血清補体価が高い場合について

このQ&Aのポイント
  • 血清補体価が高い場合、梅毒検査と膠原病の血液検査を行いました。
  • ガラス板法陽性(梅毒否定)であり、自己抗体の存在が示されます。
  • 血清補体価の高値は悪性腫瘍などを考えるべきかもしれず、将来的に自己免疫疾患になる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

血清補体価が高い場合

人間ドックの梅毒検査でガラス板法のみ陽性になった為、 産婦人科にて再度梅毒検査と膠原病の血液検査をしました。 結果、ガラス板法陽性(梅毒否定) 血清補体価51.3となりました。 抗核抗体を初め、RF定量・RAテスト・RAPA、その他いろいろありますが、問題ありません。(RAPAは基準値40以下で、値はギリギリ40ですが) 私自身、熱や関節の痛みなどの症状が全くなく、保健所でHIVの検査をしましたが陰性です。 ガラス板法が陽性ということは自己抗体があるということですよね。そして血清補体価が高値ということは、膠原病というよりも、悪性腫瘍などを考えたほうがいいのでしょうか。 また、自己抗体があるということは、将来自己免疫疾患になってしまうのでしょうか。 検査した産婦人科の先生は「体質だから気にしなくていいよ」とは言ってくれてますが…。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

>ガラス板法が陽性ということは自己抗体があるということですよね。 違います。カルジオリピン、レシチンのリン脂質に対する抗体があるという事です。自己抗体と同一というわけではありませんし、膠原病に対して感度も特異度も高くありません。 >血清補体価が高値ということは、膠原病というよりも、悪性腫瘍などを考えたほうがいいのでしょうか。 そういう報告はありません。 >検査した産婦人科の先生は「体質だから気にしなくていいよ」とは言ってくれてます ならば、心配することではないと思います。

135510
質問者

お礼

早速、回答いただきありがとうございました。 また質問を載せました。 よろしければご回答いただけるとありがたく思います。

135510
質問者

補足

また質問させてください。 「リン脂質に対する抗体がてきた」ということは、 ①体にはどのような症状や反応が出るのでしょうか。 ②日常生活で気をつけることはありますでしょうか。 花粉アレルギーであれば、くしゃみが出る(症状)のでマスクをする(対処)などありますが、 リン脂質というものがどういうものか全く分からないので教えてください。 あれこれネットで見てましたら、 梅毒ガラス板法偽陽性での疾患が、感染症・癌・妊娠・膠原病と書いてあり、 そして血清補体価高値の場合の疾患でも偽陽性と共通の疾患が書いてありました。 ということは、これらの疾患にすでにかかってる、または今後かかる可能性があるのでしょうか。