• 締切済み

FC個別指導学習塾の経営が苦しくなっています。

noname#164823の回答

noname#164823
noname#164823
回答No.7

お金がかかって大変だと思ったので「法テラス」と申し上げましたが、 無料だとそれなりに対応が遅かったりするので、広告に 金銭を使おうとされている位なのですから、弁護士などに直接 ご相談することをお勧めします。 要点をPCで印刷してから、契約書類などを全て持って行って 下さい。時間が短く、相談料が高いので、すぐ相談できる体制に しておかないとお金ばかりかかります。 それから、スーパーバイザーはフランチャイズ側の人間では ないのですか? 何か胡散臭さを感じます。どうみても 不当な金額です。 早急に専門家にご相談下さい。よく調べてから、相談先をお決め下さい。 質問者さんだけで授業はできるはずなので、講師の方は、 最短で辞めて頂き、生徒さんは収入になるので急ぐことはありませんが、 それとなく言っておいた方が良いと思います。 ご参考に。 http://www.senior-work.jp/11franchise/112kihon/1135sodan/1135sodan.html 一例です。 http://www.law-web.jp/franchising1.html

HL-art
質問者

お礼

連絡が遅くなって大変、すいませんでした。 適切なアドバイスを有り難うございました。 あれから、今後のこと色々と悩んだ末に補足に書いた結論に足しました。

HL-art
質問者

補足

FCチラシのチラシを使用していては反響が来ない事が分かり、コンサルティグ会社にチラシのサポート、そしてココの紹介で実際にFC加盟で個別指導塾を含めての学習塾4つ経営されている方にもサポートして頂きます。 FC業界全体が本当にこの程度の能力しかない事を思い知らされました。 コンサルタント会社の担当者にはエリア的には60~80名ほどの生徒を集められる見込みがあると言われました。 FCといえども本部に頼った経営ではなく、自分で塾内部の強味をいくつも作り出し続けなければ経営は続けられ得ない事を示唆されました。 チラシ、塾内部の立て直しのサポートを共にお願いす事にしました。 夏期講習のシーズンに思うほどに集客できなければ秋までに辞める事も辞さないと覚悟をしました。 強力なサポータが見つかり、頑張ろうという前向きな気持ちになりました。