• 締切済み

被爆地でのプール

RSNB6Cの回答

• RSNB6C
回答No.2

福島県中通り中部の一部の小学校では、今年のプール授業は実施を見送られました。 プールの水自体は放射能による汚染はないようですが、プールの底の汚れや泥、 そういったものの放射線の測定ができないのと、防火用として蓄えられていた、 プールの水を放水した場合、農業用排水路等に流入するしくみになっている場合 も多く、排水の実施も現状見送られるようです。また、水が口から入った場合の 体内被曝の可能性を、親が心配する声もあるのも事実です。  今年の夏は暑いようですが、夏休みも海水浴やプールは見送られる公算が高い ようです。  現状では、猪苗代湖の湖水浴なども、どこからも情報が聞こえてきませんが、 国内だけでなく、海外の研究結果を含めて、国民が納得出来る数値を示して頂き、 個別に判断するしか無いようと考えています。 回答に放っていませんが、私見もまじえてお答えしました。

651018
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 飲料水への放射能の問題はありませんが、土壌と同じで溜まったプールの水に放射能が心配です 猪苗代湖の湖水浴のニュースはまだ聞きませんね・・参考にしたいです