• 締切済み

♪♪こんな大学って、ありますか?♪♪

広島の高校生♀受験生です。 今3年生なんですが、吹奏楽をかなり熱心にやっていたせいで(?) ぜんぜん数学と理科ができません!! ついでにいうと、お金もあんまり・・・けど、国公立はあきらめて ます(笑)留学しようかと思ったんですが、きついです。 というわけで、皆さんに質問ですが、以下の条件をみたしてくれる 、わたしにぴったりな大学なんて、あるんでしょうか?   1.政治学か社会学などが学べる      2.文系3科目(または2科目)で受けられる   3.学費が私立としては安め(国公立があれば最高!)      4.女子大じゃない(やっぱり抵抗があります)   5.レベルはそれなりのところ(偏差値56~) ちなみに地方は全国どこでもいいです。わたしはちょっと京都に あこがれがあるんですが・・ あと、地歴公民は地理で(歴史と公民はほとんどやってないので) また、英語はとくいです。 私の偏差値です・・ちょっとさば読み気味??(河合のセンター)  国語1,2  54 英語    69    地理    68  数学2B   36  化学    43 ほんとに自己中な質問なんですが、おねがいします。 あ、あと広島修道大学はいいです(高校の友達がかなりいくみたいで、 ちょっとさけたいです。)

みんなの回答

• pandlion
回答No.11

首都大の都市教養学部法学系なんてどうでしょうか?? 名前は変ですが実質的には法学部ですし、2年生からは政治コースが設けられてます。 受験科目は国語・英語・地理で受けられますし、学費も全国の大学でトップクラスの安さです。 偏差値も60程度なので条件にはぴったりなのではないでしょうか??

参考URL:
http://passnavi.evidus.com/search_univ/1065/campus.html,http://www.tmu.ac.jp/
  • okkyo
回答No.10

あ それはもう慶應だと思います。慶應はきちんと勉強すれば受かります。ただ慶應法学部には数学、地理は使えないので注意してください。ただ文学部では受けられます。 ああ あと経済学部、商学部は英語ができれば受かります。まじ。 あと国立後期ねらいもいいでしょう。東大は小論だけだし、東北大は英語、数学だけです。その辺の科目は代ゼミなどのHPで調べてください

• kitano229
回答No.9

中央大学政治学科をお勧めします。政治学ならマーチで一番の教授陣を揃えていますし、留学制度も充実。奨学金も比較的簡単に得られます。キャンパスが田舎というのを我慢できればここが一番です。偏差値は60~63は必要ですが頑張ればいけると思います。法律学科への転科も出来ます。一度考えてみては?

• perle
回答No.8

前回(No.6)の補足です。 総合政策学部・環境情報学部のどちらでも、一般入試は2科目受験です。 一般入試は、午前の試験では、英語、英語&数学、数学、の中から1科目を選択し解答します。(どの組み合わせで受験するかは出願時に申請するようです) 英語に関して言えば、以前より少し簡単になったように思います。 量は多いです。高校では習わない単語や言い回しもあります。 午後の試験では、小論文(確か90分)が行われます。これは、全員必須です。 毎年、特徴のある問題が出題されます。 詳しくは、過去問題をご覧になってください。 他にも、基準を満たしていればAO入試を選択できますよ。 吹奏楽ならコンクールで賞を貰っていたりすると、自分の成績と研究計画書次第でAOも選択できるのではないでしょうか。この募集要項は既に販売されています。

回答No.7

高校の成績や出席が良ければ、推薦なんてどうでしょう。国公立でも推薦をやっている所もあるので調べてみるのはどうでしょう。ちなみに国公立だからといって推薦でやることは私立とほとんど変わりません。面接と小論文たまにテストがある所もありますけど。調べ方は大学の説明雑誌等で調べてください。

• perle
回答No.6

私が所属するキャンパスの学部は、看板こそ政治学/社会学では ないものの、研究されておられる方がいます。 一般入試は、私が試験監督をした限りでは、英語、数学、英語or数学 の中から1科目を選択して答える科目と小論文がありました。 また、私学ですが、学費はローンで借りることが出来ますし、大学の 看板だけは良いところなので、もし田舎が嫌いでなければ、どうでしょうか。

参考URL:
http://www.sfc.keio.ac.jp
sakura1021
質問者

お礼

慶應SFCですかー。いままで正直いって自分がいけると思ってなかったんで調べたこともなかったんです。 ということは、英語と小論でいけるんでしょうか?

回答No.5

3科目で受けられる大学として、 山梨学院大学法学部政治行政学科 北九州市立大学法学部 神奈川大学法学部自治行政学科 2科目として、 大阪学院大学法学部 があります。 私は浪人生ですが、3科目型で行く事にしました。 私は「政治経済」だけは相当得意なので、 それ得点源です(笑) 三科目がたなら、得意科目80点残りが50点で、 180は堅いので、行けるところはありますよ。

noname#5336
noname#5336
回答No.4

地理で受験できる大学を探すと、それが意外に少ないことに気がつくはずです。 慶応・上智・同志社・関学・立教と、上位校は選択肢からどんどん外れます。 その大学をしらみつぶしに調べていくのがベターでしょう。 国公立の、一応の穴場をご紹介します。 一橋大学法学部(後期) 名古屋大学法学部(後期) 東京都立大学人文学部・法学部が英・国・地理で受験できる穴場です。 広島市立大学国際学部も、3科で受験できるはずですが、何ができるか未知数なので、ご確認願います(国際学部というのは、あまり内容が伴わないことが多いらしい)。 私立では、 学習院大学法学部政治学科が、政治学・社会学の双方ができる、数少ない大学です。 あとは、早稲田大学・明治大学政治経済学部・国際基督教大学(ICU)・中央大学文学部社会学科ぐらいかな、と思います。ただし、ICUは学費が高い。 慶應義塾大学法学部政治学科も、学習院と同じく政治学・社会学の両方ができるのですが、地理が入試教科から外れるので、残念ですね。 首都圏在住として、青山学院大学・法政大学はお勧めしません。 法政の社会学部は山の中、青学はキャンパス事情があまりに不便。 関西・九州の大学(立命館・関大・西南学院)についてはよく知らないので、ご勘弁下さい。 なお、データは昨年度のものです。新しいデータは、進路指導室や予備校で手に入れて下さい。 #広島修道大学は、学生の満足度が高くてよい大学だと思うんですけどね。

• colonel
回答No.3

防衛大学校の人文・社会科学部は、ご希望にぴったりです。 >政治学か社会学などが学べる 人間文化学科、公共政策学科、国際関係学科の3コースがあります。 >文系3科目(または2科目)で受けられる 英語、国語のほかに、数学、倫理、政治・経済、日本史B、世界史B、地理Bの中から1科目選択。 >学費が私立としては安め 学費はなし。逆に毎月、おこずかいがもらえる。(10万円弱) >女子大じゃない 少し女子学生がいますが、9割が男子学生 >レベルはそれなりのところ(偏差値56~) 防大の人文・社会科学部は競争率が高いので、かなりの受験勉強が必要ですが、受験料が無料なので、ダメもとでトライしたらどうですか?

参考URL:
http://www.nda.ac.jp/index-j.html
sakura1021
質問者

お礼

うーん、わたしは自衛隊に入る予定はないんですが…(笑) いちおう見てみたんですが、視力検査で引っかかってしまいました 裸眼0.1以上らしいんですが、わたしは0.08でコンタクトつかって いるんでだめですね。

• aimu
回答No.2

浪人生やってますけど~ 英語と地理やたらめったらいいんですね。 私立で文系なら全然大学選べる・・・ 英語が強いのは大きいですよ~ ぼくは国語が強かったのに英語が苦手だったせいで、浪人したようなもんだしー そう、今思い出しただけでも腹が立ちます! 2教科で受けようとしてもどこの大学も英語必須、英語必須って(怒) 文系で文学部でどうして英語を課すのだ、ばかやろう!! あ、ごめんなさい。とにかく、がんばってくださいねぇ!(^_^;) 参考サイトのっけときます、有名だから受験生なら知ってるかもしれないけど。

参考URL:
http://www.recruit.co.jp/shingaku/
sakura1021
質問者

お礼

私は数学と理科はやらないと3年間決めてきたので(?) そのかわり英語はがんばりました。 リクルートのサイトですか?知りませんでした。受験生といっても 受験にくわしくないんです…