• 締切済み

FC個別指導学習塾の経営が苦しくなっています。

noname#164823の回答

noname#164823
noname#164823
回答No.5

大変失礼な言い方になりますが、ドつぼにはまってしまったようですね。 延ばせば延ばす程、損失は大きくなります。 今現在も、小学生2人では商売として成り立っていません。 今後も、広告を出したから増えるとは思えません。 近くに他塾もある訳ですし。そこより、生徒が来る自信が おありでしょうか。恐らく無いと思います。 早急に辞めるべきです。 貯金がスッカラカンになってしまいますよ。 生徒さんには早目に「辞めるので、他の塾を探して下さい。」と 言えば済みます。生徒の方だって、好きな時に突然辞めるのですから、 責任を感じる事はありません。 講師の方には、月極めで「給料」を払っているのですか。 時間給で、仕事をした分だけ払っているのですか。 どちらにせよ、早急に辞めて貰えば良いのです。契約期間が あるなら、そこまでにして。 お金を捨てているようなものです。 そのバイザーの方は信用できるのでしょうか。できるなら、 その通り値下げをして貰って、手を切るのが最善だと思います。 契約書と違う事を言われているのでなければ、支払う義務が あります。ただ、契約書に「生徒を増やす支援をする」などと 書いてあれば、そこを突いて、訴える事もできなくもないと 思いますが。契約書を熟読して下さい。 既に、承知で 契約したのでしょうが。 これ以上、傷を深くしない事です。もっと宣伝すると 生徒が入って来ると、思っていらっしゃるかもしれないですが、 かなり難しいと思います。今までは、どうだったのですか。 10人以上いた事もあるのですか。なければ、無理でしょう。 早急に違約金を払い、スッキリした方が良いです。 次の仕事は、それから行動しても何とかなるのではないでしょうか。 例え、すぐ次の仕事が無くても、今のままズルズル無駄金を払うより ずっとマシです。 以上は、あくまでも私見ですが。 法テラスなら、無料で相談できます。どこまで力になるかは 分かりませんが。 第三者に相談する事をお勧めします。 http://totopa.com/100/600/

HL-art
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 正確な自己判断が出来ないので早速、法テラスに相談して見ます。

HL-art
質問者

補足

講師の方には時間給で支払っています。 契約期間はあっても一月前に言えば講師は大丈夫だと思います。 生徒は本部が言うには辞める事を告示してから3ヶ月間は続けて下さいと言われました。