• ベストアンサー

ストッカー(冷凍庫)の節電

今年の夏の節電対策として 夜間もしくは 日中の数時間だけストッカーのコンセントを抜こうと思います。 中の物が溶けて傷んでしまうと勿体ないので 3時間~4時間位を考えているのですが、家族からはストッカーや中身が悪くなる と言われてます 皆様の意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlt-tlm
回答No.2

節電に対する前向きな意識は、大変素晴らしいと思います。 しかし、食の安全からすると、お勧めできません。 というか、やめる方がよいと思います。 部分的であろうと、解凍したものは、急速に劣化が進むと言われています。 敢えてストッカーと書かれたところを見ると、 冷凍冷蔵庫とは別にストッカーがあるんですか? もしそうだとしたら、冷凍冷蔵庫だけを使う工夫をされたらどうでしょうか。 とは言え、自分の身に置き換えてみても、難しいことだと思います。 それぞれの生活スタイルがありますからねぇ・・・。

LISMO-24
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうですね~ 普通の冷蔵庫は温度を中や弱に変えたのですが… ナントカやってみようと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

冷凍庫の中に入っている物は エアコン環境の人間とは違いますから解凍が進んでも悲鳴を上げません。結果として部分解凍/再冷凍の繰返しが起きたら食品品質は急速に悪化します。 節電意識の誤った考え方ですね。

LISMO-24
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。やはりしない方がいいのですね