客として差をつけられること
お店で品物を見て、実際に着てみたいとか、さわってみたいと
思うことってありますよね。
店員はある客にはそれを許してて、自分には許さなかった。
ということを目の当たりにした時、素直に自分の場合は仕方なかったと
納得できるものなのでしょうか。
私はとあるショップで働いてまして、店長の対応について疑問を
思ったことがあります。
お店にはお客さんに試着してほしくない商品があります。
その商品はデリケートなものです。
なので、店長から「試着はすすめないで。基本的にはやめてもらいたい。」
といわれましたが、「断るのもダメ。」といわれました。
じゃあ、どうすればいいかというと、「うまく逃げて。」だそうです。
でも、「強引なお客さんには着せてあげて。」とのことです。
「本来はお断りしているのですが・・・・」というのを付けたうえで
試着してもらうのもダメだそうです。
でも、断られたお客さんが、他のお客さんが試着されてる
ところを見てたら、私はどう対応してよいのかわかりません。
店長は忙しく、店にいることが少ないので私だけで判断しなくてはなりません。
クレームがきたら、私の責任になってしまいます。
私はどうしてもデリケートなものであるならば、最初からご遠慮を
お願いすべきではないのかと思うのです。
・基本的に試着してほしくない
・断るのはダメ
・逃げる
・何かあった場合の責任は私持ち
店長のいう「逃げて」ということが本当にいいことなのか、
あいまいな態度をとったとしても、お客さんに怒られるのではないのでしょうか。
私にはどう逃げたらいいのかわかりません。
よろしくお願いします。