• 締切済み

効率よくお弁当を作るための料理本

kuro-tubasaの回答

回答No.1

正確なタイトルを忘れてしまって申し訳ないんですが、 自分もちょうど同じような状況にありますので回答させてください。 「お弁当の冷凍方法」が書いてある本 を買われると良いと思います。 意外と料理後でも保存できるものって多いんですよ。 自分は普段 休みの日にその日に食べる分と お弁当分の小サイズをいっきに作って、 お弁当分はお弁当箱につめるばっかりの状態(カップとかに入れてしまって) ラップに一つづつ包んで 種類ごとにまとめてジップロック入れて 朝すきな料理のジップロックをあけてお弁当箱へ放り込むだけ。 凍っているので保冷剤代わりにもなりますし、 そのまま自然解凍させて、食べる前に会社で チン します。

NANAMIRAI
質問者

お礼

冷凍方法の本ですか… 一度それ系を購入したのですが、解凍後の食感や味があまり好きでなく、結局使わなくなりました。。 素材などを選べばうまくできるのかも知れなかったのですが…  でも、冷凍は便利でした。ご回答ありがとうございます。