• ベストアンサー

経理のお仕事を分かりやすく伝えるには?

中小の出版社に経理業務で勤務しています(派遣です)。 社員の過半数である編集さんに、よく「経理って、何やってるの?」聞かれるのですが、管理業務を知らない編集さんに分かりやすく伝えられなくて困っています。 (言外に「自分たちは忙しくて事務処理できないんだから、やってよ」というのがにおってくる質問なんですよね~) どう答えればいいのでしょう? 専門用語は使わず、できるだけ分かりやすくお願いします。 (でも、「家計簿みたいなものつけてる」といっても分かってもらえませんでした・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.7

会社のお仕事をしています。で、いいんじゃないですか。 多かれ少なかれ、人は自分が忙しく仕事をしていると、人が遊んでいるように見えます。私もそう思うことあります。 経理って何やっているの?営業ってなにやっているの?総務ってなにやっているの?自分だけが仕事をやっていると思うとき浮かぶ怒りの疑問です。 営業(編集)であれ、総務であれ、経理であれやっていることは会社の仕事です。

miyumiyu151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分だけが仕事をやっていると思うとき浮かぶ怒りの疑問です。 そうですね。たぶん私にこの質問もした方も、嫌味で言ったんだと思います。(真面目に答えちゃいましたけど) でも、「こういう理由なので、こうしてほしい」と言うことがちゃんと伝えられれば、無駄な問い合わせとか確認が減るんじゃないかと思うのです。 その大前提の、「何をやっているのか」が解らないでは、どうにもならないなと思ってこの質問をさせていただきました。 この契約が満了する前に、少しでも部署間の相互理解とシステム化をしたいんですよね・・・。 

その他の回答 (7)

• KONEKO4
回答No.8

小学生に説明する時♪ みんながいい子にしていると、パパやママや(おばあちゃんやおじいちゃん)がご褒美にお金くれるよね? で、もらったお金がいくらで、誰からもらったのか、お小遣い帳につけておかないと、一体いくらお金をもらったのか忘れてしまうよね。それに、誰にもらったのか覚えておかないと、誰がたくさんお金をくれて、誰がケチなのかわからくなるでしょう? 誰がケチで気前がいいかわかっていたら、どの人に言えばお金をもらえるかわかるよねー☆ だから、お金をもらったら、どこの誰にいつ、どのような理由でもらったのかお小遣い帳に記録して、「この前は○円くれて、ありがとう」とお礼して、この子はしっかりした礼儀正しい子だって褒められて、またお金をもらえるよねー?  あと、もらったお金を、いつ何に使ったのかメモしないと、お金って、いつの間にか無くなっているでしょー? そうしたら、あのお金はどこに行ったのか?って、すごく不思議になるし、お金を使い過ぎたらパパやママに怒られるでしょう? だから、もらったお金と使ったお金はお小遣い帳に日付け、金額、使い道をメモしないと、あとであのお金はどこに行ったのかしら?ということになるのー☆ miyumiyu151は、会社のお小遣い帳を付けるお仕事をしているのよ♪ ☆お金をくれる人をクライアント、いい子でいたらを仕事をしたら、あとはあとは当てはまる経理用語が浮かぶと思いますので、適度に専門用語をちりばめて、経理のお仕事の大切さを派遣先の方に知らせてくださいね♪

miyumiyu151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学生・・・(笑)。 こんど家計簿で解らなかったら、お小遣い帳って言ってみます。(あ、ここまでしたらばかにしているのがばれちゃいますね) 大切さ、と言うか、大変さをわかってほしいですね。

回答No.6

企業を人間と例えます。 お金は血液で、それを各部署へ回し、また回収するそんな器官といえば心臓です。そうです、経理の仕事は企業の心臓にあたると言っても過言ではないと思います。  お金→血液  経理→心臓  顧客→食べ物(栄養源)  営業→消化器  編集→脳 人間としてどれ一つを取っても満足に生きていけません。 企業においてもどれ一つとして欠かすことの出来ないものです。 企業の心臓という誇りを持って仕事にお互い頑張りましょう!(^^)!

miyumiyu151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても解りやすいたとえで、日々休むこともできずにいることが表れていると思います(涙)。 総務(人事)は筋肉で、業務は骨格、と言えますね。 地味だけど大変な仕事と言うのが解ってもらえると思います。ありがとうございました。

• ghq7xy
回答No.5

こんばんは。私は25歳の男性でして最近、製薬会社の経理を会計事務所からの派遣という形で始めました。  「家計簿・・・」で分からないのでは話になりませんね。本の編集者としての教養を疑いたくなりますよ。では本題です。  「会社の儲けを知ること。そして、そこから支払われる皆さんの給料を給料日に正確に支払うこと。旅費などを正確に支払うこと。経理の仕事をする人がいなければ、あなたがたの給料は支払われない。」です。

miyumiyu151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家計簿の喩えは、付けたこともなければ見たこともない方にはぴんとこなかったようです。 給料に関しては、実際に振込作業をしているのは総務(人事)なもので、威力は低いかもしれません。(たとえそのお金を確保するのが経理であっても)

noname#7099
noname#7099
回答No.4

「あなたたちの尻拭い」ですよね。 どんぶり勘定で通る世の中でなし、ちゃんと帳簿つけて、1円でも間違いがないようにしとかないと、マルサが来るし、税金を余分に取られるような世の中になってるの。 ちゃんと稼いで、使った領収書を期限までにもってこないと会社はまわらないし、お金の計算しなかったら、給料ももらえないんだから、協力しなさい! ではどうでしょう。 損得計算ができず、自分の給料が妥当かどうか考えが及ばない輩ですよね。 もうすこし、コスト意識を持たせる必要があるのでしょうね。社長に提言してみては。

miyumiyu151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度言ってやりたいせりふですね(笑)。 請求書や納品書、納品書の大事さもわかってもらえないので(私もちゃんとした説明はできないんですけど)、本当に大変です・・・。 コスト意識は確かに低いです。 でも、社長自ら意識がないので仕方ないのかもしれません。(何せ事務用品費を削るくらいならリストラしちゃえ♪と言う考えなようで・・・)

• yuknya
回答No.3

「会社の財政状態、営業損益の把握とデータの作成」 会社の財政面の経営状態が分かるように大事な資料を作成しています。 会社の経営方針を決める上でも非常に大事な仕事です。 家計簿も分からないのでは何を言っても理解できないのかも・・・ http://www.nintendo.co.jp/nom/0104/special/page4.html 経理のお仕事

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/nom/0104/special/page4.html
miyumiyu151
質問者

お礼

回答ありがとうございました。URLも、とても参考になりました。 家計簿という喩えも、家計簿をつけたことのない方にはぴんとこなかったみたいですね。 振込みの作業が一番手間がかかるんですけど、振込すらしたことないという方もいるくらいですし・・・(説明しても無駄!?)。

• paz777
回答No.2

こんにちは。 「社員さんのお給料を滞ることなく銀行振込みされるように、日夜、がんばっています!」 って、だめですか? ではでは・・・

miyumiyu151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、給与関係は総務(人事)がやっているので、私がそういってもダメっぽいですねぇ(苦笑)。裏の意味まで読んでくれそうにないというか・・・。

• redsky
回答No.1

>「家計簿みたいなものつけてる」といっても分かってもらえませんでした  この説明で大の大人が分からないのであれば、あなたに非はありません。  そこの会社にいる編集さん達のレベルが低いのです。  (多分、高校以下です)   あまりそういう輩は相手にせず、自分の仕事だけコツコツとこなしておけばいい と思います。

miyumiyu151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家計簿の喩えも、家計簿付けたことのない方にはぴんとこなかったみたいなんですよね。 経費のことも厳しく言われない環境なので、お金に関しての意識が低いのは確かなようです。 話せばこの忙しさも解ってくれると思うのですが、どうなんでしょうね??