• 締切済み

アニメで見たことがあります。名称を教えて下さい!

アニメ等で見たことがあるのですが、「デジタル」な感じを表すもので、例えば戦闘で敗れた時に体がチップ状になって消滅するようなシーンがありますよね。 あのチップ状のもの(もしくはチップ化する現象)の名称を教えて頂きたいです。(絵を描く参考にしたいのですが、名前が分からず検索できないので。。) 名称が不明であっても、それが見られる作品にお心当たりがあればお教え下さい。 よろしくお願い致します(・人・)!

みんなの回答

• mshr1962
回答No.5

No.4です。 今日放送されてる「[C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL」で >体がチップ状になって消滅するようなシーン がありました。 http://www.noitamina-control.jp/

• mshr1962
回答No.4

肉体崩壊現象の一種だと思いますが、粒子化、フォトン化、データ化とか? 死後肉体が崩壊して残らないシーンがあるものだと 「ウイッチブレイド」 「鋼の錬金術師」 「.hack」 「デジタルモンスター」

回答No.3
  • meg68k
回答No.2

おはようございます、素人です。 あの演出の多くはデジタル処理をイメージしていると思うので、そう いう関係のものなら意外と出てきていたり。 多分名前はあると思いますが、知りません。 使われているものでぱっと思いついたのは、涼宮ハルヒの憂鬱、朝倉 との戦闘シーンですかね。 あと似たような処理でデジタルではなく、灰をイメージしている場合 もありますね。そのあと風で灰が吹き飛ぶなんて演出も多々見かけま す。もとはドラキュラ関係なのでしょうか?。どちらが先なのかわか りませんが、灰の方が昔から使われているような気がします。

• hunaskin
回答No.1

ドット、の事でしょうか。 CGを描くときの最小単位のことです。 CGは様々な色の小さな点が集まってひとつの絵として表現される仕組みになっています。 小さなタイルを何枚も並べてひとつの絵にするようなイメージです。 このタイルがバラバラと崩れ落ちるようなシーンについてのご質問でしたら、そのタイルをドットと呼びます。 昔のTVゲームの絵なんかはソフトやハードの能力の制約上、このドットが大きかったので、いかに大ざっぱなドットの組み合わせで描きたいものに仕上げるかがデザイナーの腕の見せ所でした。