• ベストアンサー

今年の夏は、涼しいのでしょうか?

今年は、7月の前半まで暑かった気がしますが、ここ1週間くらい涼しくなり、クーラーもつけずに生活できています。 今年の夏は、原発の影響で節電が求められていますが、電気の使用率は70%くらいで落ち着いていると思います。 今年の夏は、このまま涼しいままで過ごせるのでしょうか?皆さんの考えを教えてください!

noname#140587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

涼しい日が続いていますけれど、季節の自然な帳尻合わせで残暑が厳しくなるか長引くのかなと予測しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• umigame2
回答No.4

かなり涼しいですね。 早くから台風が来ていることからもわかるように、太平洋高気圧の勢力が弱いようですね。 毎年今の時期、夜中汗だくになって、シャワーを浴びてからもう一度寝るというパターンですが、今年は汗だくになることもないですし、窓を開けっぱなしにして寝ると朝方寒いくらいです。 昼間も過ごしやすいですね。 いつもなら日中車を止めておくと、ハンドルが焼け付いたようになって熱くてたまりませんが、今年はまだそれを経験していません。 暑さは戻るようですが、お盆の頃になると朝晩は過ごしやすくなりますので、たとえ暑さが戻ったとしても、生活に支障をきたすほどにはならないと思います。

• EinKran
回答No.3

えーと、5月辺りに、気象庁は「今年は冷夏(猛暑日が少ない)」と、長期予報をしていましたが、当たりですね!(^^)  すでに、7月も、あと、わずか。 1年で、極端に暑いのが、まさに“今の時期から盆休み”まで。  しかし、来週も、曇り・雨の予報。 平成5年の時の冷夏に、よく似ています。  ※そうすると、来年は、日照時間不足で、米不足?(苦笑)

• EFA15EL
回答No.2

いやいや、ここしばらくだけでしょう。 9月末までの間のどこかでうだるような暑さになるはず。 7月前半を考えるとそう思えてなりません。 油断召されるな。彼奴は隙をうかがっておるだけじゃ。

回答No.1

新聞の天気予報によると、7月前半のような暑さにはならないかもしれませんが  8月は周期的に天気が変わりやすく、9月は残暑が厳しいような事が書いてありましたよ。