• ベストアンサー

節電対策で今年の高校野球中止にしては?

関西電力の原発依存度は非常に高く今年の夏の節電は絶望的に大変だと思います。 今のうちはまだ実感がないが7月にもなればいくらクーラーを控えめにとかお題目ではおっつかないのでは? そこで 高校野球甲子園大会を中止すれば確実にテレビ視聴が少なくなり家にいる時間も少なくなると思われます だいたいテレビ自体を夜間は放送禁止にすればいいと思うのです。 わたし的には昼間も不要なのですが、いつからテレビがつまらなくなったのでしょうね 夏の甲子園大会は 節電対策に持って来いの アイデアだと思います みなさんどうでしょうか

noname#159970
noname#159970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

「たかじんのそこまで言って委員会」で勝谷がそういってたね。 ただ甲子園そのものじゃなく、テレビ中継のこと。

noname#159970
質問者

お礼

そうなんですか 私はテレビを殆ど見ないので知りません 地デジテレビも持っていません。 たまに他人のを見ますが 見るに耐えないほど 安物番組、安物芸人による自分笑い。 ニュースも名前だけで 警察発表を読むだけ 取材なし NHKも最近ひどいですね テレビの民営化(開放)もして欲しいですね 今は免許事業で 戦後一局も交代していません

その他の回答 (21)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.23

 高校野球は高校生の夢ですから止めてはいけません。ただ放送に関しては禁止も良いのですが、常に流れていることから緊急地震速報など直ぐに情報が流せると言ったメリットもありますから止めることも難しいと思います。  テレビがつまらないというか、私はつまらない物でも制限の中で必死で考えて居るのが分かりますよ。 つまらなくしているのは規制やら苦情対策などでおもしろい物も出来なくなっているからね。ちょっと発言がおかしいだけでネットで叩かれている状態では何も出来ないよ。  中止は絶対に駄目だよ。  せっかく努力してきた物が無くなったら、努力は無駄になるし、その後やる気も起こらない。出来なかったことに対して相当ストレスがたまるだろうからね。  普通にしてきたことが普通にすることこそ元気の源。 制限とか有りすぎるからやる気を無くすんですよ。あれは駄目、これもだめって言われ続けて続ける元気が出ますか?

noname#159970
質問者

お礼

私は例年高校野球は視聴しません、野球にも興味がありません。 しかし 目標を持って努力してきた球児たちの事を言われると心が痛みます。 とはいえ 電気が半分しかないんです。 だから 贅沢の半分は切らないといけないんです。 何を切りますか?  少々乱暴な例えですが 矮小化するとそうなりますよね 私の考えは 原発再稼働です、止めても止めなくても危険性は変わりないのですからあるものを使わない手はないと思うのです。 原発再稼働反対なら 停電しますか、高校野球なんか見れませんよ、 高層階はどうやって生活しますか?

回答No.22

賛成です。野球に全く興味ないので。 反対意見が多いようですが、アンケートなので「他人の意見は見なかった」ことにして回答しました。 あとついでに、プロ野球も夏の間中止でもいいですよ。ドーム球場とか使うから、こちらの方が節電になりそうですね。 以下、上の「他の回答を見なかった」前提とは矛盾しますが、「高校球児が頑張っている」への反論が全くないのに驚きました。 甲子園というのは、高校野球の「全国大会」なんですよ。なので、甲子園が中止になっても、地方大会までは中止になりません。この質問は、地方大会も中止の前提ではないですよね? そして甲子園に行けるのはほんの一握りの才能に恵まれた人だけで、99%かそれに近い高校生には全く縁がありません。 私の高校時代も野球部に友人がいましたが、みんな「甲子園は自分達には縁のない世界」って分かってましたよ。高校生ともなれば、自分の能力くらいわかってるはずです。 なので、甲子園が中止になっても、99%の高校球児にとっては「自分達の夏に変化はない」で終わるはずです。地方大会だけやって、優勝した高校は「優勝おめでとう!」で終わらせるのもありです。 この理由で「甲子園を中止しなさい」と言い張るつもりではないですが、#1の意見の後こういった反論が全くないのはちょっと驚いたもので。

noname#159970
質問者

お礼

なるほど いろいろなご意見があるものですね。 新しいご意見ありがとうございました 私も野球に興味はありません(むしろ長い時間の甲子園中継は邪魔です) でも 熱心な高校生やその家族の事は考えてやりたいと思っています

  • akr
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.21

#5です > 私もアンケートとして 深く考えて 庶民が身近に節電や原発 エネルギーを考える機会になるのではと思い提案しました。 高校野球中止じゃあ、エネルギーを考えるキッカケにはならないと思いますよ。 興味ない人も多いですし、実害がない限り考えない人は何も考えないと思います。 そもそも、そういう趣旨でのアンケートだったのは読み取れなかったです。他の回答者様は、それが読み取れていたのかは不明ですが、そういった趣旨だと判れば違った回答をしていたかもしれないですね。 > だって、今の時代・・原発賛成か 反対か ってアンケートすると 「反対」 と 答えるのが流行ってるでしょう。 アンケートの回答に流行りとかって発想はなかったですね。賛成も反対もそれぞれあると思いますが、各々の人が流行で答えてるとは思いません。自分の考えで回答してると思います。

noname#159970
質問者

お礼

おしかりをいただいたようでショボンとしています。 未熟者ゆえ もっとよく考えて 回答をくださる皆さんにご迷惑をかけないようにしなければいけませんね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.20

>しょっく療法です。 >数字がどうのこうのではありません 色々と知らないようなので一つ教えてあげます。 ↑↑↑のような独りよがりの書き込みを日本語では『お礼』と言いません。 『お礼』とは感謝の気持ちを相手に伝えることです。 『お礼』欄はお礼を書くスペースであるということくらいは知っておいたほうがいいですよ。 (大人になって履歴書書くときに『氏名』欄に『特技』書いたりすると確実に就活失敗します。) ちょっと心配になったもので。。。

noname#159970
質問者

お礼

御礼申し上げます

回答No.19

お礼ありがとうございます 危機的状況を知らしめる効果も狙ってなら、良いですね そうすれば、停めていても稼働させていても危険度が変わらない原発を、無駄に停めたままにしておかないで、とっとと再稼働させる気運が高まると思います

noname#159970
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね 原発の安全性などというものすごく大きなテーマを短編急に結論を急げばとりあえずやめようとなるでしょう。 安全性の確保は言うまでもない事で議論してもしきれないと思います。 また 将来我が国のエネルギー政策をどうするか なども 難しい話です。 だからといって 今まで動いていて 定期点検して終了したものを 再稼働させないというのは子供の論理だと思うのです コメントありがとうございました

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.18

反対です。 大人の事情を頑張る子供達に押し付けるなんて恥でしかないですからね。 昼間のオフィス照明と夜のネオンを消せばちょっとはマシじゃないですか。

noname#159970
質問者

お礼

お気持ちはわかります。 でも 電気がなければ何も出来ないでしょう・・ 雨が降ったら文句なしに当日の試合は中止ですよね、 天候ですから、それと同じで 諸事情で 電気がないのです 出来ないですやんか・・

  • mininote
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.17

甲子園大会はそのままでNHKが生中継をやめてピーク以外の時間帯(夜9時以降とか)にすれば良いのでしょうか。 みなさまのNHKが協力しないはずがありません。 ついでに今年、関西電力管内の電力供給のために中部電力など他地域にも節電を呼びかけています。  関西電力管内の代表高校は関西電力圏内の視聴率を下げる(消費電力を下げる)ため、自ら一回戦で敗退する手もあります。  日本中で賞賛されるでしょう。マスコミも節電の悲劇として大きく取り上げるでしょう。  原発で電力供給が維持されていることに気がつく人が増える気がします。

noname#159970
質問者

お礼

>原発で電力供給が維持されていることに気がつく人が増える気がします。 この意義が大きいかもしれませんね 観念的に再稼働反対とかいいますが、自分の生活に直結してきた場合 どうしますかねえ もっと真剣に考えると思いますよ

回答No.16

試合で消費する電力は微々たるものなので、中止にしても節電効果は低い テレビ中継を止めれば絶大な節電効果が得られるので、中止すべきは大会ではなくテレビ中継

noname#159970
質問者

お礼

大会もテレビ中継も中止すれば 実際の節電量以上に ショック療法が期待できると思うんです。 電気がなくなるとはどういうことか・・・ 大飯原発はじめ多くの原発が いわば車検を終わってピカピカになっていつでも動く状況で待ってるにもかかわらず 再稼働反対と叫ぶ 重みがどうなのでしょうか 私は長期的なエネルギー政策は別として 向こう3年間程度はいまある原発にお願いするしかないと思うのですがねえ

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.15

 私は、昔から高校野球は大嫌いでしたから、あなたのご意見には、賛成です。  ただ、甲子園を目指して頑張ってきた高校球児たちのことを考えると、大会そのものの中止でなく、テレビ中継を中止とし、ラジオ放送のみにする、また、高校野球の開催地を、甲子園で無く、関東地方に移動する。という考え方が、妥当ではないかと思います。  それと、私が提案したいのは「60歳未満の、エアコン使用禁止」です。  エアコンの使用は、熱中症が心配な、60歳以上の方がご家族におられるご家庭に限定する。電気店には、60歳未満の方のみの家庭への、エアコンの販売を禁止する。  私は、22年間、エアコン無しで、もちろん、猛暑だった一昨年も、無事過ごして来ました。  話を元に戻すと、私は、高校野球については、大会そのものの中止、テレビ中継のみ中止、関西地区以外での開催、いずれの意見にも賛成です。

noname#159970
質問者

お礼

貴重なご意見と感じました。 確かに生涯をかけてきた球児たちには残念と言うしかありません・・・ エネルギーはそのくらい重いことなのだということを自覚するのではないでしょうか 「60歳未満の、エアコン使用禁止」:そりゃいい・・絶対いいですね 考えてみれば、国家のエネルギーが無くなるのだから 一人二人(いや 数十人) 死んでも 不思議ではないですよね だって熱中症で死ぬ人もいるんですから

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.14

この議論は昔からありまして、「原発は夏の甲子園の為に存在する」とよく言われたもんです。 もちろん中止するのは野球大会自体ではなく、「NHKによる全試合の全国中継」です。 誤解をとくために ★大会自体は行われる(球児たちは安心して甲子園を目指すことができます) ★問題になるのはテレビの消費電力ではなく、観戦中の冷房 ★準々決勝~決勝戦が平日の午後に行われることが多い(ここに大量の電力が必要) 年間の内、たった数日、数時間の為に原発が必要なんだそうです(ほんとかどうか知りません) 上記が事実であるとすれば、ご質問者の提案は大いに議論の価値があります。 当該地域以外の中継はしない。 準々決勝~決勝戦は土日開催、もしくは早朝、もしくはナイトゲームにする などがあげられるかもしれません。

noname#159970
質問者

お礼

回答有難うございます。 個別の有益な提案をくださいましたがそれもなるほどと思いました。 私の狙いの中心は ショック療法なのです 安易に再稼働反対と 言っていないでしょうか?

関連するQ&A

  • 今夏は節電は叫ばれなかった?

    不勉強ですが教えて下さい。 去年の夏は福島原発の問題から、夏の電気供給量が不足する可能性があるとのことで、電力会社から節電が強く訴えられていました。 Yahoo!などでも毎日リアルタイムで消費量がグラフ化されて掲載されたり、工場が夜間帯へ時間をずらして稼働していましたよね。 しかし、気がついてみると、今年の夏は東北でも連日のきなみ35℃という観測至上初を記録する猛暑であったにも関わらず、昨年ほどの節電の訴えは聞かれなかったように思います。 これは一体何故なのでしょう? 原発に変わる大きな発電方法が確保されているわけでもないのに、電力は一体どこから生み出されていたのでしょう? 原発が無くとも他の発電力で賄える力が十分にあったということなのでしょうか? まさか国民全体に節電意識が植えついたため、呼びかける必要は無かったとは到底思えません。 一体何故?

  • 家庭でも、節電してます?

    今年の夏は、原発の影響で節電と言われますが、私の家では今だクーラーをつけずに、扇風機しか使っていません。実際、クーラーと比べて扇風機がどれ位、節電効果があるのかは、よく分かりませんが、一応節電しています。 皆さんの家庭では、今年の夏はこういう節電をしているという話がありましたら投稿してください!

  • 節電について

    昨年あれだけヒステリックに節電節電と騒いでいただけに、今年の夏の静かな様にとても違和感を感じています、 電力使用のメーターも表示されなくなりましたし(昨年の冬もそうでしたが)。 そんなに簡単に節電の意識が根付いたのでしょうか? 原発が止まっても、結局は節電と火力発電フル稼働、水力やら揚水とやらでまかなえるってことなのでしょうか。

  • 今年の夏、家庭でどのくらい節電しますか?

    今年の夏は、原子力発電が停止している東北・関東・中部はもちろんですが、 定期点検中の原発の再開できるか不透明なことと不足地域への融通のため、 そのほかの地域でも節電が必要となってくるようです。 テレビなどのニュースによると真夏のピーク時で15%程度の節電が必要と言われています。 皆様は、この夏、家庭でどの程度節電に協力しようと思っていますか? また、(節電量との関係に興味があるので)原発に対するスタンスも付記してくださると 非常にありがたく思います。

  • 夜間節電の意味

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110513-00000582-yom-bus_all.view-000 政府発表の家庭用節電対策案の中に 「夜間も出来るだけ消灯」と書いてありますが、 夜間の節電というのはどのような意味があるのでしょうか? 冬ならともかく、夏は日中がピークになるそうですし、夜間は電力は足りてるのでは? 蓄電は出来ないですし夜間の節電にどのような意味があるのかがわかりません。 意味が無いのであればこういうのも一種の「自粛要請」にあたると思うんですが。 むしろ「足りてるときはガンガン電力使って、被災者への賠償の手助けをして欲しい」 とでも言ったほうがいいのでは?

  • 今年も猛暑なのに消費電力の心配をしないのはなぜ?

    東日本大震災以後、破壊された原発から漏れ出た放射能の危険性が叫ばれ、稼働中止あるいは停止状態の原発が続いています。 そのため、2011年の夏は発電量がかなり落ちたのででエヤコンの使用を控えるようにし徹底的に節電節電が言われました。 昨年の夏も「最大供給電力量」に対して「予想使用電力量」が何パーセントになるから「節電に御協力を」と毎日毎日テレビで放送されていました。 ところが、今年も猛暑が続いているのに、何も報道がありません。 それどころか「熱中症予防のため適度な冷房を」とエヤコン使用を奨励しています。 供給電力量が大幅に増え、心配がなくなったからでしょうか。 その理由が知りたいので教えてください。 ほとんどの原発が稼働しなくても他のエネルギー源で十分間に合う、と言うことなのでしょうか。 補う方法の大部分が火力発電と水力発電だと思いますが、それでカバーできているのでしょうか。 風力発電や太陽光発電などは商業ベースに乗ったとはいえ原発停止を補うには微々たる力だと思います。 地熱発電、波力発電、潮汐力発電などはまだまだ商業ベースには乗りませんね。

  • あなたは、節電賛成派?反対派?

    電力会社(東京電力)が原発に冠する正しい情報を 速やかにリリースしなかったことにより、 某所で論議になっています。 現在の所、計算上供給可能ラインの計算に入っていない 火力発電所2機、及び、明日からのJR東日本の 24日からの節電ダイヤにおける、JR東日本の所有している 発電所から東京電力に電力を融通できる見通しです。 (これも計算外です) さて、前置きはこれまでとして、ある方が、 「余剰電力は、その2~3割増し」といっています。 論議しているものをそのまま、コピー&ペーストをすyると >現在定期点検中の火力発電所を順次稼働させることで、 >余剰電力に大幅な余裕が生まれる >(原発の再稼働は要らない) >↓ >東電はそのことを隠して、ひたすら節電を訴える >↓ >エリア内の住民や企業に不便を強いる >↓ >夏が過ぎた頃 「ほら!快適な生活のためには原発が必要不可欠なんです!!」 >↓ >国民世論の 「しようがないなぁ…」 「やっぱり原発は必要なのか…」 >↓ >東電 「原発を稼働させましょう!!!」 >↓ >利権屋ウマー (東電という企業も存続できる) という話にもなっていますが、それでも、下手な節電をして 熱中症でお年寄りに大量の死者を出してまで 節電に賛成するほうでしょうか? もしくは反対でしょうか? 簡単な意見でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 北海道の節電について

     私は札幌在住のしがない一市民です。最近どうしても腑に落ちないことがあります。現在、北海道では、一般住民も含めて、この冬、7%の節電を要請されています。特段節電しなくても、この冬は乗り切っていける(素人考えで根拠はありません。)と思っていますが、よく分からないのは、「今、何故、北海道だけが節電」なのかということです。北海道の場合、他の地域と比較して、ただ単に冬場の電力需要が増えるからといった単純な理由からでしょうか?  そもそも、全国的に電力の供給問題を惹起したのは、東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所の事故に端を発しているのではないかと思いますが、今になってみると、震災の被害が大きかった東北でもなく、福島第一原発に電力の供給を受けていた関東でもなく、あれだけ騒いだ関西でもなく、何故北海道なのか、それが分かりません。北海道にある泊原子力発電所が何故再稼働できなかったのか?(一番「再稼働」に近かったはずなのに。)それが分かりません。ただ単に原発への依存度が高かったのですか?  普段から無駄な電気を使っている「お役所」が節電するのは大いに結構なことですが、一般の家庭では、そもそも「家計」にストレートに影響することなので、節電の要請がなくても、普段から十分に節電しています。泊原発の再稼働の機会を逃したばかりに、「電力料金の値上げ」のお話も浮上してきていますし、それでなくても、一番先に景気が落ち込み、一番後から景気が浮上すると言われる北海道、そして北海道の景気が浮上する頃には、もう景気の後退が始まっている北海道なのに、「何故」、「何故」、「何故」、こんな事になってしまったのか?  北電が悪いのか?道庁が悪いのか?泊村が悪いのか?周辺自治体が悪いのか?あるいは原発反対を叫ぶ人々が悪いのか?あるいはほかに何か原因があるのか?どなたか教えて下さい。

  • 大阪市の来年の夏へ向けての節電・電力供給対策は

    某大阪市長殿は某電力会社に対して大株主である立場で原発の再稼動反対と原発の廃止を唱えていたが現状の電力需給状況の把握により今年の夏に限り原発再稼動の容認をしたと記憶しているのですが、来年の夏に向けて少なくとも停電によって被害を受ける設備に関しては某電力会社に依存しない電力自給体制と全体的な省エネ対策による消費電力を低減を図って置けなければ、当然来年度も原発の稼動が必要となってくると考えられます。(関西外の電力会社及び自治体の努力によって発生した管区外から余剰電力による供給を当てにしている?)  来年の夏までには後1年しかありません。早急に手を打たないと間に合わないと思うのですが、あまりその対策に対する情報が伝わってきていないような気がします。  1)得に対策をしていない。2)対策をしているが、報道されていない。3)報道されているが、単に私が見落としている。4)その他 のどれなのでしょうか? 頭の切れる某市長は、某関西の電力会社管内の大手企業が耐計画停電のために自家発電等の手当てを行う事を見越している感(場合によっては1回くらい計画停電を実害の少ない地域で起こして危機感を募らせて対策を進めさせる)もあり、市が特に対策をしなくても来年度は乗り切れる可能性はあると読んでいるかもしれませんが、効果は別として市側としても原発反対の意思表示としての来年夏に向けての何らかの節電・供給改善の対策をしておくべきと思うのですかが如何でしょうか?

  • 今年の夏は、涼しいのでしょうか?

    今年は、7月の前半まで暑かった気がしますが、ここ1週間くらい涼しくなり、クーラーもつけずに生活できています。 今年の夏は、原発の影響で節電が求められていますが、電気の使用率は70%くらいで落ち着いていると思います。 今年の夏は、このまま涼しいままで過ごせるのでしょうか?皆さんの考えを教えてください!