• 締切済み

民主マニュフェスト 、がっかり

今選挙の民主のマニュフェスト、民主党の理念とか、よりよい日本社会を目指す」とか、抽象的なことばかり、 マニュフェストって、「これもやります・あれもやります」ってのが、マニュフェストではないのでしょうか? ほんで、工程表やら、数字目標を具体的に表示するものではないでしょうか? どうせ、2度と政権与党になることはないので、3年半前のマニュフェスト以上に、実現不可能なこと、書いて欲しかった。 鳩山さんは、マニュフェストは国民との契約ですと、言われましたが、こんな抽象論が、国民との契約になるのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• at9_am
回答No.8

そういう選挙対策のバラマキ数値目標を作っていたのは小沢氏でした。 小沢氏は民主党を出て新党・未来の党へ行ってしまったので、そういうサギフェストを作る能力も民主党には残されていないようです。 そういえばみんなの党が「埋蔵金(20兆円以上)」を継承していますね。

noname#171678
noname#171678
回答No.7

前回の民主党のマニフェストは、”日本を潰すマニフェスト”という主張が多く、ダメだこりゃ!って思いました。 それに、マスコミはこれに関してほとんど解説しなかったよね。雰囲気で押せ押せムードだったよね。 前回民主党議員がたくさん当選したのはマスコミがブームを作ったからであって、あのようなマスコミのありかた自体が日本を潰すものであると感じます。 歴史認識を間違っている人間がマニフェストを作成すること自体非常に危険であると危惧しますよ。 そういう意味で、民主党やそれよりも左翼は危険であると認識すべきです。 (もともと日本人じゃない可能性も高いから。) 日本を大切に!

• mekuriya
回答No.6

契約でもなんでもないです。詐欺師の口上というだけ。 「5.北朝鮮による拉致問題・核問題に全力で取り組む ○主権と人権の重大な侵害である拉致問題の解決に全力をあげる。 ○米韓など国際社会と連携し、北朝鮮による核・ミサイル開発・配備などに対し、全力で対処する。」 【正論】東京基督教大学教授・西岡力 許せぬ拉致担当相「猫の目人事」+(1/3ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121026/plc12102603190001-n1.htm 民主党の目指す「解決」とは何だろうか。民主党のいう「全力」とは何だろうか。拉致問題対策本部ってこれまで何をやってきたのでしょうか。国民に対して仕事しているポーズを見せているだけとしか思えません。

回答No.5

え、現時点で民主党のどこに期待できるの? 寧ろそれが不思議です。 民主党が抽象論以外を口にする事があれば、それはもはや妄想か空想です。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、民主に期待などしておりません。 質問のとこにも、書いたけど、2度と政権与党になることはないと思います。(野党第1党になることもないでしょう。) どうせ、野党転落なのだから、シャレで、嘘800の大風呂敷のマニュフェストを見てみたかった。

回答No.4

別にマニフェストって政権公約でもないし国民との約束でもない マスコミが=そう言うものだと報じてるだけ

• IDii24
回答No.3

普通でしょ。できもしない事を並べてる政党より実際やってみた経験が生きているのでは?つまり無理なことは言わない。どれが無理でどれが出来るかを学んだんでしょう。 ここでまだ夢みたいな事を言われてももっと引きますよ。むしろプロセスもわからないのに、実現します見たいな連中の方が信じられんよ。 マニュフェストなんて欧米のマネで、最近導入されただけでしょ。マネで導入された心の無い公約なんていらんよ。 本当に必要なのは計画表ってことでしょう。政治家にはそんなもの作れる人は居ないんですよ。それが出来るのは官僚の一部ですから。つまり政治家なんて国民の代表。イコール素人のあつまり。国民がアホなら政治家もアホ。今の日本はそんな感じでしょ。 年収によって税金額が違うんだから、多く税金払ってる人は、選挙権2倍3倍にするぐらい差をつけましょう。年収が低い人は大抵アホも多いから。

taisushi69
質問者

お礼

これだけ、抽象的なことを書かれていたのでは、実現したかどうか全くわかりません。 もう2度と政権与党になることは、ないので、マニュフェスト達成度なんかは、関係ないけど~

• hekiyu
回答No.2

"民主のマニュフェスト、民主党の理念とか、よりよい日本社会を目指す」とか、抽象的なことばかり" ↑ マニフェストというものは、本来的に抽象的なもので あるべきです。 子供手当を年間30万支給するとか、農家の戸別補償を するからな、なんてのは賄賂とどこが違うのでしょうか。 具体的マニフェストなどは、ポピュリズムそのものです。 お金をやるから、票を下さい、と同じです。 国民は、政治や経済には素人です。 情報も持っていません。 そんな国民に、具体的マニフェストの是非を判断する 能力があると思いますか? それどころか、自分さえ良ければ、というのが国民です。 農家はTPPに反対し、輸出企業は賛成します。 誰も、日本全体のことなど考えません。 そんな国民に具体的マニフェストの是非を判断させて よいのでしょうか。 だから、財政赤字になり、日本が停滞したのです。 何処に投票したら得になるだろうか、という国民の姿勢が 日本を悪くしているのです。

回答No.1

最後はペコペコにされてましたけど、抽象的なことしか言えないのです。 生半可じゃ、無理なことを悟ったのではありませんでしょうかね。 これ以上続けて頂いても、庶民は窮地に追い込まれるだけですし、責任の取り方も分からない人たちばかりで、なぜかあれだけ非難してた自民路線歩んでますから、3年間も(汗) 実現不可能な事。 もう十分です。 今、その元気もないのでしょうね。 で、その鳩山さんも既に過去の人。 ・・お粗末でした。