• ベストアンサー

血清非働化処理と抗体

血清中の補体を非働化するために 56℃、30分の処理を行いますが、 非働化する前の血清と後の血清では補体以外に抗体も影響をうけるでしょうか。 その他、非働化前の血清と後の血清で補体成分以外でなにか影響を受けるものが あればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgd34625
回答No.1

血清から抗体を精製する際、非働化処理を行います。 したがって 抗体は非働化で影響を受けにくいと 考えられます。

参考URL:
http://www.gelifesciences.co.jp/newsletter/biodirect_mail/technical_tips/tips66.asp

その他の回答 (1)

• cpbr
回答No.2

抗体は影響を受けないと考えていいと思いますが、mannose binding lectinとか、非働化で不活化する蛋白は色々あると思いますよ。凝固系の蛋白もそうだったような気がします。