• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国公立大学と私立大学

国公立大学と私立大学で入るならどちらの方がよいのですか?例えば学びたいことが同じで偏差値ランキングも同じ大学ではどちらに行くべきですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1366
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

それぞれにメリット、デメリットがあります。 私は大学が公立、大学院が国立で私立大学の職員になります。 その体験を通じて感じたのは、 1.国立大学 <メリット> 「腐っても国立」と言われるように世間の評価はやや高い。 入学金、授業料が安い。 私立大より人数が少ないので、出席などは割合こまめにとられるし、大教室の授業も多くはないため、しっかり勉強できる。 <デメリット> 教員職員の意識が旧いことが多いため、学生に対するサービス意識が低い。校舎や学食などのクオリティは低い。 2.私立大学 <メリット> 有名大学限定ですが、就職率がよい。大学からのサポートも充実(就職率が宣伝の一部となるため)。 大教室での授業が多く、出席はほとんどとらないので、単位をとるのが容易。 サークル活動が盛ん。 校舎などの設備がよい。 教職員が(特に職員)サービス意識を強く持っている。学生=お客様。 社会に出たときのOBの連帯意識が強い。 <デメリット> 入学金、授業料が高い。 その気になれば4年間遊びほうけても卒業できる。 休み期間が長い。 こんな感じです。 ちなみに公立はその都市出身者だと入学金が更に安い、など以外は国立と同じだと思います。 また、学びたい分野で、どんな研究者が在籍しているのか、も参考になると思います。例えば一口に「社会学」と言っても非常に幅が広いですし・・・。その大学の教育方針や進路状況などもご覧になるとよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございました。早速調べてみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

単純に比較できることとしては環境です。 たとえば都内の大学を見て見ましょう。 都心にある大学では、国立大学に敷地の広い立派なキャンパスがある のに比べ、私立大学は敷地が狭く、建物しか存在しない大学が多々 あります。 当然、学内の人口密度が高くなっています。 私立にもいいところがあります。 それはサービスの質です。 事務員に学生はお客様という意識があるので、親切です。 国立は、今も昔もお役所仕事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんのおかげで私立、国公立についてよくわかりました。 これを参考にしてよく考えてみたいと思います。

  • 回答No.5
noname#138477
noname#138477

 学部・学科名が同じでも、教員の専攻分野によって、特にゼミの段階で学べることが違うことがあります。ホームページで教員の紹介をしていることが多いですので、参考にされることをお勧めします。  その上でなお同程度であれば、学費が安いほう(一般的には国公立大学)を撰べば良いと思います。大学の所在地にも重要かもしれませんね(親と同居可能か、別居なら生活費の問題)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.4
  • Mumyou
  • ベストアンサー率18% (11/58)

ご自身が学びたい事と 入った大学で学べることが 必ずしも合致するとは限りません。 そしてそれは偏差値で測れる ものではありません。 目星の大学に関する資料が高校の 進学課?にあるはずですし、専門の 進路指導の先生もおられるでしょうから そちらで基本的な知識や考え方を学んで ネットで調べられることをお勧めします。 質問を見る限りでは、進路指導の 先生を活用されいないであろうと 推測しました。あしからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。一度進路指導の先生と話をしてみます。

  • 回答No.3

こんにちは 一概に言えません。 私立にも、研究、指導熱心な先生がいらっしゃるので。 単に比較なら、国立でしょう。 就職の求人も苦労しません。 国立のネームバリューはとても強いです。 地方大学でも、都内の大手の企業の求人も来ます。 学費も安いし、授業料免除も豊富。 そういったところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.2

首都圏以外では、国立大学に行くべきだと思います。 理由: (1)地方では「国立=よくできる」「私立=国立にいけない人の学校」 というイメージがいまだに生きています。 (2)授業料が安い (3)教官一人当たりの学生数が少ないので密度の濃い教育となる 理系であればさらに (4)研究予算が多い ということです。 首都圏では、(1)がそれほどでもないことや、私学出身者が多いこともあり 国立出身のメリットは地方ほどではありません。 むしろ、学生数の多い私学では、それなりの閥も形成されていますので、 そのメリットもあると思います。 ということで、首都圏ではお金の心配がないのであれば、どちらでも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございました。