• ベストアンサー

車保険 車種掛け誤り

普通車を所有してるんですが、任意保険をかける際、保険取次店が誤って普通車を軽自動車として 登録してしまい数年間保険をかけたとのことでさかのぼって普通車との差額を請求されることはありますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問の意図がわかりません。 貴方が悪いという風にしたいのですか。 「保険取次店が誤って普通車を軽自動車として登録してしまい」と書いているのは貴方では。

その他の回答 (1)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

普通車を軽自動車として? 普通は起こりえません。 自動車保険を新規契約するときや車両入替をするときは、車検証を保険会社に提出しなければなりません。 保険取次店が間違って申込書に記載したとしても、保険会社のほうで車検証の内容と照らし合わせますので、ミスが起こることはまずありません。 もし本当に間違っているのなら、速やかに修正しないといけません。 間違ったままだと、事故が起こったとき保険が機能しないからです。 普通車と軽自動車は、車両入替が認められている車種同士ですので、間違っていたとしても等級(無事故割引)がパーになってしまうことはありません。 遡ってまで差額を請求するかどうかは保険会社の判断によります。

関連するQ&A

  • 車の買換時の任意保険

    現在、乗用車(任意保険有り)と軽自動車(任意保険無し)の2台所有していますが、訳があり2台とも手放すことになりました。そして1台中古の乗用車を購入するのですが任意保険はそのまま引継(車両変更)差額が生じれば払うという形になるのでしょうか。

  • 軽自動車と普通車、自動車保険の扱いは?

    現在、軽自動車しか所有していないため、 加入している任意保険は軽での登録・保険料になっています。 新たに普通車(1500cc)を購入することになり、合計2台の所有になるのですが、 その場合は、 自動車保険会社には軽と普通車両方の登録をしておかないといけないのでしょうか? それとも普通車の登録だけで2台とも補償をうけられるのでしょうか? さらには、 今のまま軽の登録のままで、普通車運転時に事故した場合は 補償されたりするのでしょうか? また、会社にもよるでしょうが、軽から普通車に登録替えした場合は、 どのくらいの保険料upを見ておけばいいでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 車の買い替えと任意保険

    車を近々買い換えようと思っています。軽自動車から軽自動車です。今車の所有者、使用者、名義人すべて私です。買い替えの際に、所有者、名義人を夫にした場合任意保険のランクは、また新たに計算し直しになり保険料はあがるのでしょうか? それと、車を持ち込みで車検を受けるつもりですが、私が持ち込んでもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の保険 別の車に掛け替えるには?

    車の保険 別の車に掛け替えるには? 現在、東京海上の保険に入っています。 自分名義の軽自動車で、ノンフリート17等級です。 更新したばかりで、来年3月まで保証期間があります。 夫婦限定の保険内容です。 もう1台、主人名義の普通車(ステップワゴン)を所有していますが、 こちらは任意保険に入っていません。 そこで、軽自動車の等級をステップワゴンに引き継ぐ形での 保険の掛け替えをしたいのですが、可能でしょうか? 軽自動車の等級・保険料の割引率をステップワゴンに引き継ぎ、 軽自動車は新たに保険の加入をしたいと思います。

  • 自動車任意保険の加入

    故人(妻)が普通自動車、軽自動車を所有していました。 自分の普通自動車は売却し、任意保険(20等級)は解約済みです。 中断証明書を保険会社へ依頼中です。 故人(妻)所有の普通自動車(18等級)、軽自動車(7等級)のため割高です。 軽自動車(7等級)の任意保険を解約して、自分の任意保険(20等級)で契約できないでしょうか? 詳しい方ご教示願います。 

  • 車の任意保険料の一番安価なところはどこでしょうか。

    普通車を購入して軽自動車の保険を普通車に移行しました。ところが、この軽自動車が来年の7月まで車検があるため、近距離(用事足し)にだけ使おうと思ってます。年間走行距離は1000キロぐらいを予想してます。平成2年車です。車両保険は不用です。もう一台普通車があって2台とも任意保険と車両保険に加入してるため保険料が心配です。無事故なので17等級です。保険屋さんの話では軽四の保険は新しく加入することになるので5000円くらいはかかると言ってました。割引なしということだと思います。もっと安価な保険はないでしょうか。一番良いのは軽四を下取りに出せばよいのですが家族の精神的な病で手放すことができません。すいません、任意保険に加入してなければ不安で運転できません。よろしくお願いします。

  • (^。^) 車を買い換えたとき、自賠責と任意保険は自動継続になる?

     普通乗用車(ファミリア)から軽四輪車に乗りかえようかと思ってますが、自賠責保険、任意保険は自動継続になりますか?  軽四輪車は、自賠責保険も任意保険もかなり安くなるようですが、継続した場合、すでに支払った普通乗用車用保険料から、差額分を返金してくれるんでしょうか?

  • 実父と車の交換をします。

    実父と車の交換をします。 私は「軽自動車」を所有しています。 車検証は旧姓での登録のまま(父親と同姓)、任意保険は現在の姓での登録 実父は「普通車」を所有しています。車検証・任意保険は自分の名前 父親が年齢70歳の後半になり、運転頻度も多くないということで「車を交換しよう」ということになりました。 (私の軽自動車の車検は再来年の2月、次回の車検は受けず、運転をやめるつもりとのことです) 名義変更と任意保険の名前の変更とかあると思うのですが、実父ですが、住所も別、苗字も異なるとなると何か手続きが面倒なのでしょうか? まずはどこから手続きをおこなっていいやら知識がありません。 アドバイスいただけると助かります。 また、手続きのサイトなどありましたらご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 車の任意保険のアドバイスお願いします(車両入替?)

    自動車保険について教えてください。 最近結婚をした、ともに20台後半の夫婦です。 夫の車(車の所有者夫名義)を売却して、新車の普通車A(車の所有者夫名義)を購入し、 もうすぐ納車予定なので任意保険に入らなければならないのですが、困っています。 夫は今までずっと親の名義で任意保険に入っていたため、 ずっと親の名義で任意保険に入るというのもあまり良くないと思いますので 今回の新車購入を機会に、任意保険は夫の名義で入ろうと考えています。 当然、任意保険は初めて契約しますので、6等級から始まると思います。 妻は軽自動車B(車の所有者妻名義)に乗っており、 現在、任意保険(契約者は妻)は8等級で来年2月末に9等級に上がる予定です。 今後の車の使い方は下記のような感じです。 ○新車の普通車A(車の所有者夫名義) ・主に運転するのは妻。 ・普段は妻が買い物やちょっとしたおでかけで運転 ・休日はレジャーで夫が運転。 ・新車(納車前)なので、まだ保険に入っていない。 ・新車なので車両保険を付けたい。 ○軽自動車B(車の所有者妻名義) ・主に運転するのは夫。 ・夫が週に5日ほど通勤に利用。 ・現在、妻の契約、記名被保険者も妻で任意保険に加入中(来年2月末まで) 上記のような感じなのですが、任意保険はどのようにするのが一番良いのでしょうか? 新車の普通車Aは、普通車な上に車両保険を付けるので軽自動車Bより保険料がだいぶ高くなると考えます。 そうすると、等級の高い妻が新車の普通車Aの保険の契約者になった方が割引率が高くて安くなるのでしょうか? 車両入替というものがどういうものかあまりよく分かっていないのですが、 妻の等級を私が引き継ぐことは出来ないでしょうか? 夫の6等級と妻の8等級(もうすぐ9等級)と入れ替えできないでしょうか? もし出来るのであれば、下記のようにしたいのですが、可能でしょうか? ・新車の普通車Aの任意保険の契約者は夫で記名被保険者は主に運転する妻。 ・軽自動車Bの任意保険の契約者は妻で記名被保険者は主に運転する夫。 その他、こうした方が良い、などありましたらお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 車の保険

    保険ですが、 旦那の軽自動車は17等級で年間で3万ほど、 私名義の軽自動車は7等級で年間6万ほど。 なるべく安くしたいのですが、 私の車の名義を旦那に変更して、 保険も旦那の保険と一緒にすることは可能ですか? 保険の仕組みがよく分からないので、教えてください。

専門家に質問してみよう