• 締切済み

これって違法?@オークション出品物

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n100800492 このような情報系商材を中身をコピーして売るのは違法?ですよね。 →著作権云々 では、単なる転売って違法にならないのですか? また、それぞれの場合において、違法だとして、でも現実的には放置ですよね。 本人が著作権違反だと訴えない限りは摘発は難しいのでしょうか? (※)現実的な所でお答えいただければと思います。 ってか、DVDの中身をコピーして外見それらしくすりゃ、こんなんコピーか転売か解らんでしょ。 って所が聞きたい所の核心かもしれません。

みんなの回答

• nahaha55
回答No.3

転売が違法なら、オークションそのものが成立しません。 いらなくなったものを出品するだけなので構わないでしょう。 ご質問の出品はコピーとは言い切れませんが、そもそも情報商材 そのものがインチキですから訴えられる事は無いでしょう。 落札者から違反報告される可能性はあると思います。

回答No.2

著作権侵害にあたると思いますが、情報商材そのものに1円の価値もないので 仮に著作権者が訴えて著作権侵害と認められても訴訟費用を賄えないため 訴訟騒ぎにはならないのでしょう。 不思議なのは1円の価値もないものを出品してそれを落札する人が いるということ。結局、怖いもの見たさというか中身を確認したくて 落札。中身を確認してなんの価値もないのを確認。そこで転売して 損失を補填。そういう人たちの間を本来なら1円の価値もないものが ループしているのではないかと思います。

• n_kamyi
回答No.1

現時点では違法と判断することはできないでしょうね。 コピー品であれば、間違いなく著作権侵害になるでしょう。 転売に関しても著作者が転売禁止としていれば、著作者から訴えられえる可能性はあります。 訴えが認められるかどうかは別ですけどね。 著作権については、著作権者が親告しないと罪となりませんので、著作権者が動かないとどうにもなりません。 しかし、転売されているということは、この商品に価値なしと太鼓判押しているようですね。 だれが買うんだろう(笑)