• ベストアンサー

節電対策で今年の高校野球中止にしては?

関西電力の原発依存度は非常に高く今年の夏の節電は絶望的に大変だと思います。 今のうちはまだ実感がないが7月にもなればいくらクーラーを控えめにとかお題目ではおっつかないのでは? そこで 高校野球甲子園大会を中止すれば確実にテレビ視聴が少なくなり家にいる時間も少なくなると思われます だいたいテレビ自体を夜間は放送禁止にすればいいと思うのです。 わたし的には昼間も不要なのですが、いつからテレビがつまらなくなったのでしょうね 夏の甲子園大会は 節電対策に持って来いの アイデアだと思います みなさんどうでしょうか

noname#159970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

「たかじんのそこまで言って委員会」で勝谷がそういってたね。 ただ甲子園そのものじゃなく、テレビ中継のこと。

質問者

お礼

そうなんですか 私はテレビを殆ど見ないので知りません 地デジテレビも持っていません。 たまに他人のを見ますが 見るに耐えないほど 安物番組、安物芸人による自分笑い。 ニュースも名前だけで 警察発表を読むだけ 取材なし NHKも最近ひどいですね テレビの民営化(開放)もして欲しいですね 今は免許事業で 戦後一局も交代していません

その他の回答 (21)

• kyo-mogu
回答No.23

高校野球は高校生の夢ですから止めてはいけません。ただ放送に関しては禁止も良いのですが、常に流れていることから緊急地震速報など直ぐに情報が流せると言ったメリットもありますから止めることも難しいと思います。  テレビがつまらないというか、私はつまらない物でも制限の中で必死で考えて居るのが分かりますよ。 つまらなくしているのは規制やら苦情対策などでおもしろい物も出来なくなっているからね。ちょっと発言がおかしいだけでネットで叩かれている状態では何も出来ないよ。  中止は絶対に駄目だよ。  せっかく努力してきた物が無くなったら、努力は無駄になるし、その後やる気も起こらない。出来なかったことに対して相当ストレスがたまるだろうからね。  普通にしてきたことが普通にすることこそ元気の源。 制限とか有りすぎるからやる気を無くすんですよ。あれは駄目、これもだめって言われ続けて続ける元気が出ますか?

質問者

お礼

私は例年高校野球は視聴しません、野球にも興味がありません。 しかし 目標を持って努力してきた球児たちの事を言われると心が痛みます。 とはいえ 電気が半分しかないんです。 だから 贅沢の半分は切らないといけないんです。 何を切りますか?  少々乱暴な例えですが 矮小化するとそうなりますよね 私の考えは 原発再稼働です、止めても止めなくても危険性は変わりないのですからあるものを使わない手はないと思うのです。 原発再稼働反対なら 停電しますか、高校野球なんか見れませんよ、 高層階はどうやって生活しますか?

回答No.22

賛成です。野球に全く興味ないので。 反対意見が多いようですが、アンケートなので「他人の意見は見なかった」ことにして回答しました。 あとついでに、プロ野球も夏の間中止でもいいですよ。ドーム球場とか使うから、こちらの方が節電になりそうですね。 以下、上の「他の回答を見なかった」前提とは矛盾しますが、「高校球児が頑張っている」への反論が全くないのに驚きました。 甲子園というのは、高校野球の「全国大会」なんですよ。なので、甲子園が中止になっても、地方大会までは中止になりません。この質問は、地方大会も中止の前提ではないですよね? そして甲子園に行けるのはほんの一握りの才能に恵まれた人だけで、99%かそれに近い高校生には全く縁がありません。 私の高校時代も野球部に友人がいましたが、みんな「甲子園は自分達には縁のない世界」って分かってましたよ。高校生ともなれば、自分の能力くらいわかってるはずです。 なので、甲子園が中止になっても、99%の高校球児にとっては「自分達の夏に変化はない」で終わるはずです。地方大会だけやって、優勝した高校は「優勝おめでとう!」で終わらせるのもありです。 この理由で「甲子園を中止しなさい」と言い張るつもりではないですが、#1の意見の後こういった反論が全くないのはちょっと驚いたもので。

質問者

お礼

なるほど いろいろなご意見があるものですね。 新しいご意見ありがとうございました 私も野球に興味はありません(むしろ長い時間の甲子園中継は邪魔です) でも 熱心な高校生やその家族の事は考えてやりたいと思っています

• akr
回答No.21

#5です > 私もアンケートとして 深く考えて 庶民が身近に節電や原発 エネルギーを考える機会になるのではと思い提案しました。 高校野球中止じゃあ、エネルギーを考えるキッカケにはならないと思いますよ。 興味ない人も多いですし、実害がない限り考えない人は何も考えないと思います。 そもそも、そういう趣旨でのアンケートだったのは読み取れなかったです。他の回答者様は、それが読み取れていたのかは不明ですが、そういった趣旨だと判れば違った回答をしていたかもしれないですね。 > だって、今の時代・・原発賛成か 反対か ってアンケートすると 「反対」 と 答えるのが流行ってるでしょう。 アンケートの回答に流行りとかって発想はなかったですね。賛成も反対もそれぞれあると思いますが、各々の人が流行で答えてるとは思いません。自分の考えで回答してると思います。

質問者

お礼

おしかりをいただいたようでショボンとしています。 未熟者ゆえ もっとよく考えて 回答をくださる皆さんにご迷惑をかけないようにしなければいけませんね。

• cucumber-y
回答No.20

>しょっく療法です。 >数字がどうのこうのではありません 色々と知らないようなので一つ教えてあげます。 ↑↑↑のような独りよがりの書き込みを日本語では『お礼』と言いません。 『お礼』とは感謝の気持ちを相手に伝えることです。 『お礼』欄はお礼を書くスペースであるということくらいは知っておいたほうがいいですよ。 (大人になって履歴書書くときに『氏名』欄に『特技』書いたりすると確実に就活失敗します。) ちょっと心配になったもので。。。

質問者

お礼

御礼申し上げます

回答No.19

お礼ありがとうございます 危機的状況を知らしめる効果も狙ってなら、良いですね そうすれば、停めていても稼働させていても危険度が変わらない原発を、無駄に停めたままにしておかないで、とっとと再稼働させる気運が高まると思います

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね 原発の安全性などというものすごく大きなテーマを短編急に結論を急げばとりあえずやめようとなるでしょう。 安全性の確保は言うまでもない事で議論してもしきれないと思います。 また 将来我が国のエネルギー政策をどうするか なども 難しい話です。 だからといって 今まで動いていて 定期点検して終了したものを 再稼働させないというのは子供の論理だと思うのです コメントありがとうございました

• angelo77
回答No.18

反対です。 大人の事情を頑張る子供達に押し付けるなんて恥でしかないですからね。 昼間のオフィス照明と夜のネオンを消せばちょっとはマシじゃないですか。

質問者

お礼

お気持ちはわかります。 でも 電気がなければ何も出来ないでしょう・・ 雨が降ったら文句なしに当日の試合は中止ですよね、 天候ですから、それと同じで 諸事情で 電気がないのです 出来ないですやんか・・

• mininote
回答No.17

甲子園大会はそのままでNHKが生中継をやめてピーク以外の時間帯(夜9時以降とか)にすれば良いのでしょうか。 みなさまのNHKが協力しないはずがありません。 ついでに今年、関西電力管内の電力供給のために中部電力など他地域にも節電を呼びかけています。  関西電力管内の代表高校は関西電力圏内の視聴率を下げる(消費電力を下げる)ため、自ら一回戦で敗退する手もあります。  日本中で賞賛されるでしょう。マスコミも節電の悲劇として大きく取り上げるでしょう。  原発で電力供給が維持されていることに気がつく人が増える気がします。

質問者

お礼

>原発で電力供給が維持されていることに気がつく人が増える気がします。 この意義が大きいかもしれませんね 観念的に再稼働反対とかいいますが、自分の生活に直結してきた場合 どうしますかねえ もっと真剣に考えると思いますよ

回答No.16

試合で消費する電力は微々たるものなので、中止にしても節電効果は低い テレビ中継を止めれば絶大な節電効果が得られるので、中止すべきは大会ではなくテレビ中継

質問者

お礼

大会もテレビ中継も中止すれば 実際の節電量以上に ショック療法が期待できると思うんです。 電気がなくなるとはどういうことか・・・ 大飯原発はじめ多くの原発が いわば車検を終わってピカピカになっていつでも動く状況で待ってるにもかかわらず 再稼働反対と叫ぶ 重みがどうなのでしょうか 私は長期的なエネルギー政策は別として 向こう3年間程度はいまある原発にお願いするしかないと思うのですがねえ

• blue5586p
回答No.15

私は、昔から高校野球は大嫌いでしたから、あなたのご意見には、賛成です。  ただ、甲子園を目指して頑張ってきた高校球児たちのことを考えると、大会そのものの中止でなく、テレビ中継を中止とし、ラジオ放送のみにする、また、高校野球の開催地を、甲子園で無く、関東地方に移動する。という考え方が、妥当ではないかと思います。  それと、私が提案したいのは「60歳未満の、エアコン使用禁止」です。  エアコンの使用は、熱中症が心配な、60歳以上の方がご家族におられるご家庭に限定する。電気店には、60歳未満の方のみの家庭への、エアコンの販売を禁止する。  私は、22年間、エアコン無しで、もちろん、猛暑だった一昨年も、無事過ごして来ました。  話を元に戻すと、私は、高校野球については、大会そのものの中止、テレビ中継のみ中止、関西地区以外での開催、いずれの意見にも賛成です。

質問者

お礼

貴重なご意見と感じました。 確かに生涯をかけてきた球児たちには残念と言うしかありません・・・ エネルギーはそのくらい重いことなのだということを自覚するのではないでしょうか 「60歳未満の、エアコン使用禁止」:そりゃいい・・絶対いいですね 考えてみれば、国家のエネルギーが無くなるのだから 一人二人(いや 数十人) 死んでも 不思議ではないですよね だって熱中症で死ぬ人もいるんですから

• mort1759
回答No.14

この議論は昔からありまして、「原発は夏の甲子園の為に存在する」とよく言われたもんです。 もちろん中止するのは野球大会自体ではなく、「NHKによる全試合の全国中継」です。 誤解をとくために ★大会自体は行われる(球児たちは安心して甲子園を目指すことができます) ★問題になるのはテレビの消費電力ではなく、観戦中の冷房 ★準々決勝~決勝戦が平日の午後に行われることが多い(ここに大量の電力が必要) 年間の内、たった数日、数時間の為に原発が必要なんだそうです(ほんとかどうか知りません) 上記が事実であるとすれば、ご質問者の提案は大いに議論の価値があります。 当該地域以外の中継はしない。 準々決勝~決勝戦は土日開催、もしくは早朝、もしくはナイトゲームにする などがあげられるかもしれません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 個別の有益な提案をくださいましたがそれもなるほどと思いました。 私の狙いの中心は ショック療法なのです 安易に再稼働反対と 言っていないでしょうか?