• 締切済み

これって違法?@オークション出品物

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n100800492 このような情報系商材を中身をコピーして売るのは違法?ですよね。 →著作権云々 では、単なる転売って違法にならないのですか? また、それぞれの場合において、違法だとして、でも現実的には放置ですよね。 本人が著作権違反だと訴えない限りは摘発は難しいのでしょうか? (※)現実的な所でお答えいただければと思います。 ってか、DVDの中身をコピーして外見それらしくすりゃ、こんなんコピーか転売か解らんでしょ。 って所が聞きたい所の核心かもしれません。

みんなの回答

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.3

転売が違法なら、オークションそのものが成立しません。 いらなくなったものを出品するだけなので構わないでしょう。 ご質問の出品はコピーとは言い切れませんが、そもそも情報商材 そのものがインチキですから訴えられる事は無いでしょう。 落札者から違反報告される可能性はあると思います。

回答No.2

著作権侵害にあたると思いますが、情報商材そのものに1円の価値もないので 仮に著作権者が訴えて著作権侵害と認められても訴訟費用を賄えないため 訴訟騒ぎにはならないのでしょう。 不思議なのは1円の価値もないものを出品してそれを落札する人が いるということ。結局、怖いもの見たさというか中身を確認したくて 落札。中身を確認してなんの価値もないのを確認。そこで転売して 損失を補填。そういう人たちの間を本来なら1円の価値もないものが ループしているのではないかと思います。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

現時点では違法と判断することはできないでしょうね。 コピー品であれば、間違いなく著作権侵害になるでしょう。 転売に関しても著作者が転売禁止としていれば、著作者から訴えられえる可能性はあります。 訴えが認められるかどうかは別ですけどね。 著作権については、著作権者が親告しないと罪となりませんので、著作権者が動かないとどうにもなりません。 しかし、転売されているということは、この商品に価値なしと太鼓判押しているようですね。 だれが買うんだろう(笑)

関連するQ&A

  • 違法出品モノを買ってしまったようです。

    オークションで、音楽PVを売っている方がいたので、購入しました。 それはCDを買うとついてくるPVのDVDのコピーでした。 著作権違反モノってやつだと思いました。 購入後1.2ヶ月した時、そのPVのアーティストのファンクラブと、発売元音楽会社を名乗る人から連絡があり、「あなたはコピー品を買いましたね?売り買いは違法ですよ」という内容でした。 どうしていいのか分からず、出品者に連絡を取った所、その人にはそんな警告のような連絡は一切なく、オークション会社からも何も警告はないそうです。 (違法出品すると、オークションIDを消されたりするらしいですが、その人のIDは取り消されたりしていません) 2チャンネルの掲示板に、 「違法コピー品出品者一覧」のようなものがありまして、そこに、私が買った出品者が載っていました!! 「PVをダビングして売っている奴なので出品をやめさせましょう!」みたいに書かれていました。 そういう2ちゃんねるに書き込みしているような人が私にイタズラの連絡してきたのかな?とも思いました。 出品者には何も言ってこなくて、 買った私にファンクラブから警告してくるっていうのはありえますか? そもそもファンクラブや、音楽会社がそういう違法出品を調査するものなのですか? 他にも同じPVを買っている人がいたので、安心して買ってしまいました。 お友達もその出品者から同じPVを落札していました。何も警告はないそうです。 もうひとつ怖いのが、どうやって私の連絡先を入手してきたのかです。なんだか怖いです・・。 2チャンネルの掲示板を見ると、違法出品者の名前、住所、口座番号まで公開されていました。 こういうのっていいのでしょうか?? 見たかったPVを買っただけだったのに・・。 著作権違法モノを買ってしまったこと後悔しています・・。 何かご返答いただけたら幸いです。

  • FC2ブログ以外で著作権法違反の副業可能な会社は?

    FC2ブログ以外で著作権法違反(英語FX哲学音楽書籍写真情報商材等のDVD教材・ダウンロード商材を不正コピーして中古商材として販売交換共有違法アップロードする犯罪行為)を容認しているブログ運営会社はあるの? ここ最近になり違法ダウンロードに対する刑事罰則規定についての議論が活発化してきました。 その一方では違法アップロードの刑事摘発も増えてきています。 そこで質問です。 著作権法違反ブログの代表格ともいえるFC2ブログの他に、何度も匿名名義で開設・閉鎖を繰り返せば著作権法違反を容認してくれる悪質なブログ運営会社はあるのでしょうか? 英語FX哲学音楽書籍動画写真等のDVD教材・ダウンロード商材を販売している著作権者達に無断で、彼らの著作権を侵害して不正コピーしまくった複製物をストレージサーバにアップロードして、アメリカ・台湾・中国など日本以外の国のホスティングサーバのIPアドレスを取得してホームページを運営している日本人をよく見かけます。 そのホームページの多くはFC2ブログ、FC2掲示板、FC2動画、FC2ホームページです。 彼らは日本の警察から追われているから、海外のサーバを利用して摘発から逃げているつもりなのでしょうか? 過去の刑事摘発事例を知りたいので教えてください。 合法なら誰でも同じことをやっていいと思います。 小遣い稼ぎとしてやったら逮捕されるのでしょうか? もしや、FC2の海外サーバを利用すれば著作権法違反を何度やってもFC2が匿ってくれて、逮捕されないのでしょうか? FC2の著作権法違反事案は桁違いに多い気がしますが、そろそろFC2運営会社の摘発も近いのでしょうか?

  • 著作物(本・CD)をコピーして、マスターを転売することは違法でしょうか

    著作物(本・CD)をコピーして、マスターを転売することは違法でしょうか? 本をデジタルデータ化して、本自体は転売する。 音楽CDをCD-Rに焼いて、本体を転売する。 これって違法なのでしょうか。

  • これは著作権違法ですか?

    知人がブログを開設していてとてもたくさんの記事を載せて、人気度も高いようです。 が、彼が『お気に入り機能』(ファン登録しないと見られない)を使用して、動画を貼り付けているのが気になります。 「それって違法だよ?」とはなかなか言えず、遠まわしに言うと、法が悪いと開き直ってしまうのです。 考えてみれば、著作権に違反しているかどうか、違反していても自分がそれを指摘したところで罪にはならないわけですから、余計なお世話なのかもしれませんが…。 このまま放っておいて、何か問題はあるでしょうか? もし著作権違反だとしたら、何故ヤフーが放置しているのか疑問です。 放置されているということは違法ではないのでしょうか? ですが、自分はそういった意見の行き違いから、ファン登録を解除して、もう彼のブログ自体を見ることは出来なくなりました。

  • 違法DVDについて

    友人から相談された内容です。 昨年、違法のコピーDVDをインターネットにて購入したそうです。(違法と言う認識はなかったそうです) その後、その業者は著作権の関係で摘発されたようですが先日その摘発された業者から電話がかかってきたそうです。 その内容は顧客リストが警察、本元のメーカーへ渡りましたと言う告知と著作権違反ほう助?とかいうもので出廷をお願いする内容だったそうです。電話の対応はとても丁寧だったそうです。本人も買ったことは事実だと言っております。 最終的に業者の方は、後日出廷通知書のようなものが届けられますので対応をお願いしますと言い残し電話を終了したそうです。 本元のメーカー側との裁判になるそうなのですが、私は法律の知識もございませんし、知人もいません。やはり出廷しなくてはならないでしょうか?賠償金などとかのお金も絡んでくるのでしょうか? お聞き苦しい話ではございますが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 違法コピーの出品の文句

    違法コピーのDVDなどを出品している出品者は 揃いもそろって同じ文句を使っていますが ・当オークションで購入しました ・鑑賞済みのため処分します ・Yahoo様、この商品~はうんぬん ヤフオクではこの文句は免罪符になるんですか? 画像を載せないのは違反申告逃れですよね 評価を見れば一目瞭然なのに処分も何も無いような気がしますが。

  • CD、DVDコピーの違法性について

    レンタルCDやDVDはコピーガードを解除しなければコピーしても違法ではありませんが、では友人から借りたものをコピーするのは違法でしょうか? もし違法ならばどのような法律に違反しているのでしょうか? 出来れば著作権法のどこにあるのかも知りたいです。 もちろんコピー品は家庭内のみ使用とします。

  • 何故違法コピーの購入者は逮捕・摘発されない?

    最近気になったのですが、ネット上で違法コピー 特にソフトウェア等のコピー品が横行してますが これらの販売者は摘発・逮捕と言うニュースは 良く聞きますが、販売者は二次被害(再販売等)の 恐れが無い限り摘発も逮捕もされないそうです それは何故でしょう?著作権法が親告罪つまり メーカーが訴えない限り罪にはならないそうですが なぜメーカーは購入者を摘発しないのでしょう? 特にマイクロソフト等は英国?では違法コピーの 購入者に正規のOSと交換すると言う事も始めたそうです 訴えると人数が相当数に昇るからでしょうか? 英国では約29%のユーザーが 違法なアプリケーションを使っているそうですから。 回答よろしくお願いします

  • CDをパソコンでコピーは合法で、DVDは違法っておかしくないですか?

    CDはパソコンでコピーは合法で、DVDはパソコンでコピーは違法というのはおかしくないですか?  どちらも著作権法に違反しますよね? でもCDはコピーガードがかかっていないから大丈夫なのでしょうか??  どうせなら両方を違法にはできないのですか?

  • [法律] 車のスピードオーバーは「違反」,「違法」どっち?

    こんにちは。 世の中3連休のようですが、私はしっかり仕事しています。貧乏暇無しですね(笑。 さて、最近DVDやパソコンソフトをコピーすると「違法」とかよく言われていますが、著作権法に「違反」している事で「違法」と言われているのでしょうか? だとすると、車のスピード違反もやはり「違法」となりますか? DVDやソフトのコピーは、「やっちゃダメ!」とかなり騒がれているように思いますが、スピード違反は私の見る限り日常茶飯事です。 どちらも「違法」であるとすると、著作権法の違反の方が間違いなく被害金額は大きいものだとは思いますが、問題としての受け止め方にかなりの開きがあるように思います。 見つからなければ、捕まらなければと…。 そんなもんなんでしょうか?