• 締切済み

中国伝統風水

黒門風水など、伝統風水の好転反応についての経験があれば教えてください。過去の風水の影響が、あるとき改善して一時不調になりその後良くなるというプロセスはやはりありますか?風水の体質改善談宜しくお願いします。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.1

たとえば、白蛇の皮で作られて竜の絵が書いてある財布に「最高の風水でお金が溜まります」と書いて売っている財布のことをどう思いますか? 中国に住んでいますが、中国人との会話の中で風水などという言葉は聞いたことがありません。 「聞いたことはあるけど、ただの占いとおなじ。誰も心からは信じていない」 といいます。 同じように、薬膳レストラン、などというものもないし、すべては日本の「マーケティング用語」ですよ。 ヒーリング、リフレ、スピリチュアル、パワーストーン・・・みんなそうです。 根拠のないオカルトにこまごまと説明をつけて商売しているだけなんです。 もちろん信じる人がそれを心のよりどころにするのは自由だと思うのですが。 占いを信じて、本当に体質改善ができると思いますか?本当に本当に体質改善を望んでいるのであれば、 根拠があって間違いなくオカルトじゃないのは「漢方薬」だけだと思います。

noname#150376
質問者

お礼

風水は環境改善する学問ですので占いとはまた違いますが、悪用するものを多いですからね。実体験者の意見を聞きたかったのですが。。貴重なご意見ありがとうございます。