• 締切済み

日朝協会とは?

日朝協会は北朝鮮系ですか、中立ですか。教えてください

みんなの回答

回答No.2

日朝協会本部の役員の者です。   日朝協会はいわゆる「北朝鮮系」ではございません。日本人の立場に立つ民間の日本人の市民団体です。 日朝協会の「朝」の字は朝鮮半島全体を指すもので、北側だけを指しているわけではありません。 韓国や北朝鮮に対しては、その国民を友好の相手とし、政治的な賞賛・美化もしないし敵対・誹謗中傷もせず、事柄に応じて中立的・客観的に対応しております。   よく似た名称の団体が多数ある上、「日朝」の表現が「日本と北朝鮮」の意味で用いられることも多いため、誤解されやすいですが、「日朝協会」の名の全国組織は以上のような性格の組織ですので、回答させて頂きます。

1103a2
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。協会のホームページにも同様のことが書いてありましたが、やはり「日朝」の表現ですと、北朝鮮系かな、もと思ってしまいます。特に偏見はないのですが、交流を通じて大変なことに巻き込まれるかもしれないと思うと、慎重にならざるをえません。ご意見を参考にしたいと思います。

回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%9D%E6%96%87%E5%8C%96%E4%BA%A4%E6%B5%81%E5%8D%94%E4%BC%9A  明白に北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)系です。

1103a2
質問者

お礼

ありがとうございました。協会関係者と会ったのですが、団体の性格が分からないと困ると思いまして。参考になりました。