• ベストアンサー

民主党のマニフェスト達成度

民主党が掲げたマニフェストで達成できたもの、達成できなかったものを教えてください。 あと、「財源は埋蔵金がある!」と言っていましたが、埋蔵金ってあったんですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.3

民主党の2008年衆議院選挙でのマニフェスト工程表に書かれていた政策とその結果は以下の通りです。 ・子ども手当・出産手当 ・公立高校の実質無償化 一応、この二つは曲りなりには出来ました。 ・年金制度改革 平成23年度までは「記録問題への集中対応期間」とされていますが、記録問題は解決には程遠いものです。 ・医療・介護の再生 ・大学奨学金拡充 ・最低賃金引き上げ 手つかずのまま放置状態。 ・農業の戸別所得補償 先行導入分だけが実施されました。 ・暫定税率廃止 ・後期高齢者医療制度廃止 これらは断念しました。 ・高速道路無償化 田舎の一部の道路の無償化をやっただけでお茶を濁しました。 ・雇用対策 自民党政権で行われていたことの縮小改悪版を引き続いて行っています。 > あと、「財源は埋蔵金がある!」と言っていましたが、埋蔵金ってあったんですか? ありませんでした。

00quanta
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうして見るとひどいですね。基地問題もグダグダだったし、消費税も「民主党の4年間は議論もしない」と言ってました。 公約をすべれ守れとは言いませんが、ちょっとこれはないと思います。

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.2

NO.1です。 >マニフェストがずさんだったのか その通りです。マニフェストに書いてあることが実現できないことは、政権交代前から 指摘されていました。が、それに騙されて民主党に投票した人が多かったのです。 民主党がいい加減な政党であるとばれて以降の選挙では民主党はボロ負け続きですし、 与党の資格がありません。 「ガソリン値下げ隊?そんな物ありましたっけ」などの発言もありますよ。

00quanta
質問者

お礼

ありがとうございます。 値下げ隊いましたねー。そういえばガソリンの暫定税率廃止ってのも言ってたけど、なかったことになってますね・・・。

• AVENGER
回答No.1

完全に達成できた物はないでしょう。埋蔵金もなかったし。

00quanta
質問者

お礼

ありがとうございます。 ないですか~。たしかにすべて達成しろというのは厳しいですが、半分ぐらいはやってほしいですね。マニフェストがずさんだったのか、実行力がなかったのか・・・。