• 締切済み

大阪、兵庫にある情報系の国公立大学を教えて!

僕は現在、理系クラスにいる高校2年生です。 進路では情報系に進みたいのですが、 どの大学に情報があるのか正直、把握できてません! 私立大学では大阪工業大学にはオープンキャンパスいきましたが、 国公立大学には情報系あるのですか? 知ってるひとお願いします教えてください!(^o^)

みんなの回答

• aoixy
回答No.3

当然ながら、国公立大学でも情報系の工学部を持つ大学はあります。 ただですね、大阪と兵庫の2県だけで、国公立大学は、大阪には7つ、兵庫には8つしかないと思います。そのうち、工学部系を持つ大学になるとわずか数カ所だけです(大学校は除く)。 http://www.captain-moo.co.jp/links/pbkinki.html 数カ所のホームページを調べるのに、何分かかりますか?人に聞くよりも自分で調べた方が早いと思います。また、何でも自分で調べる努力をしないと、今後の試験勉強はできません。人に聞くのではなく、自分で調べるという癖は今のうちに付けてください。 なお、情報系といいますが、以下のような名称のところもあります。内容は同じでしょうが、何かしら訳があって、以下のような名称になったんだと思います。 http://www.eng.kobe-u.ac.jp/department/computer_systems.html

• tanuki4u
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%AD%A6%E7%A0%94%E7%A9%B6%E7%A7%91 高校の物理とか化学みたいに、文部科学省が内容を決めているわけではないので、大学の学部名 学科名というのは 自由というか適当 上記の大学院の下には似たようなことをしている学部があると考えて下さい。

• Tacosan
回答No.1

自分で調べればわかると思いますが.... もちろん「情報系のみの国公立大学」はありません. 「情報系を持つ国公立大学」ならあります.