• 締切済み

今年の夏、家庭でどのくらい節電しますか?

今年の夏は、原子力発電が停止している東北・関東・中部はもちろんですが、 定期点検中の原発の再開できるか不透明なことと不足地域への融通のため、 そのほかの地域でも節電が必要となってくるようです。 テレビなどのニュースによると真夏のピーク時で15%程度の節電が必要と言われています。 皆様は、この夏、家庭でどの程度節電に協力しようと思っていますか? また、(節電量との関係に興味があるので)原発に対するスタンスも付記してくださると 非常にありがたく思います。

noname#168349

みんなの回答

• 7kugino
回答No.9

関電 一切節電はしません。 官が閣僚にも相談しないで思いつきで浜岡停止。 それを大英断だと思っている国民のバカさには驚く。10万人ぐらい死んだのならば理解できる。 一人も死んでいない。原爆と違い逃げることが出来る安全性がある。 避難生活者の保護が急がれる。 英断で定期点検原発は再稼動を知事が決定できない。 日本が大停電の苦しさを知ることが必要 00%の福島でM9 87%で予知ができるか。国が逆努力しているのに。 せつでんとはわらわせる。

質問者

お礼

そうそう、今回の福島第一原発の件では、 あれほどの地震・大津波にもかかわらず一人の死者もいないんです。 それなのにチェルノブイリや広島原爆に結び付けて論じようとする メディアが多いのにはあきれます。

• hs1510
回答No.8

房総地域です。 我が家は、エアコンが7部屋に付いています。1部屋は舅姑用の部屋ですが現在は同居していないので全く使用していません。 主に使っているのは、居間、寝室、子供部屋(特に下の子供、上はあまりエアコンが好きではないので自分の部屋ではほとんど使いません)です。 本来はLD用のエアコンですが元々節電の為に居間のみで使えるように間仕切りがあるのでエアコン使用時は必ず閉めて居間のみで使用しています。なので、必然的にエアコンを必要とする時は食事も居間でします。 客間は6畳が2部屋で、2部屋を繋げて使う事は滅多に有りませんが、冬や梅雨、夏の来客時に1部屋は必要です。 昼間自分だけの時は元々使いませんが、下の子供は家にいる時は一日中就けっぱなしなので、節電対象は、下の子供になると思います。 原発に頼れないとなると代替を考えなくてはいけないのですよね? そうすると、やはりソーラーシステムとかになるのでしょうか? 我が家は物凄く日当たりが良いので(今までも飛び込み等で勧められる機会が多い)設置コストが今よりも大幅に下がれば検討するかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原発と同じだけの大発電・安定性があるのは、いまのところ火力だけなんですよね。 当分は原発は廃止できないんだろうなあ。

• riri1609
回答No.7

関西電力圏です。 我が家はクールビズを言い出す前から節電をしているつもりで、特に夫婦共々「夏は暑いものだ!」という考えの下、エアコンの使用は夜風呂に入ってから、それも設定温度は28℃にしてしか使用していません。昼間、家に誰かがいる間は、家中の窓を開け放っています。 一番節電に効果的なエアコンがこの状態なので、15%もの節電をどうしたら出来るのか、正直教えて欲しいものです。 出来る事といったら、「使用する時間対をずらす」事でしょうか。我が家はIHなので、真昼間の一番電力消費が多い時間対は調理しないとか。でもこれも既に行っているし。 こう考えると、我が家はオール電化で電気消費量は多いが、夜間のうちにお湯を沸かすエコキュートだし、太陽光発電も設置しているし、節電には貢献していると思います。 これ以上考え付かないので、申し訳ないですが今まで通りの生活をするかと思います。 私は、「もうこれ以上の節電をしようと思うと、数十年前の生活に戻るしかないかな~、でもそんなの嫌だしな~」、というところから、原発は反対ではありません。長期的に見て、原発と同様程度に発電し、安定供給できる安全でクリーンな発電方法が出来るのであれば移行して欲しいとは思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらゆる節電をすでに実施済みとはすごいですね。 私はこれまでほとんど考えたことがなかった。 家にいるときエアコンつけっぱなしでも二千円ぐらいしか電気代あがりませんし その程度の費用で快適に過ごせるのならば安いものだと思っていました。

• zappa-z
回答No.6

私が非常に暑さに弱いので、エアコンを使わないというのは申し訳ないけれど無理です。 我が家はエアコンが2台ですが、使用するのはリビングのみにしようとは思います。それでエアコンの電気使用量昨年比50%減という事で許していただきたい…。 設定温度は今までも28度くらいですし、扇風機も活用していますのでテレビでやっているエアコンの節電方法はすでに実践済みです。 原発は…、良くわかりません。全面的に反対してしまえるほど日本の電気事情に詳しくないので。 計画停電の時は、ほとんど毎回消えてましたので電気のありがたみはよくわかりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もエアコンは使う予定なんですが、 フィルターの掃除をまめにするとか遮光をよくする といったことはやってみようと思います。

• blue5586p
回答No.5

私の場合、すでに21年間、エアコン無しの夏を過ごしてきました。 それでも、記録的な猛暑だった昨年の夏でも、充分しのげたのですから、幸いにも、この夏は昨年のような猛暑にはならないという予報(外れるかも知れませんが)ですから、今年も夏は扇風機だけで過ごす予定です。  これを機会に、皆がそろってエアコンの使用をやめるようにすれば、節電にもなるだけでなく、排熱が大幅に減少し、地球温暖化阻止にもつながり、良いことづくめと思います。 (ただし、ご家族に70歳以上の方がいらっしゃるご家庭は、熱中症の心配があるため、無理にエアコンの使用を控える必要は無い)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアコンを使わないという方、多いようですね。

noname#160590
noname#160590
回答No.4

東京在住、20代後半女性です。 節電の大きな要素が、 エアコンを使うか使わないか?らしいのですが、 私は毎年、どんなに暑くても家でエアコンはほとんど使いません。 どうしてもやむを得ない時、年に1度くらいかな? エアコンは体に悪いから。 もっぱら扇風機派なので、 今年も例年と同じだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアコンですか。重要ですよね。 私は多分使うと思います。 寒過ぎず暑過ぎない一番快適な温度で。 体調を崩したら大変ですから。

noname#137719
noname#137719
回答No.3

節電が必要か疑問がありますし、現状節電できることはほぼ全てしています。 今回の原子力発電の問題で、ピーク時の電力が不足することは大いに納得できますが、ピーク以外の時間に節電をする今の風潮には疑問を感じざるを得ません。 そのため可能な限り深夜時間帯に電気を使う、ピークタイムに例えば食事を作らない(朝や昼に作っておくなど)とか、電気を使用する時間帯のシフトを考えては居ます。 しかし、私が住んでいるのは関西で50Hz地域では無いため、いくつかある周波数変換所の事を考え、それらの容量+余裕分を見て、問題が無いのならそれほどがんばってやるつもりはありません。気にしすぎると日本経済にマイナスになりますから。 しかし、九州電力(玄海原発再開問題)、中部電力(浜岡原発のかわり)など、60Hz地域の電力が不足する、あるいは余裕が無くなりそうですので、そういった状況が確定したら全力でピークシフトをやるつもりです。 しかし、敦賀原発2号機から放射能が漏れ&停止したりこっちもなんだかなぁという感じですが。日本最古の敦賀原発1号機もありますし。 後は中国電力と四国電力がどうするかですね。 > 原発に対するスタンスも付記してくださると非常にありがたく思います。 最大限適切に管理され、使用期間の過ぎた原発の寿命がなぜか延長されるようなことも無く、核廃棄物などの処分先もきちんと決まった状態であれば、現状他の技術が無いためやむを得ないと考えています。 将来、宇宙太陽光とか、高効率な燃料電池、さらに未来なら放射性廃棄物を出さないタイプの核融合発電など、こういったものができたら速やかに全廃すべきだと思います。 事故以前から同じ考えで、現行の原発には反対しています。 現行の原発は適切に管理されておらず、寿命が過ぎても酷使され、そのせいで新しい物を作った方が安いような状況にまでなっており、必ず出る核廃棄物は処分地が無い、という状況ですから。 今の状況が続くなら、電気が無くなっても仕方ないので、原発を止めるべきだと思います。 日本経済は終わるでしょうが、原発の問題は電気を使っている私が苦しむなり死ぬのなら仕方ないですが、大気や海を経由して最悪他の国の人まで苦しめることになりかねませんし、そこまでして電気のある生活を謳歌したくないです。 とはいえ、実際電気が無くなったら、やっぱり困るとか文句言い出すんでしょうけどね、私みたいな意志の弱い人間は。 そうかと言って凄い数の火力発電でやると、CO2が出ますから、地球温暖化が本当でよそうの最悪のケースを行った場合、火力発電で一部の島国の人を殺すことにもなりかねず、放射能とCO2どちらが危険なのか、今はよく分かりません。(原発も全体で見ればCO2を出すという話も)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピークシフトですか。 そうした形で無理のない節電をすることが大事なんでしょうね。

回答No.2

はじめまして♪ 私は自営業で住宅兼店舗です。さらに東北在住です。 ガソリン等の燃料高騰と経費削減で、店舗の蛍光灯を半減しちゃってます。(40Wで28本分) さらに、店頭屋外の看板照明(水銀灯で500W)と、店頭スポットライト(白熱で3回線合計1800W)を消してます。 家庭内では既に常に熱湯が得られる湯沸かしポットを廃棄しました。 室内照明では20W蛍光灯5灯のスイッチ操作で3灯にしてます。 パソコンは、以前から24時間起動したままだったので、4台はスリープする設定に変えましたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東北在住ですか。 この度は大変な思いをされたのではないでしょうか。 被災、復興、その上節電を強いられるようでは厳しい。 何とかならないのかなと思います。

• mimazoku_2
回答No.1

大阪です。 節電する気持ちだけありますが、現実には行うつもりはありません。 理由として、50Hz地域への電力融通は最大限(100万kw)行われているとの事。 それでも、60Hz地域では、電力に余裕があるので、私は使います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中部電力へ融通するため関西地域も、電力需給が逼迫するという話があったような気がします。 ともあれ、今回の件、西日本と東日本で温度差があるのは事実かなと思います。