が原因で父と母が争うのは辛いです。 父も直接私に言ってくれたら良いのに、私を叱らずに母を叱るので凄く辛いです。    確かに、いいつけを破った私が一番悪いです。 でも、ミニスカートを履くことの禁止や春休み中の外出禁止は厳しすぎると思うのです。  ミニスカートを履いて出歩いて、スカートの中を撮影されてしまったとか軽い火傷、本当に軽い火傷は体験した事もあります。 (ミニスカートの時は中に0丈のスパッツを履いています。)  でも、ここまで父が心配性だと、もっと酷い火傷をおった時に父に話す事が出来ないと思うのです。 中学生からこれだと、高校生になった時とかどうなるか心配です。  どうにかして父の心配性を直す事はできませんか?     私もオシャレ禁止とかされると辛いです。 破ると外出禁止とか酷いと思うのです。  なにより、私を叱るのでは無く、母を叱るのが辛いのです。

  • パチンコ依存症はどの程度で

    50代の母のことなんですが。 週に5日パチンコに行きます、1日に8~9時間は パチンコ屋にいます。 午前10時頃に行き、夜7時過ぎに帰ってきます。 一昨日は夜7時頃に母から「出てるから、冷蔵庫とかの 中の適当に食べてて」と電話が来ました。 夕食を作ることもありますが、ほとんどは スーパーで買った総菜をお皿に並べるだけです。 料理も何も取り柄がないのですが、昔は掃除好きで 毎日掃除してましたが、パチンコしてからは 週に1回しか掃除しなくなりました 1日の大半はパチンコ屋にいるせいか、たばこの 吹いすぎで肺気腫になってます 借金してまではやりません。負けることは少なく 勝ってるようなのですが・・・ 父は公務員です、母の行動には呆れて今は何も 言いません。 パチンコ依存症というのは、どの程度の人の事を 言うのでしょうか? うちの母はパチンコ依存症でしょうか? うちの母みたいな感じだとパチンコ辞めることは できないですよね?

  • 一人暮らしと父の入院

    働き始めてからずっと一人暮らしがしたくて最近、貯金の目標金額に到達したので一人暮らしを始めたいと親に言おうと思っていた矢先、父が体調を崩してしまいました。 入退院を数回繰り返し、すでに退院していますが体力が落ちてしまったので今は働いていない状態です。 母は昔からとても気が強く、口調がとてもキツイ人です。 しかも、父が入退院を繰り返すたびにパートと父の看病で母も疲れているため、口調が一層きつくなってきました。 最近では母が立てる大きな物音だとか、電話などで話している声が聞こえてくると怒ってるんじゃないかとビクついてしまいます。 父がまた倒れるんじゃないか、母がまた怒りだすんじゃないか‥そう思うと家に居て心が落ち着く暇がありません。 もともと一人暮らししたいなぁと思っていた原因は母です。 私が料理したいからと言って台所に行っても「あんたじゃ何も出来ないから見ててイライラする」と言って何もやらしてくれなかったり、掃除も「どうせしないから」と言って知らぬ間に母が全部やってしまいます。 昔はこれが楽で良かったのですが、就職してからはこのままじゃいけないと思うようになり、全て自分でやらないといけない一人暮らしをしようかなぁと考えました。 実家にいて、家事を手伝おうかとも思い母に伝えましたが、また「何も出来ないくせに」と怒られました。 私ももう23歳です。 家事ぐらい出来るようになっておきたいです。 父がいつ入院するか分からない、しかも家計も裕福でない。 この状態で一人暮らしするというのはイケない事でしょうか?

  • 幼い頃に亡くなった父

    私の父は私が4歳の頃に亡くなりました。 病死です。病死なのは間違いないのですが、何の病気かとか、どんなふうに過ごしてたかとか全然知りません。 私もいい歳なのですが母はいまだに話してくれません。昔父について聞いてみたこともあったのですが、答えてもらえませんでした。 父の死とか父がどんな人だったかとか話す必要ってないもんでしょうか⁇

  • 父を慰める方法

    私の母が昨年9月急死しました。それに父(70代)はとてもショックを受けており、非常に心配しております。 ただ友達が多いので、用事に誘ってもらったり、旅行に連れて行ってもらう事が多く、かなり充実しているようですが、でもやはりその分、用事のないときはとても辛いようです そんな父に何か習い事や同じ様な人の集まりを勧めたいと思っているのですが、何が良いのでしょうか。(例えば料理教室などです)

  • 父の怒鳴るのを止めさせたい

    こんばんは。 両親のことで相談させて下さい。 父は私が物心ついた時からよく怒鳴る人でした。 父の怒鳴る原因は、ほぼ母です。 母は安請け合いしてしまうことが多くてたくさん用事を 引き受けることが多く、それで他の用事を忘れてしまうんです。 そうすると父は延々と怒鳴り続けます。 「ばかやろう!」「くそったれ!」と罵声が飛ぶこともあります。 少しでも言い訳すると何倍にもなって返って来ます。 それを分かっている母は言われたままで我慢しています。 私は忘れた母が悪くても、理不尽な怒り方をする父が許せなくて 「そんなに怒る事ないでしょう。」と母をかばっていました。 しかし「悪い事をしたんだから怒鳴るのは当たり前だ!嫌なら 家を出て行け!!」となります。 そんな父ですが、母と私以外には明るくて親切にするんです。 一度も他人に怒ったのを見たことがありません。 そして何故か自分の親にも怒りません。 偽善者です。なので周囲の父の評価は高く、母が 父が怒鳴ると話しても「嘘でしょう。あんなに良い人いない。」と 言われる始末です。 私は嫁いでからたまにしか顔を見せてないのですが、 相変わらず怒鳴って居ます。いい加減なところのある母も直した 方が良いと思いますが、結婚して30年近く怒鳴り続けられている 母がを守ってあげる人はいません。 このままでは母が心配です。 なんとか父の怒鳴りをやめさせる方法をアドバイスいただけないでしょうか。 (ちなみに父の父も怒鳴る人でした。)

  • 父が憎い

    私は四十台半ばの離婚した女性です。現在78歳の父と同居しています。 16年前癌で母を亡くしました。母のことすごく尊敬していましたので、私自身そのときすごくショックで精神が弱くなり、公務員を退職して一年間病院で母を看病しました。 父は昔からパチンコばかりしていて、小遣いがなくなると又母からせびったり、母に苦労をかけ同士でした。父がなくなって母が生きていればと今でも何度も思います。自分の人生も変わっていたかもと。 主人の借金で離婚しましたが、結婚しているときも父から何度か生活費が足りないとかで都合をつけました。実家の小さな家は半分くらいは 私が出しています。 自分が出してあげたことなので、今は恩着せがましく言う気はないのですが、何かにつけ父はお金のことを言います。そのくせ妹たちの孫にお菓子1つ買ってあげることはなく、遊びに連れて行くこともしません。 全部私がしています。父から二か月分の食費3万円をもらって三度の食事は全部私がしていますが、それさえ文句を言います。三万円も払っているのにと。お前が今まで私にしてきたことを考えろと言い返しますが、都合が悪くなると、切れて黙ってしまいます。私も八十近くの父だから昔のように強くはなくなっているので、いたわりの気持ちも持っていますが、未だに自分のことしか考えていないところが我慢できない。 未だに年金が入るとパチンコに続けていき、行きつけの飲み屋で飲んで帰ってきます。行かない日は家でテレビの前で座っています。散歩に行くとか趣味を持つとか何もない。人と接するのが嫌いな人です。飲まないと他人と話せないのです。情けない。 いずれ面倒を見ないといけなくなるので、同居したほうが都合がいいし、又自分も7ヶ月近く勤めていたパートを退職して、今新たに探さないといけないし気持ち的にも落ち込んでいます。 高齢だし、まして妻がいないので寂しく自分のことしか頭にないのは分かるが、ころっと死んでくれたらと願います。 父のことこんな風に思う私は白状なのでしょうか。腹が立ったとき、どういう風に自分を制したらいいのか分かりません。

  • 孫にしつこく会いたがる父

    現在私の妹に4歳の男の子・産まれたばかりの女の子がいるのですが、私の父が孫に会いたいと盛んに妹の家に電話をいれ予定が妹にはあるのにしつこく「うちこいよ~」と言っています。しかも毎週のように呼んで 来られると私も家事・料理をしなくてはならない母も ほぼ1日孫の世話に明け暮れて自分の休む時間がなかなかありません。私も母も仕事をしていますので、1ヶ月に1,2度ならいいのですが毎週となると困ってしまいます。先日も父が妹にしつこく来るよう説得していると 母が怒ってしまい喧嘩になってしまい以来口も聞かなくなっています。皆さんの家でも似たような感じなのでしょうか?しつこい父を直す妙案はないものでしょうか?