• ベストアンサー

ロマノフ王朝について大学で学びたい!

私は高校3年生の女子です。歴史が好きで特にロシア・ロマノフ家について大学で深く学びたいと思っています。一応決めている大学はあるのですが、オープンキャンパスでは教授から「ウチでは無理」と言われたのです。国公立、私立、全国、偏差値なんでも全くかまいませんのでどなたかお詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caesar-x
回答No.2

日本の大学制度では、「ロシア・ロマノフ家について」学ぶための大学選びは無理だと思います。 目的を持って学ぼうという意欲は大変立派なのですが、制度がそういうしくみではないです。 ロマノフ家ではなく、ロシア文学とか、ロシア社会とか、もっと窓口を広げないと、合うものはないと思います。 また、歴史を学びたいと思っていても、実際の大学ではさまざまな単位をとらなければならないので、興味のあまりない分野も選択しなくてはなりません。 もう少し広い視野、特に就職とかもありますから、いろんなことを考えて、大学選びをするほうがいいと思うので、進路指導とかにもっと聞き込んでみてください。 本質的には、高校までの授業は教えられるままに学べばいいというものですが、大学・研究院となると、自分で意志をもって積極的に学び取る必要があります。 だからロマノフ家を研究したいというのなら、まずロシア語をマスターする必要がありますし、大学でロシア語のカリキュラムをとって、自分で研究する必要があります。その上で、卒論の担当が見つけられる可能性のあるような大学にするということであり、ロマノフ家の歴史を教えるという大学は最初からありません。 ようするに自分で研究するわけで、研究するために必要な技術を大学で教わるということになります。 で、何が必要か、何が足らないかと考え、アドバイスを受けられる環境選びが、大学選びということになるでしょう。だから最終的にロシア留学とか、その他、外国留学まで考えるならその条件も備える必要がありますし、今考えることはたくさんあるでしょう。 オープンキャンパスにいって実地で聞くのは非常に良いと思いますが、実際的にどういうことになるか、考えてみることも大事でしょう。 あと一橋大学の土肥教授は講義をいまは持ってないのでは? 定年に近いので、内情はよくしりませんが、直接問い合わせてみないとなんとも。

40chanmama
質問者

お礼

やっぱり一橋なんですね。土肥教授の事もっとたくさん調べてみます。 詳しくて嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.3

http://src-h.slav.hokudai.ac.jp/ このへんなのかな

40chanmama
質問者

お礼

北大もいいかもしれませんね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

ロマノフ王朝の研究で有名な土肥恒之さんは一ツ橋大学の教授です。 私の知識で教えられるのはこれだけなんですが・・・汗 専門書の場合、著者は大学教授・助教授ですから、質問者様がお読みになったロマノフ朝関連の本の著者を辿って著者が在籍する大学を調べてみるのも手だと思います。 また、ロシアとの関係性から北海道あたりの大学がロシア史の研究を盛んにおこなっているような気がします・・・あくまでも私の推測ですが・・・。 明快な回答が出来ず申し訳ありません。 やりたい事・・・目標を持って大学に進まれるとは素晴らしいですね。 頑張って下さい。

40chanmama
質問者

お礼

なるほど、北海道ですね。視野に入れてみます。 一橋は・・・、超難関ですね・・・。 でも、やりたいことのためには力は惜しみません。 ありがとうございます。