• ベストアンサー

車保険 車種掛け誤り

普通車を所有してるんですが、任意保険をかける際、保険取次店が誤って普通車を軽自動車として 登録してしまい数年間保険をかけたとのことでさかのぼって普通車との差額を請求されることはありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問の意図がわかりません。 貴方が悪いという風にしたいのですか。 「保険取次店が誤って普通車を軽自動車として登録してしまい」と書いているのは貴方では。

その他の回答 (1)

• umigame2
回答No.2

普通車を軽自動車として? 普通は起こりえません。 自動車保険を新規契約するときや車両入替をするときは、車検証を保険会社に提出しなければなりません。 保険取次店が間違って申込書に記載したとしても、保険会社のほうで車検証の内容と照らし合わせますので、ミスが起こることはまずありません。 もし本当に間違っているのなら、速やかに修正しないといけません。 間違ったままだと、事故が起こったとき保険が機能しないからです。 普通車と軽自動車は、車両入替が認められている車種同士ですので、間違っていたとしても等級(無事故割引)がパーになってしまうことはありません。 遡ってまで差額を請求するかどうかは保険会社の判断によります。