• ベストアンサー

クリープ現象って?

金属材料のクリープ現象って何ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.mterm-pro.com/machine-yougo/strength-materials/creep.html こちらが役に立つかも? ググればすぐ出てくると思いますが…

coimari
質問者

お礼

URL参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

金属材料のスプーンでコーヒーにクリープを入れる現象

関連するQ&A

  • クリープ現象が顕著な材料を教えてください

    私は鉄系の材料を用いてクリープ現象の研究をしているものです. 教員ではないのですが,生徒を相手にクリープ現象についての授業を行う機会があり,その際に実際にクリープ現象を実演する実験を行えないかと考えています. そこで理科室程度の設備で,クリープ現象が顕著に表れる材料を探しています. 理想を言えば,室温とヒートガン程度で出せる温度で同荷重をかけ,短時間で一方のみが破断に至るような材料を探しています. そのように都合のいい材料があるかはわかりませんが,高分子材料ならあるかと思い,質問致しました.もちろん金属でも構いません. 高分子材料に関して疎く,お力を貸していただけないかと思っております. よろしくお願い致します.

  • クリープ現象

    車は新車の時はクリープ現象がものすごく強いですが数年乗っていると このクリープ現象が弱くなってしまいますよね? 新車の時はものすごく強くでていたのに数年乗った後同じ坂道でも 極端に違いますがこのクリープ現象を新車の頃の様に戻すにはなにか手段があるのでしょうか?

  • クリープ現象について

    免許はまだ持っていないのですが(教習所は卒業しました) ふと、ニュースを見ていたら疑問が出てきたので質問しました。 (電車と車の衝突事故。原因としてクリープ現象が挙げられていました(実際はまだ分かっていないようですが) AT限定を受講したためクリープ現象自体は知っていますし どんなものか経験したこともあります。 よく事故の原因で、クリープ現象が上がりますが 今回の事故は運転手さんは車を離れていて、その間にクリープ現象で車が前に進んでしまったのではとありました。 運転手さんはギアをPに入れたとの事ですが、ギアがきちんと入っていなかったかもしれないとの発言もしているようです。 で、疑問なのは ギアがきちんと入っていないというのは、一時的にはPのところにギアが入っていたけど、 かっちり入っていなかったから、少し時間が経って、別のギアに移動してしまったということですか? だから、車を降りる際には、クリープ現象が起こらなかったという事なのでしょうか? この事故に関しては、原因究明中みたいですので、別に原因があることも考えられますが 気になったもので質問させて頂きます。 また、ギアがきちんと入っていない状況って、結構起こりやすいのですか?

  • クリープセミナー

    金属材料のクリープのセミナー(講座)がありましたら教えてください。(企業でもアカデミックでも結構です)また過去のクリープセミナーのプレゼン資料等が手に入ると嬉しいです。どなたかご存知でしたらご連絡お願いします。

  • クリープ現象しない

    先日からエンジンをかけてドライブに切り替えてもクリープ現象がしなくなりました。(車:三菱パジェロミニ) ガソリンスタンドに行くとギアが滑っているとの事で、ATFの交換を要求され、20Lで交換してもらいました。 しかし、それでも治らないのです。朝方や夜遅く等気温の低いときにそうした現象が発生します。 走行すると自然と解消されるのですが・・・・ 将来的には最悪動かなくなってしまうと聞いたのですが、その場合はオーバーホールで20万くらいかかるといわれて、古い車(10年以上乗っています)なので、買い替えも考えてしまいます。 最悪動かなくなってしまうというのは、本当なのでしょうか? 鵜呑みにしていいものなのかちょっと迷っています。 皆様のご意見を頂きたく、御願いします。

  • クリープ現象が強すぎます。

    最近車に違和感があります。 ある時から急にクリープ現象が強くなりすぎて、DやRに入れるとアクセルを踏んでいないのにどんどん進んでいきます。 走行中もブレーキを踏むタイミングがいつもと違い運転しづらいです。 アクセルを離しても今までと違い勢いがありすぎます。 半月ほど前にオイル交換をしたのでそのせいでしょうか。 時間と共に落ち着いてくればいいのですが。それとも何かの故障になるのでしょうか。

  • 樹脂部品(プラスチック)のクリープ現象について

    はじめまして、初めて投稿させて頂きます。 樹脂部品のクリープ現象について質問があります。 通常樹脂部品のクリープ現象は温度、圧力が高いほど影響が大きいとは思いますが、同条件で部品の板厚が大きい物と小さい物では結果に違いが出て来るのでしょうか? 個人的には板厚の大きい物の方が剛性が高い為、影響は少ないのではと考えていますが。 それともクリープ現象には板厚は関係無く、その部品の持っている特性のみが影響してくるのでしょうか? 何方かご存知の方、どうかご教授お願い致します。

  • マニュアル車もクリープ現象ありますよね?

    MT車も、エンジンをかけて、一速に入れてクラッチだけをゆっくりつなげば、車は動きますよね? これってクリープですよね。こういうのはクリープって言わないんでしょうか。 というか、エンジンをふかすことだけを教えないで、MT車もクリープすることを教えれば、発進がかなり楽になると思うのですか・・・? 教習所に通ったのは十年以上前なので忘れましたが、教習車でも、エンジンふかさずに、1速でクラッチだけをつなげることできますよね?

  • 原チャでクリープ現象!?

    YAMAHAのJOG・3KJ49cc(artistic spec)中古 に乗っているのですが、 ブレーキをかけて停車するとAT四輪のように 時速5kmくらいのクリープ現象みたいなのが起こります。 原チャでそんなことがありえるのでしょうか? どこか異常があるような気がしてならないです。 そして、始動してしばらくはエンジン回転が弱いのか 停車するとエンストしてしまいます。 惰性走行時にはシャリシャリという音が聞こえたりします。 ブレーキが減っているとのことらしいのですが、 大掛かりな修理が必要になるのでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最大の燃費UPはクリープ現象?

    AT車はクリープ現象が有ります、私の乗っているCVT車も少し有り、ブレーキを放すとトロトロ走って行きます。もし前後に車が無く、道が平坦ならクリープだけで走れば燃費UPになるのではないでしょうか? 実際では昼間は無理(押して行くなら回りも大目にみてくれるかも?)川・踏み切り等のゆるい坂も有り現実的な話ではありません。あくまで仮定の話として、燃費はよくなるのでしょうか?