保証人についての対策や案は?

このQ&Aのポイント
  • 一人っ子で父との2人暮らしで、親戚に頼れる人はいません。保証人が必要な場面でも母が頼むことができない状況です。将来的に父に何かあった時の保証人がいない問題に悩んでいます。保証人を頼めるサービスも危険なのではと心配しています。親戚に頼らずに保証人を確保する方法はあるのでしょうか?
  • 保証人が必要な場面でも頼れる親戚がいない問題について考えています。一人っ子で父との2人暮らしで、母は疎遠になり頼めません。将来的に父に何かあった時の保証人がいない心配もあります。保証人を頼めるサービスには危険性もあるのでしょうか?親戚に頼らずに保証人を確保する方法を教えてください。
  • 保証人を頼める親戚がいない状況で困っています。一人っ子で父との2人暮らしで、今では頼みにくい関係になりました。将来的に父に何かあった時の保証人がいない問題に不安があります。保証人を頼めるサービスの危険性も気になっています。親戚に頼らずに保証人を確保する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

保証人について

一人っ子で 父との2人暮らしで、親戚に頼れる人はいません。 今までは 保証人が必要な時は 母が親戚に頼んでくれてたのですが、 今は疎遠になってしまい 頼みにくい状態です。 父がいても、もう1人必要な時があり 困るのですが、 今後、父に何かあった時には 頼める人が 1人もいないのですが そういう人は どうしたらいいのでしょうか? よく保証人を頼めるサービス等を目にしていたのですが、 少し前のニュースで 悪い事をしていたのか ニュースになっていた記憶があるので そういう所も 危険なのではとも思ってしまうのですが、どうなのでしょうか? 親戚等に頼らずに出来る 対策や案がありましたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

これは本当に困りますね。  賃貸物件の保証人ですと『保証会社』が広く利用されるようになっていますのでご心配には及びません。  入学、就職や入院での『保証人』となると家族・親戚に頼むしかないのが実情です。結構“冠婚葬祭だけの付き合い”といってもそれが大切なのです。あとは余程信頼関係を築いた近くの他人となります。  結局は、おいくつか分かりませんが、質問者様ご自身が地道に信用を勝ち得ることしかないでしょう。

momota_1jp
質問者

お礼

賃貸関係には 会社があるとのことで、それだけでも少しは安心しました・・・。  現実は 厳しいですね・・・ 有難うございました。