• ベストアンサー

経理のお仕事を分かりやすく伝えるには?

中小の出版社に経理業務で勤務しています(派遣です)。 社員の過半数である編集さんに、よく「経理って、何やってるの?」聞かれるのですが、管理業務を知らない編集さんに分かりやすく伝えられなくて困っています。 (言外に「自分たちは忙しくて事務処理できないんだから、やってよ」というのがにおってくる質問なんですよね~) どう答えればいいのでしょう? 専門用語は使わず、できるだけ分かりやすくお願いします。 (でも、「家計簿みたいなものつけてる」といっても分かってもらえませんでした・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.7

会社のお仕事をしています。で、いいんじゃないですか。 多かれ少なかれ、人は自分が忙しく仕事をしていると、人が遊んでいるように見えます。私もそう思うことあります。 経理って何やっているの?営業ってなにやっているの?総務ってなにやっているの?自分だけが仕事をやっていると思うとき浮かぶ怒りの疑問です。 営業(編集)であれ、総務であれ、経理であれやっていることは会社の仕事です。

miyumiyu151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分だけが仕事をやっていると思うとき浮かぶ怒りの疑問です。 そうですね。たぶん私にこの質問もした方も、嫌味で言ったんだと思います。(真面目に答えちゃいましたけど) でも、「こういう理由なので、こうしてほしい」と言うことがちゃんと伝えられれば、無駄な問い合わせとか確認が減るんじゃないかと思うのです。 その大前提の、「何をやっているのか」が解らないでは、どうにもならないなと思ってこの質問をさせていただきました。 この契約が満了する前に、少しでも部署間の相互理解とシステム化をしたいんですよね・・・。 

その他の回答 (7)

  • KONEKO4
  • ベストアンサー率15% (32/207)
回答No.8

小学生に説明する時♪ みんながいい子にしていると、パパやママや(おばあちゃんやおじいちゃん)がご褒美にお金くれるよね? で、もらったお金がいくらで、誰からもらったのか、お小遣い帳につけておかないと、一体いくらお金をもらったのか忘れてしまうよね。それに、誰にもらったのか覚えておかないと、誰がたくさんお金をくれて、誰がケチなのかわからくなるでしょう? 誰がケチで気前がいいかわかっていたら、どの人に言えばお金をもらえるかわかるよねー☆ だから、お金をもらったら、どこの誰にいつ、どのような理由でもらったのかお小遣い帳に記録して、「この前は○円くれて、ありがとう」とお礼して、この子はしっかりした礼儀正しい子だって褒められて、またお金をもらえるよねー?  あと、もらったお金を、いつ何に使ったのかメモしないと、お金って、いつの間にか無くなっているでしょー? そうしたら、あのお金はどこに行ったのか?って、すごく不思議になるし、お金を使い過ぎたらパパやママに怒られるでしょう? だから、もらったお金と使ったお金はお小遣い帳に日付け、金額、使い道をメモしないと、あとであのお金はどこに行ったのかしら?ということになるのー☆ miyumiyu151は、会社のお小遣い帳を付けるお仕事をしているのよ♪ ☆お金をくれる人をクライアント、いい子でいたらを仕事をしたら、あとはあとは当てはまる経理用語が浮かぶと思いますので、適度に専門用語をちりばめて、経理のお仕事の大切さを派遣先の方に知らせてくださいね♪

miyumiyu151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学生・・・(笑)。 こんど家計簿で解らなかったら、お小遣い帳って言ってみます。(あ、ここまでしたらばかにしているのがばれちゃいますね) 大切さ、と言うか、大変さをわかってほしいですね。

回答No.6

企業を人間と例えます。 お金は血液で、それを各部署へ回し、また回収するそんな器官といえば心臓です。そうです、経理の仕事は企業の心臓にあたると言っても過言ではないと思います。  お金→血液  経理→心臓  顧客→食べ物(栄養源)  営業→消化器  編集→脳 人間としてどれ一つを取っても満足に生きていけません。 企業においてもどれ一つとして欠かすことの出来ないものです。 企業の心臓という誇りを持って仕事にお互い頑張りましょう!(^^)!

miyumiyu151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても解りやすいたとえで、日々休むこともできずにいることが表れていると思います(涙)。 総務(人事)は筋肉で、業務は骨格、と言えますね。 地味だけど大変な仕事と言うのが解ってもらえると思います。ありがとうございました。

  • ghq7xy
  • ベストアンサー率29% (59/198)
回答No.5

 こんばんは。私は25歳の男性でして最近、製薬会社の経理を会計事務所からの派遣という形で始めました。  「家計簿・・・」で分からないのでは話になりませんね。本の編集者としての教養を疑いたくなりますよ。では本題です。  「会社の儲けを知ること。そして、そこから支払われる皆さんの給料を給料日に正確に支払うこと。旅費などを正確に支払うこと。経理の仕事をする人がいなければ、あなたがたの給料は支払われない。」です。

miyumiyu151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家計簿の喩えは、付けたこともなければ見たこともない方にはぴんとこなかったようです。 給料に関しては、実際に振込作業をしているのは総務(人事)なもので、威力は低いかもしれません。(たとえそのお金を確保するのが経理であっても)

noname#7099
noname#7099
回答No.4

「あなたたちの尻拭い」ですよね。 どんぶり勘定で通る世の中でなし、ちゃんと帳簿つけて、1円でも間違いがないようにしとかないと、マルサが来るし、税金を余分に取られるような世の中になってるの。 ちゃんと稼いで、使った領収書を期限までにもってこないと会社はまわらないし、お金の計算しなかったら、給料ももらえないんだから、協力しなさい! ではどうでしょう。 損得計算ができず、自分の給料が妥当かどうか考えが及ばない輩ですよね。 もうすこし、コスト意識を持たせる必要があるのでしょうね。社長に提言してみては。

miyumiyu151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度言ってやりたいせりふですね(笑)。 請求書や納品書、納品書の大事さもわかってもらえないので(私もちゃんとした説明はできないんですけど)、本当に大変です・・・。 コスト意識は確かに低いです。 でも、社長自ら意識がないので仕方ないのかもしれません。(何せ事務用品費を削るくらいならリストラしちゃえ♪と言う考えなようで・・・)

  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.3

「会社の財政状態、営業損益の把握とデータの作成」 会社の財政面の経営状態が分かるように大事な資料を作成しています。 会社の経営方針を決める上でも非常に大事な仕事です。 家計簿も分からないのでは何を言っても理解できないのかも・・・ http://www.nintendo.co.jp/nom/0104/special/page4.html 経理のお仕事

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/nom/0104/special/page4.html
miyumiyu151
質問者

お礼

回答ありがとうございました。URLも、とても参考になりました。 家計簿という喩えも、家計簿をつけたことのない方にはぴんとこなかったみたいですね。 振込みの作業が一番手間がかかるんですけど、振込すらしたことないという方もいるくらいですし・・・(説明しても無駄!?)。

  • paz777
  • ベストアンサー率47% (77/163)
回答No.2

こんにちは。 「社員さんのお給料を滞ることなく銀行振込みされるように、日夜、がんばっています!」 って、だめですか? ではでは・・・

miyumiyu151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、給与関係は総務(人事)がやっているので、私がそういってもダメっぽいですねぇ(苦笑)。裏の意味まで読んでくれそうにないというか・・・。

  • redsky
  • ベストアンサー率18% (66/360)
回答No.1

>「家計簿みたいなものつけてる」といっても分かってもらえませんでした  この説明で大の大人が分からないのであれば、あなたに非はありません。  そこの会社にいる編集さん達のレベルが低いのです。  (多分、高校以下です)   あまりそういう輩は相手にせず、自分の仕事だけコツコツとこなしておけばいい と思います。

miyumiyu151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家計簿の喩えも、家計簿付けたことのない方にはぴんとこなかったみたいなんですよね。 経費のことも厳しく言われない環境なので、お金に関しての意識が低いのは確かなようです。 話せばこの忙しさも解ってくれると思うのですが、どうなんでしょうね??

関連するQ&A

  • 経理の業務ってどんな仕事?

    某私立医大の中央検査部に勤務する臨床検査技師です 勤続29年で49才の男性です。「転職歴ゼロ」 じつは、本来の検査業務にほとんどついていません。 ライセンス的には 1.臨床検査技師 2.日本輸血学会等 による認定輸血検査技師 ですが、業務適正なしで、ま-ラボ内総務課です。 どうも臨床検査技師としては業務上適正に欠けるようです。 さて先日技師長から「経理へ行かないか?」との 話があり、ご存知の様に 公務員の給与体系を真似て 給与を支給している本学では、一般事務職と医療特殊 専門職では 基本から違っており 何やら「下野」みたいで反発もあるのですが。 ただ人材派遣や民間の口入れ屋などの記載をみると もしバイトでも1700円「時給」でまた、引き合いも 多いことがわかりました。 あと15年位で私は退職となります「65才定年」 年金で食えるほど世の中甘くはありません。 ひょっとすると以外にもキャリアかも? とも考えています。ライセンスにこだわりすぎかも? 相当プロロ-グ「前文」が長かったのですが? もし医療機関で経理に従事している方がいたら 業務内容などを体験談的に記載願います。 無論医療以外でも企業の経理の方、また人材派遣会社の 方、そこで経理に派遣されたかた、民間の口入れ屋の方 など「経理」に関わった方の体験談的意見など。 記載をお願いします。

  • 経理の仕事に就きたい

    現在新卒入社で某消費者金融に勤めているのですが、今の仕事を続けていく事に疑問を感じ、退職を考えています。(1年程で何が分かるの?と言われるかとは思いますが)勤め始めてから経理の仕事に興味を持ち、8月から専門学校に通い、今現在日商3級、全商2級をようやく取得した所です。(6月に日商2級受験予定) やはり経理関係の仕事というのは、経理実務経験者でないと就職は厳しいのでしょうか? 現在24歳、経理実務経験ゼロは不利でしょうか? 派遣会社に登録し実務を経験した方が良いでしょうか? 今の会社では主に、(1)店頭接客業務(主に融資審査業務)(2)大口獲得に向けて電話を使用した営業 (3)未払い顧客への電話督促 等で、どちらかと言うと営業的要素が強く、エクセルやワード等を使用した一般事務業務の経験がありません。良きアドバイスをお願いします。

  • 経理事務の仕事について

    経理事務として5年働いている者です。従業員が18名の中小企業に勤めています。仕事内容は、売上、入金、支払などの経理処理と、Accessを利用した業務システムの構築をしています。昨年、MS_DOSからWindowsの変更に伴い販売管理ソフトもdBASE(3)からAccessに移行しました。コスト的な面から入力画面や締切処理(請求処理)など重要な部分はプロの方にお願いして、その他の帳票類など内部資料は会社で作成することになりました。経理専門学校卒だったので、入社当時プログラムに関しては全く解りませんでしたが直属の上司に教わり、ロータス123のマクロから初めてVisualBasicも何とか使いこなせるようになりました。 今の仕事は面白くて勉強になりますが、将来像が見えなくて不安です。 社員の平均年齢は40代で、殆どの社員がパソコンに触りたがりません。 在庫の確認など簡単な操作も出来ず、何か調べる時は女性社員が付き添って操作する有様です。Word、Excelなど使える人が上司と私の二人しかいない為、企画書や案内状などの書類も全て私が作成しています。会社でコンピュータ関係は経理の仕事としてみなされていて、するのが当たり前のように思われています。社長を初め、コンピュータの事が理解できている人材が少なく、きちんと仕事を評価してくれているのかも不安です。事務的な業務改善されましたが、自分で業務改善をすればするほど仕事が増えて、たえず忙しくなり悪循環のような気もします。また、女性社員は本来の業務とは別に男性・女性トイレの清掃、タオル洗濯、お茶の準備、朝のゴミ出しなど雑務も有ります。 女性社員の扱いは何年間働いても一般社員で、昇給試験などは有りません。 今時の経理事務の仕事内容はどこもそうなんでしょうか? 現在の手取は13万で、残業は一切有りません。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 大手企業と中小企業どっちがいいと思いますか?

    約7年派遣しています。今のところが派遣で6社目です。 大手4社(経理)、中小2社(1社データ入力、1社経理)で働きました。で、経験上 大手の長所 ・与えられた業務に奥深く経験ができる(かもしれない) 中小の長所 ・与えられる業務が幅広い(いろんな経験ができるかもしれない) 大手の短所 ・狭い範囲でしか業務ができない ・人間関係がうまくいかなくなる可能性が高い ・上司の管理が行き届かないところがあるため、イジメやセクハラにあいやすい(セクハラにあった経験あり) 中小の短所 ・人間関係がうまくいかなくなると、孤独になりやすい ・少人数のため、さびしい いろいろと(最後のほうは無理やり考えましたが)長所短所あるかと思いますが、みなさんは勤務するなら大手企業と中小企業どちらがいいと思いますか? 私はいろんな業務を経験できたので、中小企業がいいと思っております。

  • 派遣で未経験の経理って・・・

     こんばんは。28歳の子持ち専業主婦です。本日大手派遣会社(I社)へ派遣登録してきました。私自身派遣社員歴のが長く、直近では貿易事務で派遣社員として3社ほど勤務してきました。(貿易事務自体の経験は4年ちょっとです)  4月からフルタイムの派遣で働こうと思っています。保育園は確保出来ているので。希望職種は直近でやってた貿易事務です。ただ貿易事務は全体的に残業が多い仕事で最近何社かに問い合わせてみましたが、大半が「貿易事務は残業が多いですからねぇ・・・」と難色を示されてます。(そのうち2社は「1社アテがあるので派遣先次第になってしまいますが、ちょっと聞いてみます」という返事です。)なぜここまで貿易事務に拘りたいのかというと通関士を持っているからです。もちろん持ってるだけでは通関士は名乗れませんが。貿易事務(フォワーダー)は面白いなと感じてたので。フォワーダーは子供が小さいうちは無理ですが・・・  育児が落ち着いて社会復帰で派遣で数年カンを取り戻したら貿易事務の紹介予定派遣を狙うつもりでした。ただ今日登録したコーディネータ曰く「これまでの派遣先でところどころ経理の仕事も含まれてますし、長い目で見たら経理は年齢が上がってもリスクは低いですよ」と。それに経理は若いスタッフは好む人が少ないのでどうしても年齢が上がるそうです。貿易事務の正社員は現状ほとんどないので(派遣社員でまかなえちゃうからだと)とも。スキルチェックでテンキー入力が調子良く、成績が経理でも通用するスピードだと言われました。  私は正直経理はほとんど考えた事がありませんでした。以前ちょっとだけ興味を持って日商簿記3級の勉強にチャレンジしましたが、数日で挫折しました。なのでこんな私が果たして経理が出来るのか?と不安です。私としては長く腰を落ち着けて働きたいので経理がもし自分に合ってればそれに越した事はないんですが(^_^;)  辛抱強く待って残業がなく、子供がいることへの理解を得られそうな貿易事務の派遣先を待つか、長く働くつもりで嫌でなければ経理も勿論考えたいです。経理の場合、子持ち主婦に適した職種なんでしょうか?経理で仮に就いたとしてもし自分に合ってれば経理での正社員も視野に入れたいです。

  • 経理事務って…。

    経理事務って…。 私が一番最初に勤めた会社で、一般事務をしていた時、破産の処理というのをしていました。貸倒や何やら難しい用語の中で、書類を何とかまとめ、経理総務課に決裁の判子を貰いに行くのですが、その経理担当者ときたら、とにかく陰険そのものでした。 「子供のお使いじゃないんだから、黙って判子だけ貰いに来るな!」と怒鳴られた事もあります。 その後も何社か一般事務で経験しましたが、経理事務はそういう嫌な人が多いという印象が強かったです。 こちらで質問させて頂いた時には、経理の仕事を理解していない人にはそういう風に見えるという回答を頂きましたが、そんなものではないと思います。 ある会社で一緒に働いていた40代の事務の方が「経理は少々人に嫌がられるような性格じゃないとつぶしが効かないのよ」と言っていました。 その人は一般事務で、経理に行く度に嫌な思いをしていたらしく、よく愚痴をこぼしていました。 経理事務というのは、少々人に嫌がられるような性格じゃないと、つぶしが効かない仕事なのでしょうか?

  • 経理事務って…。

    経理事務って…。 私が一番最初に勤めた会社で、一般事務をしていた時、破産の処理というのをしていました。貸倒や何やら難しい用語の中で、書類を何とかまとめ、経理総務課に決裁の判子を貰いに行くのですが、その経理担当者ときたら、とにかく陰険そのものでした。 「子供のお使いじゃないんだから、黙って判子だけ貰いに来るな!」と怒鳴られた事もあります。 その後も何社か一般事務で経験しましたが、経理事務はそういう嫌な人が多いという印象が強かったです。 こちらで質問させて頂いた時には、経理の仕事を理解していない人にはそういう風に見えるという回答を頂きましたが、そんなものではないと思います。 ある会社で一緒に働いていた40代の事務の方が「経理は少々人に嫌がられるような性格じゃないとつぶしが効かないのよ」と言っていました。 その人は一般事務で、経理に行く度に嫌な思いをしていたらしく、よく愚痴をこぼしていました。 経理事務というのは、少々人に嫌がられるような性格じゃないと、つぶしが効かない仕事なのでしょうか?

  • 経理で経験を積むには?

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、パートとして勤務しているのですが、今後のことを(正社員も含め)考え経理事務を究めようと思い、日商簿記3級を取得し(現在はパートをしながら日商簿記2級の勉強をしたり、経理について書かれた本を読んだりしています。)派遣で経理の経験も積んでいきたいと思っています。ただ経理は20代前半の頃、経理の補助を1年間(まだ会計ソフトを使用していませんでした。建設業界だったので銀行帳や売掛帳、得意先元帳の記帳、銀行への通帳記帳、入金伝票の作成でした。)しかないのと派遣では信販会社に契約社員として1年間(申込書受付、審査業務など)銀行では事務センターで勤務(通帳作成、新規顧客の入力、照会業務)だったのであまり経験が有りません。PCはMOSマスターのみです。現在のパート先でも経理を経験したいのですが、先輩の経理担当の社員からは教えてもらえず、(長く経理の補助をしている社員には教えているのですが)自分で動き出そうと思いました。ただ独身で37歳という年齢がすごく私自身ネックになっているので、紹介していただけるかどうかわかりません。何か経理事務に就く方法があればアドバイス頂きたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 経理の仕事

    今日面接に行ってきました。ハローワークで募集していたのは、パソコンなどの一般事務でしたのでそれを臨んでいましたら、会社のほうから電話があり、来年の2月末で定年退職の方が辞めるので、そのあとにということです。簿記の2級は持っていますが、会社の経理経験は去年6ヶ月ほどで、それも現金売上を機械にかけて金額を出して仕分けをして、銀行にもっていったり、経理の先輩が行っている手書きの伝票をパソコンの会計ソフトに入力するといった、補助だけの事しかしたことはありません。本格的に支払い業務、振込業務、パソコンで行ったり、仕入れ業者に支払う小切手、手形の処理など全く経験がありません。その他こまごましたことがあるみたいでできるかどうか不安です。社員250人ほどの会社で経理がパートとあと2人だけです。金額など間違って業者に渡したりしたら、命取りになるとか言われました。それはそうですよね。経理の事務をされている方、こんな経験しかなくても可能でしょうか。ようは自分の頑張り次第だと思うのですが。それから一つお伺いしたいのですが、銀行にお金を入金したり、小切手を持っていったりしますよね。例えば何百万とかもっと大きな金額。その時一人でいくのはすごく危ないような気がするのですが、皆さんの会社では誰かついてきてくれますか。大きな会社なので、銀行の人が来てくれるのではと期待しているのですが。受けるべきか悩んでいます。42歳という年齢を考えると、ありがたい話ですが。

  • 派遣経理事務をしています。

    こんにちは。私は、派遣経理事務をしています。配属になったのは1週間位前なのですが、悩んでいることがあります。経理事務の経験は以前、派遣で1年間勤務したことがあるのですが、そこでの業務は売上管理や日報の作成、小口現金管理など比較的簡単な経理業務でした。 しかし、今回配属された会社は、伝票仕訳や帳簿、求められるExcelスキルも高いのです。 私は日商簿記3級は持っていますが、学生時代に取得し、今まで実務で使用したことはありません…。Excel操作も基本程度しかありません。分からないことばかりです。 こんなことでやっていけるのか毎日不安で仕方ありません…。 皆さま、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう