• ベストアンサー

仕事

現在は全国的に見て仕事は増えつつあるのでしょうか?減りつつあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deka0831
  • ベストアンサー率36% (60/166)
回答No.1

仕事が増えているか? というのはどの程度の期間か わからなかったのですが、確かに上向きではあったよう ですね。 でも、震災の影響がどこまで出るか。。。 割と短期の目安としては http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_eco_jobless-rate 長期の目安としては http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E5%80%8D%E7%8E%87#.E6.96.B0.E8.A6.8F.E6.B1.82.E4.BA.BA.E5.80.8D.E7.8E.87.E5.8F.8A.E3.81.B3.E6.9C.89.E5.8A.B9.E6.B1.82.E4.BA.BA.E5.80.8D.E7.8E.87 この辺が目安となりますでしょうか。

関連するQ&A

  • 全国を回れる仕事を探しています

    27歳、男です。現在、転職を考えており、全国いろいろな地域へ行ける仕事を探していますが、なかなか見つかりません。是非、皆様のお力をお借りしたく、宜しくお願い致します。

  • 全国各地へ行ける仕事に就きたいです。

    皆様、はじめまして。 現在23才の者です。 私は全国各地へ行ける仕事に憧れています。 北海道へ行けたり沖縄に行けたり・・・そんな出張の多い仕事ってどんなのがございますか?

  • レースオフィシャルの仕事

    よろしくお願い致します。 現在、鈴鹿サーキットではコースオフィシャルの募集が行われいます。 そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、コースオフィシャルの仕事とは、どういったことをするのでしょうか。 また、どういった能力が必要とされるのでしょうか。 鈴鹿サーキットに限らず、全国のサーキットで活躍されているオフィシャル経験者の方、よろしくお願い致します。

  • 仕事、職業について調べています。

    どのような仕事に就こうか、とふと思いつき、全国の人の職業別の割合(自営業何%~とか)がわかるサイトなどありましたら教えてください。そのほか、仕事に関することで知っていることがありましたらおしえてください。

  • 都内を飛び回る仕事

    「全国を飛び回る仕事」といえば「ツアーコンダクター」や「出張の多い営業職」などがありますが、「都内を飛び回る仕事」といえばどんなものがありますか。

  • 仕事と恋愛、仕事を選ぶこと。

    大学院生♀(25歳)です。来年から社会人です。 4月から社会人の彼(22歳)とは、遠距離で付き合って3年です。 彼と私は関西出身、彼は関西中心の移動のある会社に勤めています。 私は、全国転勤の会社から内定をいただきました。 もともとやりたかった仕事で、この会社で働きたい気持ちを強く持っています。 ですが、彼としては、できれば全国転勤ではない方がいいようです。 関西地区の中心の企業や地元企業を受けましたが、学歴や年齢のせいもあり、なかなか受かりません。 公務員を受けることも考えています。公務員の仕事にも魅力を感じていますが、これから長期戦になりますし、試験に突破できるかどうか…倍率も高く、正直あまり自信がありません。 両親や親戚は、私がこの会社からの内定をすごく喜び、もう入った気になっています…(公務員はもういいんじゃない?と。) よくありがちな質問かもしれませんが… 彼とは結婚を考えている関係です。 といっても、まだ口約束の段階です。将来の話はよくしています。 いままで一番私を応援してくれた彼のそばにいたい… でも、やりがいのある仕事(全国転勤の方)にも魅力を感じています。 こういう場合、やはり仕事をとるべきでしょうか? 他の企業(関西中心)や公務員をあきらめたら、彼に失望されそうで怖い・・・どうしたらいいか分からず、頭の中が混乱しています。 本当に優柔不断ですが・・・彼にも相談したいですがなんか重いと思われそうな気がして、なかなか切り出せません。 彼とはこの先も続けていって、結婚したいと思っています。 同じような経験をされた方、その時どういう選択をされたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 また、全国転勤になってもうまくやっていける方法など、ポジティブなご意見よろしくお願いします。

  • 婚活。仕事に関して。

    婚活をしようと考えているのですが、やはり女性側は仕事(職種や業界や年収)を一番気にすると思います。 私の仕事は大手運送会社の事務系総合職なのですが、婚活の時は仕事を理由に敬遠される可能性が高いでしょうか?因みに単純な年収は人並み以上にはあると思いますが、全国転勤族という大きなマイナス要素を抱えています。 それを考慮すると、やはり私の仕事は結婚にはディスアドバンテージになりますよね?また、不利になるとすれば、せめて全国転勤族ということだけは、最初は女性には黙っておいた方が良いですよね?

  • こんちわー仕事について質問です。

    先月箱根の日帰り温泉に行き、たま、たま居合わせた温泉宿で 働いている70歳の女性に話を聞きました。 給料は安いけど、仕事はあるそうです。 動ければ年齢は関係ないとの事でした。(75歳の人も働いて いるそうです。) でも、いくら募集しても若い人は応募者がいないそうです。 それなのに、全国で20代からの若い人が生活保護を受給してい人が いるそうですが、それで昨日ハローワークに行き調べたら 仕事をやる気があれば仕事はありますね。 パソコンで全国の仕事が分かるんですね、少しびっくりしました。 仕事がないのは正規の正社員のことで仕事はあります。 こんな事を書いたら怠けもの連中から批判を 受けるのは分かっています、以前に誰かに聞いたことが 有ります、3年遊んでいると本物の怠け者になるそうです。 現在、国は赤字国債を出し続けて、近い将来病気も無く働ける 人は全部きられる事は間違いありません。(次の政権が決まったら 実行すると思います、今の状態は後1,2年で終わります。) その時に慌てても遅いです。 皆さんはどう思いますか?回答お願い致します。

  • どういう仕事ならできる?

    全国転勤のある夫がいます。 子供がいないので、転勤しても仕事をしていきたいと思っています。 友達を作るためにもですが。 3年前に転勤してきてからパートをずっとしてきましたが、 契約満了が近づいてきており、新たな仕事を探そうと思っています。 正社員は無理なので、契約社員など(1年契約などの)に応募してき ましたが、面接の際に「転勤あるんですよね?」と聞かれて、 はい。というと困った顔をされてしまい、おとされてしまってばかりです。 そこで、派遣の仕事しかないのかなと考えてるのですが、 いい条件のあって応募すると「長期なので・・・」と断られたりすることがありました。 そこで、質問なのですが、同じ境遇で仕事されてる方はどういった仕事をしているのでしょうか? やはり短期の派遣でつないでいくしかないのでしょうか? ちなみに転勤は全く何年おきにあるのかわかりません。

  • 仕事と恋愛…

    大学院生♀(25歳)です。来年から社会人です。 この4月から社会人になった彼(22歳)とは、遠距離になりました。 付き合って3年ほどになります。 彼と私はともに関西出身、彼は関西中心の移動のある会社に勤めています。 私は、全国転勤の会社から内定をいただきました。 もともとやってみたかった仕事なので、この会社で働きたいという気持ちを強く持っています。 ですが、彼としては、できれば全国転勤ではない方がいいようです。 関西地区の中心の企業や地元企業を受けましたが、学歴や年齢のせいもあり、なかなか受かりませんでした。 公務員を受けることも考えています。公務員の仕事にも魅力を感じていますが、これから長期戦になりますし、試験に突破できるかどうか…倍率も高く、正直あまり自信がありません。 両親や親戚は、私がこの会社から内定をいただいたことをすごく喜んでくれており、もう入った気になっています…(公務員はもういいんじゃない?と言っています。) よくありがちな質問かもしれませんが… 彼とは結婚を考えている関係です。 といっても、まだ口約束の段階です。将来の話はよくしています。 いままで一番私を応援してくれた彼のそばにいたい… でも、やりがいのある仕事(全国転勤の方)にも魅力を感じています。 こういう場合、やはり仕事をとるべきでしょうか? 他の企業(関西中心)や公務員をあきらめたら、彼に失望されそうで怖い・・・どうしたらいいか分からず、頭の中が混乱しています。優柔不断ですが・・・ 彼とはこの先も続けていって、結婚したいと思っています。 同じような経験をされた方、その時どういう選択をされたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 また、全国転勤になってもうまくやっていける方法など、ポジティブなご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう