• 締切済み

相手が協議離婚無効申立に合意せず、次に何が可能?

私は44歳女性、現在うつ病を患って通院しており、失業中で、 4月の末に元夫に勝手に離婚届けを提出されました。 私が不受理申請をしていなかった為、受理され離婚した形になっていますが、 提出された離婚届は随分と昔に喧嘩した拍子に作成したものを主人が保管していたもので、 内容も、私の筆跡をまねて改造されたものであることは明白であり、 とうてい許されるべき行為ではありません。 本日、家裁で協議離婚無効申し立ての調停の場が私が申立人という立場で持たれましたが 合意に至らず、調停員より裁判への移行を示唆されましたが、 うつ病で週1回通院・毎食前・食後・就寝前に服薬中かつ失業中の私としては正直荷が重く、 何より、二人の間に出来た4歳の女の子の行く末を真剣に考えて欲しい気持ちが強く、 主人が一時の感情でしでかした事だと認めるのであれば、出来れば裁判はしたくいないのです。 彼のした行為が(1)私文書偽造(2)偽造私文書行使罪(3)公正証書原本不実記載罪にあたる事は 存じています。 裁判になればこの事を明るみに出さない訳には行かず、娘の父親を犯罪者に母親がする事に とてつもない罪悪感を感じてしまっており、出来れば裁判にしたくないと強く思うのですが、 他に何か良い手立てはないのでしょうか? どうぞ、どなたか良い知恵をお持ちでしたらお力をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• joqr
回答No.4

>提出された離婚届は随分と昔に喧嘩した拍子に作成したものを主人が保管していたもので、 ってことは一度は勢いでも、署名したってこと? >内容も、私の筆跡をまねて改造されたものであることは明白であり、  とうてい許されるべき行為ではありません 署名以外、ご主人が書いても問題ないですよ 必要なのは、自筆の署名の欄だけでは? 仮に真似たとしても…それを立証するのはあなたの責任 専門家や弁護士に依頼して、筆跡の鑑定と証拠としての立証を してもらわなければ無理でしょう あなたがどれほど真実味のある説明をしても、何の意味もありません 許されるかどうか? あなたは許さなくても、周りはご主人に対してどう思うかは別です >4歳の女の子の行く末を真剣に考えて欲しい気持ちが強く、 考えてのことでは? このまま一緒にいるのと… 別れるのと… 今の過程の状態があと10年続くとしたら… 子供が大きくなる前に、別れて新しい母親を探す方が良いとは思いませんか? 10年後離婚したら、再婚だって難しいです やり直すなら早い方が良い 無駄に人生を費やすより、だめならさっさと切り捨てて 過去は過去と割り切るべきでは? 終わってるものを、もう元には戻せません >裁判になればこの事を明るみに出さない訳には行かず 別に出す必要ありません あなたが故意にうわさを広めなければいいのでは? 周りも状況を知れば、ご主人に同情すると思います ヒステリックに喚き散らす女性の戯言を真に受ける大人はいません どちらがうそを言ってるかなんて関係ありません 誰が、重荷なのか? これ以上ご主人やお子さんを苦しめずに、解放してあげてはどうでしょうか? >、娘の父親を犯罪者に母親がする事にとてつもない罪悪感を感じてしまっており 勘違いしてませんか? 家裁で協議離婚無効申し立ての調停が不調になれば、単純に 「家裁で協議離婚無効申し立ての訴訟」になるだけです それは犯罪には何の関係もありません 仮に離婚が無効とされたとしても、次に待っているのは・・・わかりませんかねぇ? もう帰る場所が無いってことを、認めるべきです ご主人が親権を取ることで、すべて解決だと思います

kotatubuta
質問者

補足

ん~。。。まずはお時間をとって回答くださり有難う御座います。 でも、私にはあなたがどんな方なのか皆目見当つかないのと同じように、 あなたも私をこの限られた文字数でしかご存知ないでしょう? 丁寧な言葉で言えば何を言っても許されるって訳ではないとおもいます。 あなた流?に、愚直なまでに正直に、あなたのコメントへのお返事を書かせて頂けるならば、 「あなたが書き連ねて下さった文字列には悪意が満ちていて、慇懃無礼な印象を受けました。 私の悩み事に対する回答というよりは、親切な振りしてアドバイスすると見せかけて、 あなたご自身のストレスのはけ口にされたような気分です。正直不愉快になりました。」 私は批判も賞讃も受け入れる覚悟で書き込みをしているので、あなたからの批判や示唆をも受け入れて、自分の血肉にしようと思いますので、今回は通報こそしないけれど、是非、あなたご自身のなさった事を、たとえバカなオバさんに教えてやろうという親切心からかもしれないけれど、相手に酷いと感じさせてしまう代物であった事を確認して下さい。 残念です。。。

noname#138996
noname#138996
回答No.3

『本日、家裁で協議離婚無効申し立ての調停の場が私が申立人という立場で持たれましたが 合意に至らず・・・。』と、ありますが、確認です。「協議離婚届け無効」の調停を申し立てられたのですね。 まるで、第三者があなたに成り代わって「協議離婚届け無効」の申し立てをされたような書き方になっていますので、確認のためです。 「協議離婚届け無効」の申し立ては成立しなかったとのこと。あなたとしては残念な結果になったのですね。そして、納得しないままの離婚届をご主人が届けられて受理された。それに対して、あなたは協議も何も無く、離婚届はご主人が勝手に決めて届けたので「協議離婚届け無効」の調停を申し込まれた。しかし、1回目の調停は不調に終わり、調停委員から裁判を進められたが、裁判はしたくない。と、いうことですね。 ご相談の文書を拝見した限り、調停委員は、夫婦関係は壊れていた。と、判断されたのでしょう。ここで、あなたが希望されている「協議離婚届け無効」の結論を出しても、夫婦は円満な状態に戻れないだろう。この夫婦は壊れている。と、判断したように思います。円満な夫婦に戻れる可能性がある場合、あなたの申し出は受け入れられたでしょう。 しかし、あなたの申し出を受け入れて基の夫婦に戻ったとしても、離婚に至る確率は高い。と、判断したのでしょう。従って、あとは、「協議離婚届の有効か無効」は、裁判で判断してもらって下さい。と、いう結論になったものだと思います。 そこで、裁判をせずに、基の夫婦に戻りたいと仰っているあなたに出来ることは、次回の調停で、相手の(ご主人)非常さ、あなたへの仕打ち、我が儘な言動、無責任な振る舞い。等について主張されて、とりあえず「戸籍を元戻すこと」を調停委員に強く申し出られることです。 自分が被害者になったような態度は誰も味方をしてくれません。ご自分が主張すべき事は主張されるべきです。「うつ」だからどうだとかは、あなたの都合による理屈ですので、そうですか、それは大変ですね。と、なります。失礼な言い方で恐縮ですが、薬を飲まれていると、何事をするにも行き詰まり感とかめんどくさい気持ちになると思いますが、それを乗り越えていかなければご希望はかなえられません。 やるだけのことはやってみることです。調停委員の心を動かすことです。文書を拝見する限り、あなたのおっしゃる、ご主人が勝手に「協議離婚届」をだした。と、いうことの背景の真実が伝わっていないように感じました。調停は裁判の場で無いので、筆跡がどうのこうのとか、被害者意識を捨てて、元に戻るために過去の生活を反省し、これを教訓に新たな家族生活を築きます。と、いうくらいの前向きな意思表示が調停委員に伝わる様にして下さい。

kotatubuta
質問者

お礼

丁寧に、私の字足らずな文章の中から、内容を読み解こうとして下さって有難う御座います。 不思議なもので、あなた様が私の書いた文章から拾い読みしながら反復して下さったおかげ様で、 私も自分の立ち位置がクリアーに見えた気がいたしました。 何よりうれしかったのは批判をされる訳でもなく、ただ私の立場に立って一緒に考えて下さったような、 決してあからさまではないけれど、自分の身の回りに薄衣が一枚をかけて下さっているような、 とても儚げだけど、それでも確かな、穏やかなのに強い優しさを見せて頂いた心地がしている事です。 有難う御座います。 実は結審した翌日、事の重大さ(彼の犯した三つの刑事罰、結婚当初より性交渉が無い事、 急に出奔したり、家計の一方的な管理で生活費を渡さない等など(まだほんの一部ですが)で発生する 慰謝料の話を、私の両親から受けた主人はようやく事の次第が呑み込めたようで、 私に会って話がしたいと始めて言って参りまして、そして話し合いの結果、彼は結審した翌日に、 今度は自分が申立人となって協議離婚無効確認申立を申請していました。 お騒がせしました。 本当に大変なのはこれからだけど、とりあえずはまた幾度目かのスタートラインに立てた、という事で、 まさに拾ったようなこの機会を、お互いが娘の為に落ち着ける場所を作ろうという共通目標に 慢心して参る所存ですので、有難う御座いました。

• ahahnnnn
回答No.2

そこまで夫に嫌われてるのに 何故に夫にすがりつくのか、、、 が今一理解出来ません。 慰謝料、養育費をしっかりもらって 貴女も働いて母子二人で 生きていく方が どれだけ幸せか、、、と私は思いますが? 清掃のおばちゃんでも、洗い物のおばちゃんでも やろうと思えば なんでも出来ると思いますが?

kotatubuta
質問者

補足

いえいえ、そこまで嫌われているわけでは無いんですよ?(^_^;) 嫌っているのは、どちらかといえば私ですね、うん。 というのも、結審の翌日には彼から「直接話したい」との事で連絡があり、 私の両親も同席してくれるよう彼が手配をし、その話し合いの結果、 彼はようやく事の重大さに気づけた、とかで、その足で自ら家裁に行って、 今度は自分が申立人になって無効審判を申請していました。^m^ ご心配をお掛け致しまして申し訳ありませんでした。 本当に大変なのはこれからの方だと思うけど、まずは娘の情緒不安定なところを改善すべく、 照れくささを乗り越えて、あからさまなスキンシップから始めて参ろうと思っています。 有難う御座いました。

noname#136232
noname#136232
回答No.1

まず、夫の犯罪を立証しなければ意味ないのでは? だから告訴だと思いますが。 それに貴女の意見だけで有罪になるとはわからないでしょう? それができなきゃ泣き寝入りのままです。 協議離婚として離婚成立となっているのでしょう? だんなさんは有罪判決がつくまでは何もしないと思います。 1つだけ言えるのは、貴方を犯罪者にしたくない、というのはすでに脅しに近いものがあるのではないでしょうか? つまり犯罪を問われたくなければ復縁しろ、ということです。 貴女は恐らく離婚しないし、できない。 病気で仕事もないだろうしお子さんも小さい。 結局、夫は有罪になっても逃げ切るしかないのです。 はっきり言うと犯罪者になってすら貴女と居たくないのです。 たしか樹木希林・内田裕也もそうでしたよね? 勝手にだした離婚届けで内田裕也は負けて裁判で離婚は無効になりました。 しかしその後はああいう状態です。 夫は浮気し放題、妻を顧みず堂々と愛人にストーカーしているだけです。 今、できるのはそのジョーカーである夫の犯罪をネタに有利な慰謝料+養育費などの 金銭的支援だけでは? こうなっては無理なので有利な条件を引き出せる離婚専門弁護士に頼むことです。 貴女がやっては脅迫めいてしまうから。 向こうは逃げ切る気満々です。 恐らく、子供にも愛情がないでしょう。 だからこういうことができるのです。

kotatubuta
質問者

お礼

忌憚なきご意見、有難う御座いました。 。。。何だか死にたくなったきました。。。