• ベストアンサー

誤差の計算について

誤差の計算で困っています。 A,B,C,Dについて、それぞれ10個の実験データがあります。  最終的には、C*D/(A-B) といった式の誤差を求めたいと思うのですが、この式の正規方程式を立てることはできるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

「正規方程式」というものは勉強したことがないです。 ですけど、C*D/(A-B)の誤差を求める方法はわかります。 A,B,C,Dそれぞれの誤差の求め方はご存知だと思うので、書きません。 さて、一般に、 誤差のあるもの同士の足し算(引き算)をすると、和(差)の誤差は√Σ(各誤差値の2乗)。(ただし誤差は割合表示でなくて値そのもの表示) 例えば、3±1と4±2の和は7±√5 誤差のあるもの同士の掛け算(割り算)をすると、積(商)の誤差は、Σ(各誤差)、すなわち誤差の単純加算です。(ただし誤差は割合表示) 例えば、100±20(=100±20%)を10±3(=10±30%)で割り算した商は、10±50%(=10±5) ですから、 A→A±a B→B±b C→C±c D→D±d と置けば、 ご質問のC*D/(A-B)の誤差は、 c/C + d/D + (√(a^2+b^2))/(A-B) になります。 (これに100を掛ければ%になります。)

linuxbeginner
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。