• 締切済み

経理事務の仕事について

経理事務として5年働いている者です。従業員が18名の中小企業に勤めています。仕事内容は、売上、入金、支払などの経理処理と、Accessを利用した業務システムの構築をしています。昨年、MS_DOSからWindowsの変更に伴い販売管理ソフトもdBASE(3)からAccessに移行しました。コスト的な面から入力画面や締切処理(請求処理)など重要な部分はプロの方にお願いして、その他の帳票類など内部資料は会社で作成することになりました。経理専門学校卒だったので、入社当時プログラムに関しては全く解りませんでしたが直属の上司に教わり、ロータス123のマクロから初めてVisualBasicも何とか使いこなせるようになりました。 今の仕事は面白くて勉強になりますが、将来像が見えなくて不安です。 社員の平均年齢は40代で、殆どの社員がパソコンに触りたがりません。 在庫の確認など簡単な操作も出来ず、何か調べる時は女性社員が付き添って操作する有様です。Word、Excelなど使える人が上司と私の二人しかいない為、企画書や案内状などの書類も全て私が作成しています。会社でコンピュータ関係は経理の仕事としてみなされていて、するのが当たり前のように思われています。社長を初め、コンピュータの事が理解できている人材が少なく、きちんと仕事を評価してくれているのかも不安です。事務的な業務改善されましたが、自分で業務改善をすればするほど仕事が増えて、たえず忙しくなり悪循環のような気もします。また、女性社員は本来の業務とは別に男性・女性トイレの清掃、タオル洗濯、お茶の準備、朝のゴミ出しなど雑務も有ります。 女性社員の扱いは何年間働いても一般社員で、昇給試験などは有りません。 今時の経理事務の仕事内容はどこもそうなんでしょうか? 現在の手取は13万で、残業は一切有りません。 皆さんのご意見をお願いします。

  • beru
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • yuki228
  • ベストアンサー率37% (85/229)
回答No.1

「どこもそう」なわけないです!! 失礼ながら、そのような会社に未来はないと思います。いや、会社自体は大丈夫である可能性がありますが、beruさんの未来はありませんよね? 経理(しかも一連の流れを全て知っている)の経験と、Accessでの構築ができるというberuさんのスキルは、結構市場価値があると思います。転職するにしろ、派遣にしろ、今の給料より格段にアップすることは間違いありません。 今の職場では実践を含んだコンピュータの勉強をしていると言えます。これは単にスクールに通って講座を受けた、という程度の人と比べると強みになります。 beruさんの仕事観がどのようなものか分からないのですが、あくまで客観的に言わせて頂ければ、よりスキルを磨いた上で外に出てみるべきだと思います。

関連するQ&A

  • 経理事務 (コンピュータでの経理作業について)

    こんばんは。 今、経理事務に就きたいと考え勉強をしております。 「経理の仕事がわかる本」というタイトルの本を読んでいて 疑問に思ったことがあり質問をさせていただきます。 会社での経理業務の流れは 伝票起票 → 元帳転記 → 補助簿 → 試算表 →財務諸表作成(損益計算書・貸借対照表) との事ですが、コンピュータを使用すると元帳転記から財務諸表までの業務をコンピュータが処理 してくれると書いてあります。 それはどういう事なのでしょうか? 手作業の場合はすべて人間が手書きで作成しますが、コンピュータが処理する場合は、 元帳や補助簿、試算表、財務諸表をコンピュータからプリントアウトすれば完成なのでしょうか? 各書類をチェック等、何かするのでしょうか? また伝票起票をしておけば、元帳転記、補助簿、試算表は自動的に作成され、財務諸表を プリントアウトすることが出来るという事なのでしょうか? 経理事務に従事していらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • これって経理事務ですか?

    この仕事内容って経理事務ですか? 一応仕事内容は経理担当という事だったんですが、 営業支店の経理(アシスタント含)でした。 ●売掛金管理 ●請求書作成 ●手形管理 ●入出金管理・処理 ●伝票記入・伝票発行 ●受発注業務 ●小口現金管理 ●電話対応(クレーム処理含) ●与信管理 ●ファイリングなどの庶務 ●帳簿記入 ●その他庶務 これらほとんどが会社の内部システムによるものでした。 決算業務や仕訳など経験していません。 現在転職活動中でこの内容で経理事務の書類は通過致しました。 ですが自信がありません。 簿記の知識は自分で一応勉強はしていました。 経理事務と経理は違うもののように思いますが、この仕事内容は経理事務でよいのでしょうか?

  • これは経理事務の仕事ですか?

    私は今一般事務をしております24歳女です。 職種は一般事務なのですが、業務の中に経理かな?と思う仕事があります。 伝票の起票、入力、請求書発行などです。 そんなに難しい業務ではないのですが、これらは経理事務の一部なのでしょうか?

  • 経理のお仕事を分かりやすく伝えるには?

    中小の出版社に経理業務で勤務しています(派遣です)。 社員の過半数である編集さんに、よく「経理って、何やってるの?」聞かれるのですが、管理業務を知らない編集さんに分かりやすく伝えられなくて困っています。 (言外に「自分たちは忙しくて事務処理できないんだから、やってよ」というのがにおってくる質問なんですよね~) どう答えればいいのでしょう? 専門用語は使わず、できるだけ分かりやすくお願いします。 (でも、「家計簿みたいなものつけてる」といっても分かってもらえませんでした・・・。)

  • これは経理事務とは言えないのでしょうか。

    最近事務の仕事を始めたのですが、簿記等の資格はなく、買掛・売掛伝票や弥生会計入力、請求書作成のみやっています。 給与計算、年末調整、税金の計算などは会計士の方にしていただいています。 1.この仕事内容は経理事務ではなく、一般事務の範囲でしょうか。 2.また、経理事務と言うには、どの程度の業務ができればいいのでしょうか。 初歩的な質問で恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 経理事務で働きたいのですが・・・

    28歳、女性、フリーターです。 今まで多少の事務経験(断続的に2年4ヶ月ほど)はありますが、すべてアルバイトと派遣です。 年齢的にもそろそろ厳しいこともあり、未経験でも応募可能な正社員での経理事務を探していますがとても少なく、経験者で応募しても「あなたの経験では無理ですね」と断られることが多いです。 経理関係は「現金清算」のみで、後は伝票起票やデータ入力、帳簿記入等、一般事務にあたる仕事しかしたことがありません。 一旦、派遣で経理事務や、経理事務に近い一般事務の仕事を探そうかと思いますが、遠回りでしょうか。 また、派遣で続けていって中途採用「経理経験者」を狙う場合、何歳が実質リミットになりますか。(40代でも50代でも派遣で働いている方はいらっしゃるらしいのですが、遅くとも35歳ごろには正社員としてすべりこみたいと思っています。大丈夫でしょうか。) 現在無職(求職中)で、無職の期間が長引くよりは派遣でも実務経験の上乗せになるので、良いかと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 事務系・経理の仕事について教えてください

    現在、私はSEとして働いて4年目になります。 プログラムの作成・テストをやっているとき、感じたのが、 やっとシステムが動いた。でももしかしたらどこかバグがあるかもしれないということにつきまとわれ、一つのシステムを作りあげても、やりとげたという満足感というものが全く得られませんでした。また、動いたけど、これが誰のためなんだろう、なんのためなんだろうという目的がはっきりしませんでした。 現在、業務管理としての仕事をしているのですが、あるデータを集計したり、グラフを作成して、分析したりというような仕事をしています。 今の仕事は、目的がはっきりしているし、こういうことをやってと頼まれる→その仕事をやる→できましたと担当者へ報告→ありがとう このありがとう、助かるって言われることが単純な私にとってはとてもうれしいことで、自己満足の世界ですが、仕事をどんどんやりこなしていくという満足感があります。 今の仕事には不満はないのですが、このままSEとして続けていくつもりはないとはっきり分かり、転職をしようかと思いました。 現在の仕事を(グラフを作ったり、集計したり)満足しているところを見ると、一般事務、営業事務のような仕事が向いているのかなぁと思いますが、実際にどんな仕事をしているかを聞いたわけではないので、もし事務系の仕事をしてらっしゃる方がいらっしゃいましたら、情報をいただきたく思っております。 また、こんな仕事はどう?という意見もお待ちしております。 また。経理の仕事はどんな仕事なのでしょうか? 今、ある程度仕事の手順が決まっていてそれをどんどんこなしていくというような仕事の仕方を希望しています。 どんなことでもいいので、(この機会にいろいろなお仕事のこと知りたいです) よろしくお願いいたします。

  • 経理の仕事がいやになり悩んでいます。

    32歳、既婚、こども一人です。 2年前に簿記検定1級に合格し、今年から経理に異動になりましたが、2カ月くらいでいやになりました。 7年工場で勤めており、そういう仕事に戻りたいと思うのですが、経理を頑張るべきかなやんでいます。上司は一人で10年で退職、その後釜ですが、日々の業務は女子社員で事足りており、上司もあまり仕事を教えてくれません。最初はやる気を持っていたのですが、今では心が折れた感じです。甘えた事を言ってるかなあとは思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 転職についてお聞きします。仕事は経理事務です。

    転職についてお聞きします。仕事は経理事務です。 46才女性でパ-トで中小企業に入り、今は正社員として働いています。正社員40人足らずのところで、経理と労務関係を2人でわけあって仕事をしています。常に時間ををもてあまし、この状態に嫌気がさして3年前から何度も辞めようと思いましたがお金の為に踏みとどまってきました。 いよいよ限界です。転職したいのですがこの年齢と就職状況の悪さで可能でしょうか。実際に転職を試みた方がいたらお話を聞かせてください。

  • 経理事務を一人で

    転職活動中です。 以前は経理事務を8年していましたが、補助的な業務が多かったので、年次決算どころか月次処理もしたことがありません。 現金出納や売掛金の消し込み、伝票を起票して会計ソフトに入力するまでを担当していました。給与計算は年末調整まで一通りできます。 先日、経理事務で応募した会社から最終面接の連絡を頂きました。 求人票の仕事内容には、決算処理は書かれていませんでした。 面接時に確認すると、年次決算は会計士にお願いしていますが、月次表作成などの処理は担当してもらいますとの事でした。 減価償却など仕訳は理解できていますが、実際に処理したことはありません。 会計ソフトを使われていますが、私の経験してきた仕事内容で、頑張れば月次処理はできるものでしょうか? 弱気な発言ですが、正直ここまで面接に残れたのが不思議なくらいです。決算や月次表作成をしたことがないと言ってあります。 月次処理や年次決算処理をやってみたい気持ちはとてもありますが、一人で経理を担当しなければならないので、不安があります。 簿記2級位の知識があれば、できるものでしょうか?

専門家に質問してみよう