• 締切済み

民主マニュフェスト 、がっかり

今選挙の民主のマニュフェスト、民主党の理念とか、よりよい日本社会を目指す」とか、抽象的なことばかり、 マニュフェストって、「これもやります・あれもやります」ってのが、マニュフェストではないのでしょうか? ほんで、工程表やら、数字目標を具体的に表示するものではないでしょうか? どうせ、2度と政権与党になることはないので、3年半前のマニュフェスト以上に、実現不可能なこと、書いて欲しかった。 鳩山さんは、マニュフェストは国民との契約ですと、言われましたが、こんな抽象論が、国民との契約になるのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.8

そういう選挙対策のバラマキ数値目標を作っていたのは小沢氏でした。 小沢氏は民主党を出て新党・未来の党へ行ってしまったので、そういうサギフェストを作る能力も民主党には残されていないようです。 そういえばみんなの党が「埋蔵金(20兆円以上)」を継承していますね。

noname#171678
noname#171678
回答No.7

前回の民主党のマニフェストは、”日本を潰すマニフェスト”という主張が多く、ダメだこりゃ!って思いました。 それに、マスコミはこれに関してほとんど解説しなかったよね。雰囲気で押せ押せムードだったよね。 前回民主党議員がたくさん当選したのはマスコミがブームを作ったからであって、あのようなマスコミのありかた自体が日本を潰すものであると感じます。 歴史認識を間違っている人間がマニフェストを作成すること自体非常に危険であると危惧しますよ。 そういう意味で、民主党やそれよりも左翼は危険であると認識すべきです。 (もともと日本人じゃない可能性も高いから。) 日本を大切に!

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.6

契約でもなんでもないです。詐欺師の口上というだけ。 「5.北朝鮮による拉致問題・核問題に全力で取り組む ○主権と人権の重大な侵害である拉致問題の解決に全力をあげる。 ○米韓など国際社会と連携し、北朝鮮による核・ミサイル開発・配備などに対し、全力で対処する。」 【正論】東京基督教大学教授・西岡力 許せぬ拉致担当相「猫の目人事」+(1/3ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121026/plc12102603190001-n1.htm 民主党の目指す「解決」とは何だろうか。民主党のいう「全力」とは何だろうか。拉致問題対策本部ってこれまで何をやってきたのでしょうか。国民に対して仕事しているポーズを見せているだけとしか思えません。

回答No.5

え、現時点で民主党のどこに期待できるの? 寧ろそれが不思議です。 民主党が抽象論以外を口にする事があれば、それはもはや妄想か空想です。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、民主に期待などしておりません。 質問のとこにも、書いたけど、2度と政権与党になることはないと思います。(野党第1党になることもないでしょう。) どうせ、野党転落なのだから、シャレで、嘘800の大風呂敷のマニュフェストを見てみたかった。

回答No.4

別にマニフェストって政権公約でもないし国民との約束でもない マスコミが=そう言うものだと報じてるだけ

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

普通でしょ。できもしない事を並べてる政党より実際やってみた経験が生きているのでは?つまり無理なことは言わない。どれが無理でどれが出来るかを学んだんでしょう。 ここでまだ夢みたいな事を言われてももっと引きますよ。むしろプロセスもわからないのに、実現します見たいな連中の方が信じられんよ。 マニュフェストなんて欧米のマネで、最近導入されただけでしょ。マネで導入された心の無い公約なんていらんよ。 本当に必要なのは計画表ってことでしょう。政治家にはそんなもの作れる人は居ないんですよ。それが出来るのは官僚の一部ですから。つまり政治家なんて国民の代表。イコール素人のあつまり。国民がアホなら政治家もアホ。今の日本はそんな感じでしょ。 年収によって税金額が違うんだから、多く税金払ってる人は、選挙権2倍3倍にするぐらい差をつけましょう。年収が低い人は大抵アホも多いから。

taisushi69
質問者

お礼

これだけ、抽象的なことを書かれていたのでは、実現したかどうか全くわかりません。 もう2度と政権与党になることは、ないので、マニュフェスト達成度なんかは、関係ないけど~

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"民主のマニュフェスト、民主党の理念とか、よりよい日本社会を目指す」とか、抽象的なことばかり" ↑ マニフェストというものは、本来的に抽象的なもので あるべきです。 子供手当を年間30万支給するとか、農家の戸別補償を するからな、なんてのは賄賂とどこが違うのでしょうか。 具体的マニフェストなどは、ポピュリズムそのものです。 お金をやるから、票を下さい、と同じです。 国民は、政治や経済には素人です。 情報も持っていません。 そんな国民に、具体的マニフェストの是非を判断する 能力があると思いますか? それどころか、自分さえ良ければ、というのが国民です。 農家はTPPに反対し、輸出企業は賛成します。 誰も、日本全体のことなど考えません。 そんな国民に具体的マニフェストの是非を判断させて よいのでしょうか。 だから、財政赤字になり、日本が停滞したのです。 何処に投票したら得になるだろうか、という国民の姿勢が 日本を悪くしているのです。

回答No.1

最後はペコペコにされてましたけど、抽象的なことしか言えないのです。 生半可じゃ、無理なことを悟ったのではありませんでしょうかね。 これ以上続けて頂いても、庶民は窮地に追い込まれるだけですし、責任の取り方も分からない人たちばかりで、なぜかあれだけ非難してた自民路線歩んでますから、3年間も(汗) 実現不可能な事。 もう十分です。 今、その元気もないのでしょうね。 で、その鳩山さんも既に過去の人。 ・・お粗末でした。

関連するQ&A

  • 「あれはマニフェストじゃない」民主鳩山今度は「マニフェストを3日前に国民に知らせました」?

    ・民主党・鳩山代表は29日、27日に発表したマニフェストについて、「あれは政権政策集で、  正式なマニフェストではない」と述べたが、30日に長野・飯山市で行った講演では一転、  「マニフェストを3日前に国民に知らせた」と話した。  鳩山氏は講演で、「マニフェストというものを、私たちは3日前に国民にお知らせをした。  それは4年間で私たちが何をやるかということを誓ったもの。国民の皆さん方と私たちの契約です」と  述べ、3日前にマニフェストを明らかにしたとの認識を示した。  29日の鳩山氏の「正式なマニフェストではない」との発言に対しては、民主党内からも  「言い方を間違えている」との指摘が出ている。  また、鳩山氏は、31日に発表される自民党のマニフェストについて、「8年先とか10年先の  話をうたっても、どうやって国民が審判したらいいのかということになりかねない」と批判した。  一方、公明党・北側幹事長は30日、29日の鳩山氏の発言について、「マニフェストを発表した時に、  これが実現できなかったら何と言ったのか?私は辞めますという趣旨のことを言った。翌日になって、 あれはマニフェストじゃないというのは、どういうことなんでしょう。本当にぶれているなと思わざるを  得ない」と批判した。  http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20090730/20090730-00000049-nnn-pol.html 民主党のマニフェストについて鳩山氏が言っていることがわけがわかりません。 民主党のマニフェストの考え方はいったいどうなっているのですか? どうかわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 民主党マニフェスト─国民を騙していたことを認めた

    民主党のマニフェスト、民主党執行部の岡田氏はやはり「そもそも実現できないこと」であることを認めました 岡田氏、ヤジに応酬 マニフェスト「誰が見てもできないこと!?」 2011.2.26 00:19  民主党の岡田克也幹事長が25日、横浜市で開かれた党神奈川県連パーティーで、衆院選マニフェスト(政権公約)見直しに理解を求めたところ「挙党態勢をちゃんとやれ」「マニフェストを守れ」などと激しいヤジが飛んだ。会場が騒然となる中、岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」と応酬した。 ↑ の記事の、 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 そんじゃ、先の衆院選で、「誰が見てもできないことをいつまでもできる」と言って国民を騙し、衆院選で勝利したのは何だったのでしょうか。 選挙で「まさしく国民に対する不正直」な嘘出鱈目を主張、国民から清き一票を奪い取り、政権与党になったのはなんだったのか。 政権を取るためなら「まさしく国民に対する不正直」(岡田氏発言)を言っても良いと思いますか? 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 1、皆さんは、嘘つきで、国民を騙し、不正直な民主党に次回衆院選挙に清き1票入れたいとおもいますか? 2、「それでも民主党に1票入れる」という民主党狂信的信者からの回答もお待ちしています。 ニュースサイト http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110226/stt11022600210000-n1.htm

  • マニフェストについて

    選挙で各政党がマニフェストを出しました。 今回の選挙では民主党が勝ち政権を取りました。 民主党又は民主党候補者に投票した人は民主党のマニフェストすべてに合意したわけではないと思います。 しかし、いつの間にか 民主党に投票した人が多かった→国民が民主党政権を選んだ→国民が民主党のマニフェストに合意した→民主党のマニフェストに書かれていることはすべて正しい と民主党の方々は思っているのではないかと見受けられます。 マニフェストに書かれた事はすべて実行するべきなのでしょうか?もし、実行しない場合は約束不履行、公約違反とたたかれてしまうのでしょうか? 私は必ずしも100%マニフェストどおりにする必要はないと思います。もう少し国民の声を聞いて、もう少し吟味し直しても良いのではないかと思いますが、マニフェストで約束したことは守るべきですか。

  • マニフェストの扱い

    マニフェストの扱い 民主党(与党)のマニフェスト(以下マニ)の扱いはどのように考えればよいのでしょうか? 昨年の衆院選でのマニがあります。 そして今回の参院選のマニ(前回の衆院選のマニから削除されたり変更されたりしています)が出されました。しかし民主党は惨敗しました。 となると、この参院選のマニは否定されたと考えるべきですよね。(衆院選のマニが生きている?) それとも参院選のマニが「衆院選マニの改訂版」として生きる? →選挙結果に関係なく?(支持されたわけでもないが、支持されたのと同じ扱い?) となると、選挙で負けようが、勝とうが与党が出した時点で有効になる? それとも負けた内容を踏まえて新しいマニ(改定の改定版)が今後出てくるのでしょうか? 今後、民主党の国民との契約はどれが生きているのでしょうか? →話をする時に、どれがベースかがわからなくなってしまいました! それとも、もうマニをベースに話をおするのは無意味になっているのでしょうか? なお、あくまで政権与党のマニの話に限定です。 迷える小羊に光をお願いします。

  • 現在でも民主党を支持している方に質問

    鳩山さんがおっしゃる「友愛」を筆頭に国会が始まって予算委員会の中継を見ていても、民主党は検討中や抽象論ばかりで政権を受け持つ与党らしくないようにうつってしまいます。 予算委員会の模様はネットでも動画であがっているので見られると、これまでの国会よりも面白いです。 野党の自民党のほうが現実を見据えているようにみえ、現政権の先行きに不安に感じます。 民主党支持の方は政権交代したら一気によくなるようなことをおっしゃってましたがいつ位から景気や政治は改善されると考えられますか? この経済不安、政情不安の中で何か良くなる要素や転換点があるとするなら何でもいいので具体的に何かお教え頂けると助かります。 私の理解が足らないと思いますので、民主党の政策がこうだからここが良くなる。この理念でこう変わると教えてもらえるとありがたいです。

  • 民主党と外国人参政権

    遅くても秋頃には衆議院解散・総選挙となりそうですね。そこでなんですが、仮に民主党が勝利し、衆参第一党となり政権交代が実現したとします。民主党が与党になること自体はいいことだと思うのですが、外国人参政権に前向きなところがとても怖いです。 もし民主党が与党になったら、外国人参政権は実現するのでしょうか?民主党にとって外国人参政権は重要な法案として位置付けているのでしょうか?

  • 民主党が政権をとった場合、具体的に何が変わる?

    次の選挙は民主が勝ちそうですが、もし民主党が政権をとった場合、具体的に何が大きく変わるのでしょうか? マニフェストに掲げられていることは実行していくとは思いますが、それ以外に自民党との違いを教えてください。 次の総理は鳩山首相の可能性が高いんでしょうか?

  • マニュフェスト

    今回の選挙の民主党のマニュフェストですが、 また、前回同様の、中身(予算の詳細)の無い『言うだけマニュフェスト』が出てくるのでしょうか? 言うだけなら、どの政党にでも、出来ますよね。 野田さんや岡田さん見てると、真摯さが全く伝わってきません。 また、いい加減なマニュフェストを作って、国民を騙そうとしているのでしょうか? 今度は『政治生命』なんて掛けられないのだから、また、適当に作って誤魔化すのでしょうか?それとも、あの時は、菅さんがいたから適当になったのでしょうか? 普天間問題は、どうなるのでしょうか?民主党は最低でも沖縄県外なのですよね。今更、辺野古なんて言わないですよね。あの時は、鳩山さんがいたからなんて、言わないですよね。 東日本大震災で一番助かった菅さん。あの時議論中だった、外国人献金問題はどうしちゃったのでしょう?

  • マニフェスト(選挙公約)にない法案を提出

    国にとって重要な問題でありながら、選挙の時のマニフェストに記載せず、政権を取った後に議会に提出するというのは、なんらかの違法(憲法違反とか選挙法違反等)にならないのでしょうか? こういった行為は明らかに国民を騙すことであり、詐欺によって取った政権であれば、政権無効で民主党を与党から引きずり落とす事は出来ないのでしょうか? http://www2u.biglobe.ne.jp/~t-tutiya/cgi-bin/sf2_diary/sf2_diary/20090731.html#419

  • 野党のマニフェストの意義

    与党のマニフェストの意義はわかるのですが、野党のマニフェストの意義は何ですか? 政権をとる意欲がないなら、マニフェストにどんな意味があるのかよくわからないのですが・・・(選挙で「確かな野党が必要だ」なんて訴えてるし)。