• 締切済み

朝日新聞の記事でわからないところがあります

makochiの回答

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

ついでに。 9月任期満了の前に、選挙が控えています。橋本龍太郎に反旗を翻した地方自民党員はこれを問題にししていたのです。「橋本では選挙を勝てない」と。 もし、小泉自民党総裁で選挙に大敗するようなことがあれば、もう一人くらいは新総裁の顔を見られるかもしれません。 個人的には、笑える森クンがいなくなってちょっと寂しいです。

関連するQ&A

  • 朝日新聞

    政治家では朝日新聞読んでる方が多いように思うんですがなんでですか? 麻生首相とか安倍元首相とかも読んでたような気がしました

  • 大臣ってだれが決めるのですか?

    最近、小泉が総裁選で自民党総裁に選ばれましたよね。 それで、後日に新人事で大臣が選出されましたよね。 でも、大臣って誰が決めるのですか? 自民党総裁が決めるのですか? なぜ、そうなのですか? それとも、任期が終わって首相の小泉が決めたのですか?

  • 朝日新聞

    二日前に朝日新聞の勧誘が来て断れなく契約してしまったのですが、解約できますか? 新聞はまだもらっていなく、八月から十月までの三ヶ月間なのですが。洗剤などもらいましたがつかっていません。 クーリングオフなどしたいのですがやり方もわからないです。

  • 朝日新聞の論調の変化

    激しい小泉批判を続けてきた朝日新聞の論調がこの頃変わってきたように感じます。何かあるのでしょうか?お教え下さい。

  • 朝日新聞の虚報

    昨日の予算委員会のテレビ中継で、野党議員の質問に答えて、小泉総理が『あれは朝日新聞の虚報です』と言いました。質問を良く聞いてなかった私には何の事かわかりませんでした。 同番組を見られた方、朝日新聞が何のことで虚報をしたと言ったのでしょうか? 又総理大臣が虚報と断定したのですから、朝日も黙っていられないと思いますが、いかがでしょうか?

  • 朝日新聞の世論調査

    私は、朝日新聞を購読しておりますが、8/15の小泉総理の靖国神社の参拝について、各マスコミは緊急世論調査と言って結果を発表しておりました。 しかし、朝日新聞は注意して読んでおりましたが見ることが出来ませんでした、私の見落としでしょうか? ご存知の方何日の紙面に発表されたか教えてください。まさか、各マスコミの調査結果が小泉参拝に過半数の賛成が出たので朝日は出さない??まさか そんなことは考えたくないのですが、教えてください。

  • 朝日新聞の過去の記事

    朝日新聞の過去の記事(と言っても2、3日前なのですが)を探したいのですが、無料で検索できるページはあるでしょうか。

  • 「朝日新聞は、民主党寄り」

    鳩山首相関連団体、ビル格安入居 母親所有、月10万円 http://www.asahi.com/politics/update/0930/TKY200909300384.html 首相事務所の賃料未記載 政治活動に使用、法抵触の恐れhttp://www.asahi.com/politics/update/1023/TKY200910230496.html?ref=reca  同様の記事は、他のマスコミにも見られますが、朝日の記事より半日から1日あとに報道されています。  政権交代以前に、「朝日新聞は、民主党寄り」という見方をしていた方は、現在の朝日新聞の報道をどのように、解釈・理解しておられるのでしょうか。  私自身は「マスコミは、政権政党の問題点を、あることないことを、国民の前に暴き立てるのが仕事」と理解していますので、朝日新聞他のマスコミが民主党批判をしようと、政治的スタンスは全く変わりません。    しかし、実際に相当数の方が「マスコミは左翼系で、左翼系の民主党を支持している」との見解を持っておられます。  その考え方に立つなら、朝日新聞などのマスコミが態度を変えて、民主党たたきを始めたということは、状況の急変です。  ですから、これらの方々のマスコミや民主党に対する政治的スタンスや考え方が、この急変を受けて、変わる可能性が高いのではないかと思いますし、それが今後の政治の行方を変えたり、決めることもありそうに思います。  しかし、元の考え方自体が、私自身にない考え方なので、どのような政治の捉え方の変化がありうるのか、全く予測できません。  朝日新聞などの報道と民主党との現在の関係を、どのように捉えているのか、今後どうなると考えているのか、教えて頂ければありがたいです。

  • どうして極秘親書の内容が新聞に漏れるのですか

     朝日新聞2002年2月28日の夕刊によりますと、ブッシュ大統領が訪日前に小泉首相宛に極秘親書を出していたそうです。内容は、小泉改革に懸念を示すというもので、ま、内容はどうでもいいんですけれど、質問したいことは、「朝日新聞社が入手した親書のコピーによれば」とあるのですが、どうしてこの親書の内容が朝日新聞社に漏れたのかということです。 (1)親書というのは、大統領から首相への郵便物とは違って、役所から役所に渡されるものなのですか。差出人と受取人の名前を語って、書くのもお役人、読むのもお役人というわけですか。 (2)となると、外務省のお役人が朝日新聞社に漏らしたことになりそうですが、そういうことって許されるのでしょうか。 (3)なぜ漏らすのですか。「極秘」にするということは、少なくともアメリカ側としては、多くの人に知られたくないと思っているわけですね? 20年くらいたってから文書が公開されるならば、ま、問題は少ないと思いますが、今、この段階で公開されたら、社会的に大きな影響を与えると思います。(そう思うから朝日新聞も1面のトップ記事にしたわけですから。)  この問題をどう考えたらいいのか、わからないので、事情がおわかりの方、よろしくお教え願います。

  • 朝日新聞はなぜ韓国よりなの?

    25日の朝日の社説見ました? 「日本と韓国ー二人の首脳に言いたい」って言うから,読んでみたら、案の定、 「盧大統領の談話はいきなり飛び出したのではなかろう。積もり積もった不信感が過激な言葉になったとみるべきだ」って結局小泉さんに文句をつけるわけね。 どうして、朝日新聞は韓国の肩をもつようなことばっかり書くんでしょうか。理由わかるかたおしえてください。こうゆう記事を書くと講読者数が増えるからでしょうか。 どうでもいいことですけど、北朝鮮の金日成スタジアムの広告、朝日新聞でてましたね。これも不思議ですね。