• ベストアンサー

誤差の計算に関して

http://laboratory.sub.jp/phy/63.html に掲載されている方法を用いて、添付した写真の公式で変形を行いたい場合、どのようにして考えればよいのでしょうか。 ルートが含まれていたりしているため、さっぱり分かりません。 ご教授お願いします。 尚、添付した画像の公式は、定常波に用いられるもので、Sとρとlは、それぞれ誤差が含まれています。mは定数なので誤差はないと考えてください。(http://www15.wind.ne.jp/~Glauben_leben/Buturi/Hadou/Hadoubase5.htm より)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ルートは1/2乗、逆数は-1乗として fm = (m/2) × l^(-1) × S^(1/2) × ρ^(-1/2) あとは >http://laboratory.sub.jp/phy/63.html にしたがって計算するだけです。この中の例 g=4π^2 l / T^2 と同様です。 補足ですが、誤差を絶対値で計算しろという指示が出ているならそれに従わねばなりませんが、 一般には二乗和の平方根を使うのが普通です(国際機関によりそのように勧告されている。)

PCG-GRT55
質問者

補足

なるほど、二乗和の平方根ですか! 最小二乗法とは異なるものですよね? 無知で申し訳ないです。

その他の回答 (1)

回答No.2

たとえばgの例なら ⊿g/g = √[ 4(⊿π/π)^2+4(⊿T/T)^2+(⊿l/l)^2 ] ということです。最小二乗法とは関係ありません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう