• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫌な思い出を消化する方法)

嫌な思い出を消化する方法

hirorin_abcの回答

回答No.1

感情のコントロールってとても難しい事だと思います。だからそうそう計画通りに自分のトラウマを除去する事ってほぼ不可能なのではと心理学は良く分かりませんが個人的にはそう思いました。 トラウマを消し去る事は大変ですがやはり時間が解決してくれるのではと思います。もう半年近く辛い想いをしてるみたいですがきっともっと長いスパンが必要で何年や何十年とかけて少しずつ安らいでいくのではと思います。 nanohana55さんは「森田療法」というのをご存じでしょうか?例えば赤面症の人が赤面が治るまで人前で話さないのではなくてとりあえず顔を赤くしたままでいいから人と話してみるという感じの事です。変に気にかければ余計に赤面が治らないでしょうしとりあえず行動してみるという事が大事のような気がします。 nanohana55さんも焦ってトラウマを除去しようとしたり今彼への罪悪感を抱いたりしないでとりあえず前彼へのトラウマを抱えたままでいいので今まで通り生活したり彼と接すればいいと思いますしそれが正しいのではないかと思います。 「生活もちゃんと出来てるし彼氏もいるけど前彼とのトラウマで苦しんでいる」ではなくて「前彼とのトラウマで苦しいけどちゃんと生活も出来てるし彼氏もいるんだ」と思い直して頑張ってください。

nanohana55
質問者

お礼

親身に回答してくださってありがとうございます。最後の文面ほんとにその通りですね。時折過去への思いに囚われてしまいますが、今ある環境に感謝したい気持ちは忘れずにいたいと思っています。時間はかかりそうですが地道にいきます。

関連するQ&A

  • 思い出を消化したい

    私にはどうしても忘れられない元彼がいます。 5年前、半年ほど付き合った彼氏です。 趣味も、考えていることもすべてが同じでこの人が 運命の人だと本当に思いました。 付き合い始めて1ヵ月後に私は留学へ行き、遠距離に なり、すれ違いで別れてしまいました。 今は連絡はほとんど取りませんが「会おう」と 声を掛ければ会えるような間柄です。 今私には結婚を考えている彼氏がいます。 その彼のことは好きですが、どうしても元彼のことが 忘れられなくて心の隅に引っかかっています。 思い出は美化されるものだから良いふうに感じるだけだ というのも分かっています。 今更もう一度付き合いたいとかそういうのではないですが なぜかずっと心の中にいるんです。 ふと「あの時なぜ別れたんだろ・・・間違いだったかな」と思うことがあります。 今の彼氏に申し訳ないと思うところもあるのでこの気持ちを 何とかしたいんですがどうすれば「楽しかった昔の良い思い出」と片付けられるんでしょうか。

  • 彼女との思い出。

    こんにちは。度々こちら相談させていただいてます。3ヶ月間付き合った彼女と別れて2週間たったある日彼女の夢を初めて見ました。内容は俺の友達(男)と俺と彼女が3人で歩いてるという感じです。俺の友達は彼女とまったく面識がないのですが、たまたま出てきました。。笑 やっと気持ちの整理が少しずつできた時の彼女の夢。。目が覚めた後に彼女との思い出が鮮明に出てきました。一緒に歩いた道、一緒に見た映画、電話で話している笑った彼女の声。。全てが愛しく悲しいです。彼女ともう1回付き合いたいとは思いません。それが自分のためにも彼女のためにもなるからです。この2週間無理やり人を好きになろうとしました。ですが、全てが虚しく「何やってるんだろう?」と思いました。整理を自分でつけたと思っても、頭はまだ彼女のことでたくさんです。 そして俺は滅多なことでは泣かないのですが、思い出すたび彼女を幸せにできなかった悔しさの涙と言葉では言い表せない悲しみの涙が出てきます。高校生最初の夏休みは失恋で始まりました。たくさんの人の中にいるとあまり思い出さないのですが、1人でいるときに心をナイフで刺されてるような感じがします。そして昨日の夢。。彼女とは付き合って3ヶ月なのですが、友達の期間は3年です。両方の思い出が同時に来てなんだか壊れてしまいそうです。今の気持ちは今まで味わった悲しみの中で1番です。ちなみに彼女は初めて付き合った人です。そして彼女も俺が初カレです。初めての経験だけにとても今混乱しています。(昨日の夢で彼女との思い出が急にフラッシュバックしたからです)友達に相談したり先輩に相談したり、、やっと落ち着いてきたのに昨日の夢。。 自分自身の弱さを知りました。失恋を忘れるためには、映画を見るとか友達と遊ぶとか新しい恋するとか、、なんかどれもする元気がありません。失ってやっと気が付いた彼女との幸せだった時間。ホントに俺ってバカだなぁと思いました。こんな感じで失恋を経験された方、または初めて失恋した時にどのようにして乗り越えましたか??失礼でなければ教えてください。

  • 思い出だから仕方ない?

    去年の3月に振られて別れた人がいます。 その人とは今は普通に友達に戻れたんですけど、 1年経とうとしている今でも 思い出して、あの時楽しかったな~とか、 あと夢に出てきたりもします。 でもそれは、寄りを戻したいとかじゃないんです。 それでも、未練があるとかそーゆーのは関係なく、 元カレを思い出したり夢に出てくることってありますか? でもきちんと気持ちの整理がついて 少しずつ前に進んでいます。 別れてからしばらくは未練がありました。 他の人と付き合って結局すぐ別れて… ってこともしてしまいました。 でも、そんなこともあって今は寄りを戻したいと 思わなくなって、そして元カレには感謝をしています。 でも夢に出てきたり…(笑) 長く付き合っていたこともあるとは思いますが、 これって思い出だからしょーがないことですか?

  • 元彼が夢に出てきました。

    私は結婚1年目の専業主婦です。 現在の旦那とは、出会って半年での、スピード婚でした。 今めでたく妊娠4か月に入り、とても充実しているのですが、 最近毎晩、元彼が夢に出てきます。 元彼とは、現在の旦那と出会う半年前に別れました。 7年交際しました。 元彼とは、別れてから何度か会う機会がありましたが、口はきいていません。 ただ、7年交際したので、たまにふと、元気にやってるかな?と考えたりはありました。 今朝で4日目なのですが、夢も鮮明に記憶に残り、なんだかモヤモヤした気持ちです。夢の内容は、再会してドキドキしてる夢なんです。 もちろん旦那とお腹の子と幸せな日々なので、壊すつもりは一切ありませんが、この現象はどういったものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 大切な思い出

    こんにちは。 私は25歳の女で、つきあって1年半ほどの彼氏が居ます。彼氏は私をとても大事にしてくれますし、私も彼のことが大好きです。 彼のことは大好きなのですが、学生時代に付き合っていた彼氏のことばかり考えてしまうことがあります。 その元彼とは3年間同棲し、半年の遠距離恋愛の後に別れました。遠距離恋愛に疲れた私が別れを切り出しました。 それまでそれほど男の人と深い付き合いをしたことがなかったのでその元彼は私に多大な影響を与えました。愛しさも憎さも全部含めて自分の家族のように大切な人です。今でもその気持ちは変りません。 別れてからは一度もあっていませんが、半年ほどは月に1回ほど電話をしたりメールをしたりしていました。今は時々私からメールを送るくらいです。復縁を迫られたこともありましたが今はそんな話はないし、私もそういうつもりはありません。恋愛感情抜きでとても大切な人です。 別れるまで辛いことも楽しいこともたくさんあったけどどれも大切な思い出です。 でもその思い出が大切すぎて日常にあった元彼との些細なことでも忘れてしまうのが残念でならないのです。時間とともに忘れてしまうのが悲しくてなりません。 私にたくさんの大切なことを教えてくれた元彼との日々を忘れたくありません。 他にも付き合った人はいますがそういう気持ちにはなりませんでした。 大切な思い出を忘れないために憶えていることだけでも日記に書いたらどうか、と思いました。 でもそこまでやるのは自分でもやりすぎだと思います。 彼氏に悪いと思いながらもそんなことを考えている私は過去に執着しすぎなのでしょうか? 未練タラタラなのでしょうか? 過去を美化しすぎなのでしょうか? 自分によってるだけでしょうか? そういうふうに思ったことあるの方はいらっしゃるでしょうか? 分かりにくい文で申し訳ないです。 よろしかったらご意見をお聞かせください。

  • 楽しかった思い出をうまく消化したいです。

    皆様のご意見をいただけたらと思います。 現在24歳、女です。 先日、1年お付き合いした人とお別れしました。 私にとっては初めて中身のあるお付き合いがで きた彼氏でした。 学生時代の同級生で、卒業後再会するきっかけがあり、意気投合して自然にお付き合いすることになりました。 少し男性不信気味だった私が、初めて心を開けた人であり、私のペースに合わせてもらって、自然な流れで体の関係も持ちました。 (下世話なお話も出てくるかと思いますがすみません。) よく、体の関係を持ったら気持ちが冷める、というのを聞いていたので、それが不安でもあり、また彼にも伝えていました。 彼もそれを理解してくれていて、自然に時が来るまで待ってくれました。 自分の仕事がしんどい中、いつも会いに来てくれたり、出かけるのが好きな私に付き合ってた出かけてくれたりと、とても優しい人でした。 それは体の関係を持ったあとも変わりませんでした。 お付き合いの初めは、彼の仕事も安定しておらず、彼のお父さんがご病気で亡くなって間もない時期だったりと、彼がしんどい時期でしたのでわたしもなるべく支えられたらと思い、癒しの場になれるように努めていたつもりでした。 ですが、なかなか会えない時期やうまくいかない時もあり、すれ違ってしまって私から別れを切り出したこともありましたが、彼が引き止めてくれて落ち着いたりと、困難も乗り越えてきたと思っていました。 今は仕事も安定し、いつも以上に私を気にかけてくれたり、連絡もマメになったりと更に優しくなりました。 ですが、少し前に、急に態度が少し変わった気がして。 その後、会って話したいと言われて会ったところ、冷めてしまったとのことでした。 そこには前の優しかった彼の姿はなく、お付き合いする前の少しそっけない?彼の姿がありました。 私が何かしたわけでもなく、他に好きな人かできたわけでもなく、仕事に忙殺されたわけでもないそうです。 もちろん本当のことはわかりませんが、彼は良くも悪くも嘘がつけない人なので、きっと本当なのだと思います。 冷めたことを申し訳ないというより、冷めてしまったものは仕方ないというような態度で、それをみてわたしもすごく冷静になれ、気持ちが消えていくのがわかりました。 彼が冷めやすいのは、お付き合いする前に聞いていました。 なので、この結果に傷つく資格はないと思っています。 ですが本当に居心地がよく、先のことはわからないから今の一緒にいて楽しい気持ちを大切にしようと、それを理解した上でお付き合いを承諾しました。 結婚願望もないようで、いつかこの瞬間が来るのはわかっていたのですが、だんだん優しくなっていく彼に、今までと変わることもあるのかも?と期待していた部分もありました。 でも私が変えることはできませんでした。 残念ですが、私もいい思いもたくさんしたので良い形で終わらせたいと思っています。 今はまだ、別れて間もないこともあり、別れる直前まで楽しい思い出も作っていたので、思い出の品や写真、行った場所などを見ると少し複雑な気持ちになります。 皆様はどのようにして思い出を消化されていますか。 まだ整理がつかず思うままに打ったので、散文で申し訳ありません。 長文で読みにくい中、最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 元カレとの嫌だった思い出ばかり思い出します。

    最近別れた元カレがいます。 相手との嫌だった思い出や、傷付いたエピソード、大切にされなかったという事実など… ことあるごとに思い出してしまっては吐き気がして気持ち悪くなってしまいます。 彼とは価値観や考え方が合わず、この先付き合ったとしても幸せにはなれないと思い、 実際付き合っている間も辛いことばかりで幸せではなかったので別れを決断しました。 付き合っている間は、嫌なことや辛いことがあっても彼のことが好きだったので我慢ばかりしていました。 我慢ばかりして、疲れ果て、でも彼からは大切にされず、愛されず… そんな状況に耐え切れず、別れたいと告げました。 こんなに頑張っているのに、本当の愛はもらえない、そんな状況で執着ばかりが大きくなっていたのかとも思います。 私から別れを告げましたが状況としては振られたような感じです。 彼と別れることは正解だったと思いますし、別れて良かったとも思います。 しかし、別れればいろいろなことから解放され、気持ちが楽になると思っていましたが、逆でした。 別れてから日が経ち、冷静になるにつれ、彼との嫌な思い出ばかり思い出し、 吐き気や、お腹の気持ち悪さがすごく、精神的におかしくなってしまっています。 今朝も、元カレから体の関係を求められる夢を見て余計気持ちが悪くなってしまいました。 幸せな愛される恋愛をして、結婚をして、幸せな家庭を築いて…といった理想がある反面、 男性不信でこの先恋愛ができないような気もしています。 こういった苦しみに苛まれた同じような方はいらっしゃるでしょうか。 どのように解決しましたか。

  • 夢に出て辛い

    一ヶ月くらい前に別れた彼女が居ます。 私が振られた側です。 彼女は元彼と復縁しました。 別れた日の約束でその後一切連絡してませんが 毎日彼女のこと考えてしまいます。 以前は夢は滅多に見ませんでしたが別れの後は ほとんど毎日夢の中に彼女が出てきます。 夢の中で遊んだり・話したり・遊びに誘ったり してそのまま彼女を想い目が覚めます。 毎日辛いです。 彼女には色々と諸事情がありましてその点から 元彼を選び幸せになりたいと決めた彼女の思いを 応援し大切にしたい気持ちを持ちたいです。 ですので復縁は考えないようにしてます。 しかしやはり未練があるのか夢に出て毎日辛いです。 これほどまで好きになり、少なからず結婚も 考えた女性は初めてだったのでこんなに落ち込む 失恋は初めてです。 やはり失恋後は夢に出るものですかね? これも時間が解決してくれるのでしょうか? いつまでも思いを引きずりそうで不安です。 どのような気持ちで毎日過ごせば良いのでしょうか。 ついついメールなどしたくなってします。 早く立ち直るためにも連絡しないほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • また恋をしたい。

    前回の質問に答えてくださった方々、本当にありがとうございました。 彼への執着心の正体が分かり、 自分の中で噛み砕いて消化していけるような気が今はしています。 失恋してから、新しい恋をしたい!と何度も思ってきました。間違っているのかもしれないけれど、元カレを忘れることができるのではないだろうか?と思ったからです。 でも今は、純粋に誰かを愛したいし、自分も愛されたいなぁと思っています。 しかし、田舎に戻ってきてから出会いもなく、あったとしても彼女がいる人ばかりで焦ってしまうのです。 それから、 男性と話すたびに思うことがあって、私は誰かを好きになれるのか?まともな恋愛できるのか?と不安が募ります。 元カレと過ごした二年間が、新しい恋をする第一歩を踏みとどまらせています。 好きで好きでたまらないまま振られて、気持ちが残っていて、辛くてたまらない。それでもまた人を好きになれたし、今は幸せ!という方はいるのでしょうか?? 元カレとの狭い世界で過ごしてきたので、広くいろんな人のお話を聞き、世界を広げたい!という重いです。 よろしくお願いします。

  • 元彼の真意

    できれば男性の方に答えて頂きたいです。 半年前に別れた元彼がいます。 別れた理由は出産のことを考えると早く結婚してほしいと彼に結婚を迫った結果、 元彼は今はまだ結婚出来ない、お前のことを幸せに出来ないという答えでした。 彼は元々結婚願望がほとんどない人で、私と付き合う時は結婚を意識し、将来はしたいという気持ちはあったようです。彼が言っていました。 私は彼の答えを聞いた後、彼と離れるなんて考えられなかったので、結婚がしたいのではなく、彼と一緒にいることが私の幸せだから結婚のことはもういいから一緒にいてほしいとお願いしたのですが、彼の答えは変わることはなく別れました。 その後半年間、お互いに全く連絡は取りませんでした。 私は前を向く努力をしましたが、出会っても付き合うまでには至りませんでした。 やっぱり半年前に別れた元彼の事が忘れられずにいました。 でも連絡をする勇気がありませんでした。 彼からの連絡を待っていました。 そして…先月の私の誕生日、元彼から誕生日おめでとうとメールが来たのです。 私は嬉しくて、彼からは会いたいなどは言ってこなかったのですが、 ご飯を食べに行こうと誘いました。 元彼の今の気持ちを聞きたかったからです。 そして元彼の今の気持ちは…半年前と全く同じで結婚願望がないからお前とは一緒にいられない。 でもその反面、私のことを簡単に忘れることが出来なかった。 まだ好きだけど連絡はしてはいけないと思っていた。 でも夢にお前が出てきて誕生日にメールをしてしまった。と。 私の気持ちは半年前と同じでただ一緒に居たいと伝えました。 でも、元彼はやり直しても今の僕のままではまた同じ展開がくるからそれは出来ない。 でも今はお前が他の人と幸せになってほしくないなど勝手なことを言っていました。 元彼には今新しい彼女はいません。 ホントなのかわかりませんが、半年間出会いがなかったそうです。 再会後、半月ほどほぼ毎日元彼に連絡をしていました。 メールの返事や折り返し電話もあるし、元彼が嫌がっている感じはないのですが、 素っ気ないというか、ハッキリ言って元彼はすべて受け身です。 再会した時に私の車に忘れ物をしたこともあり、また会う予定ですが、 仕事が忙しいのを理由に私と会うことを先延ばしにしている感じがします。 私が会いたいと言うと元彼からは慌てるなよと言われます。 もう10日ほど連絡を取っていません。 私が連絡しなければ元彼からは連絡は来ないようです。 元彼はこのままフェイドアウトしようと思っているのでしょうか…? 私が諦めるまでこの状態を続けようとしているのでしょうか。 私はただのキープなのでしょうか…? 私の誕生日に連絡してきたのは元彼の方なのに私の気持ちを振り回している元彼に 腹が立って仕方がありません。 いったい元彼は何のために連絡してきたのでしょうか。。。 皆様のご意見よろしくお願いします。