• ベストアンサー

事務系・経理の仕事について教えてください

現在、私はSEとして働いて4年目になります。 プログラムの作成・テストをやっているとき、感じたのが、 やっとシステムが動いた。でももしかしたらどこかバグがあるかもしれないということにつきまとわれ、一つのシステムを作りあげても、やりとげたという満足感というものが全く得られませんでした。また、動いたけど、これが誰のためなんだろう、なんのためなんだろうという目的がはっきりしませんでした。 現在、業務管理としての仕事をしているのですが、あるデータを集計したり、グラフを作成して、分析したりというような仕事をしています。 今の仕事は、目的がはっきりしているし、こういうことをやってと頼まれる→その仕事をやる→できましたと担当者へ報告→ありがとう このありがとう、助かるって言われることが単純な私にとってはとてもうれしいことで、自己満足の世界ですが、仕事をどんどんやりこなしていくという満足感があります。 今の仕事には不満はないのですが、このままSEとして続けていくつもりはないとはっきり分かり、転職をしようかと思いました。 現在の仕事を(グラフを作ったり、集計したり)満足しているところを見ると、一般事務、営業事務のような仕事が向いているのかなぁと思いますが、実際にどんな仕事をしているかを聞いたわけではないので、もし事務系の仕事をしてらっしゃる方がいらっしゃいましたら、情報をいただきたく思っております。 また、こんな仕事はどう?という意見もお待ちしております。 また。経理の仕事はどんな仕事なのでしょうか? 今、ある程度仕事の手順が決まっていてそれをどんどんこなしていくというような仕事の仕方を希望しています。 どんなことでもいいので、(この機会にいろいろなお仕事のこと知りたいです) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesisu
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.5

私は簿記の専門学校を出たので、最初は大企業で経理のお仕事をしていました。 その後、転職して中小企業で一般事務をやりました。 今は、小さい会社で広報関係を担当しています。 経理・一般事務の仕事の内容については、会社の規模によるところが大きいです。 例えば大企業の経理なら、経理の仕事の流れの中のほんの一部分を担当します。 小さい会社の経理なら、決算までまかされたりするので専門知識になることが 多いようです。それに雑用も結構ありますね。 会社によっては入力業務がメインのところもあります。 一口に経理・一般事務といっても、会社によって全然ちがいますね。 毎回期日までに同じ資料を作って提出したり、仕事の手順が決まっている方が いいのなら、ベンチャー企業や今現在急成長中の企業は避け、長いこと同じ 業務内容・業務成績を保っている小さすぎない会社がいいのでは? 私個人としては、仕事に求めるものがtakochanさんとは正反対です。 毎回同じ仕事を決められた手順でやるのは、慣れてくるとタイクツですもの。 でも確かに、決まったことを毎回やれば、慣れると処理能力もUPして 「どんどんこなせる」という満足感は得られると思いますよ。 takochanさんが自分に本当に自分に合った仕事を見つけることを祈ってます♪

takochan
質問者

お礼

kesisuさん、ご回答ありがとうございます。 >毎回同じ仕事を決められた手順でやるのは、慣れてくるとタイクツですもの。 >でも確かに、決まったことを毎回やれば、慣れると処理能力もUPしてどんどんこなせる」という満足感は得られると思いますよ。 確かに、同じ仕事だけをやっていると、退屈に感じてしまいますよね。 私は目的のはっきりしたことを、いかに効率よくできるかを考えながらどんどんこなせる仕事を見つけたいと思います。 経理とか職種を決めず、自分がどのようなスタイルでやっていきたいのか、はっきりさせる必要がありますね。 >takochanさんが自分に本当に自分に合った仕事を見つけることを祈ってます♪ ありがとうございます。 悩んでる自分より、どんどんとチャレンジする自分の方が好きなので、がんばりまーす。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

「お仕事」とかかれているから女性ですね。 経理は、  (1)会社規模や地位によって、求められることは違いますが、「ルール」通りに伝票を入力したり、決まった形で表に仕上げていくことになります。それプラス、経費の使い方にどんな問題があるとか、資金繰りをするとか、ルールで答えが出ないものもあります。  (2)経理の人が、パソコンの前や席で黙々と伝票整理する姿には、関心します。  (3)できれば、日商簿記2級以上(まず3級)をとったほうがいい。パソコンもエクセル、ワード、アクセスが使える、のがいい。

takochan
質問者

お礼

maisonfloraさん、ご回答ありがとうございます。 はい、女性です。 う~~ん、なるほど、パソコンの前や席で黙々とやってるか・・・ 今がそうで、それがあまりよく思っていない私には向いてないのかしら。 人と接する仕事の方がいいって思うので。 経理に関する情報、ありがとうございました。 参考になり、とても助かります。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.3

SEは結構そういう意味では大変ですね。 納期厳守に押されて、無理もしなくちゃいけないし、不安要素を抱えながら、納品を迎えるケースも少なくないかと思います。 特に昨今のシステムの肥大化と、昔感覚の元エンジニア上司が誤った納期設定をしてくれるとたまりません。(苦笑) 事務経理と単純に言っても、大企業であればいろいろなパートもあるでしょうし、小企業(個人事業主など)であれば、何から何までやらないといけないでしょう。 いま、おいくつなのか判りませんが、これからもう少し、いろいろ転職をしてキャリアを積むのも良いかと思います。 経験値さえ上がれば、いろいろな視点で物事も見られますし。。。 その中で、【自分に合った生涯の仕事】を見つけられれば幸運でしょうし、見つけられなくて起業する方もいます。

takochan
質問者

お礼

bakerattaさん、ご回答ありがとうございます。 >いま、おいくつなのか判りませんが、これからもう少し、いろいろ転職をしてキャリアを積むのも良いかと思います。 経験値さえ上がれば、いろいろな視点で物事も見られますし。。。 そうですよね! 私もやってみなくては分からないって思っているので、チャレンジ精神を忘れず、自分の仕事スタイルをしっかりとかため、いろいろな仕事を見てみるのもいいですね。 あ~いやだいやだといいながら続けている自分に早くさよならしたいです。 ありがとうございました。

noname#1892
noname#1892
回答No.2

男性なんですか・・? 私は一応(笑)女で、電気科卒のためになぜだかシステム関係に配属されてことがあります。営業事務が希望だったのに。。。 結局、オーディオの接続のようにはいかなくて、退職して、データ入力のような仕事をメインにやっていました。 経理・事務といっても、PCを駆使して明細を作る仕事もありますが、会社の規模によっては雑用です。トイレットペーパーの補充やら、お茶っ葉が切れたからと買出しに生かされたり、会社で製造するものの材料のこともやるかもしれませんし、パートのオバサンの時給の計算ばかりかもしれません。小さい会社なら、全部やらされます。トイレの修理もやらされます=男性なら、当然のようにやらされます。。(-_-;) システム関係に強いのであれば、PCスクールの講師とか、PCショップの店員とか・・? よほど好きな分野が無い限りは、就職難ですから、辞めても意味ないと思いますよ・・。もうちょっと、関心のある分野とか(製造業の事務だとしたら、何を作る会社か!?とか)こだわりを持ったほうがいいですよ~~ From 元祖フリーター

takochan
質問者

お礼

noname#1892さん、ご回答ありがとうございます。 まだ、漠然としていて、というより、今の状況が嫌だというだけで、 これをしたい!というものがなかなか見つかりません。 もう少し、こだわりを持った方がいいというアドバイスにはただうなずくばかりです。 そうですよね。 それをもった上で転職します。いやいややるより、新しいことにチャレンジしたくなってしまったので、がんばってなにかいいこと見つけてみます。 ありがとうございました。

  • yuikawa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

以前事務の仕事をしていました。今はホームページ作成の仕事に関わっていますが、満足感は今の仕事のほうが数倍感じられます。 事務の仕事は淡々とこなし請負→処理をする→納品→完了といった繰り返しでした。何年も経つとその淡々とし、変化のない作業に疲れてきます。私は事務の仕事が向いていなかったようです。この淡々とした処理を何の苦痛も感じずこなすことができるのでしたら向いているのだろう思われます。その代わり給料面での変化はあまり期待はできません。事務といった仕事は一般的には誰でもできるといった認識が強いようです。しかし、責任面ではどの仕事でも同等扱いとなります。金銭的な面より自分の満足感や精神面的なものを求めるのでしたら事務系のお仕事を選ばれてもよろしいのでは?と思います。 事務のいい所は長く勤めれば勤めるほど有利になってくるところです。いわゆるお局クラスになることです。ここまでくればかなりの強さになれると思います。

takochan
質問者

お礼

yuikawaさん、ご回答ありがとうございました。 変化のない作業は、私にとって、どんどんやりこなすという満足感に変わるのか、 退屈だという思いに変わるのか、まだ分かっていません。 まだ今の仕事しかやったことがないので、そして何よりもこれをやりたいというはっきりしたものがなく、ただ自分に向いている仕事は何なんだろうと考えるばかりで答えがなかなか見つかりませんでしたが、最近はやってみなくては分からないと思うようになりました。 みなさんの回答を読み、自分のスタイルをしっかり持って、転職活動をしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経理事務について

    以前、保険会社の営業支社で事務員をしてました。 その際、経理事務的な仕事も経験しました。 内容としては (1)現金管理(現金出納帳の作成や、現金有高表の作成等) (2)現金伝票と・振替伝票の発行と、その集計である収支日報の作成 (3)旅費や経営費の精算 (4)給与計算(少人数ですが、パート事務員さん分。入社当初は手計算で、その後は会社システムでの入力) (5)年末調整(上記パート事務員さん分のみ。) (6)銀行や支払い業務 などです。 その後、機会があり簿記3級を勉強し、 自分が使用していた勘定科目は、特有のものだったことに気付きました。 (本社では、支社の収支日報を集計し、試算表他を作成していたと思います。) この程度のレベルですが、販売業務の会社で経理事務は可能なものでしょうか。(決算などは、会計事務所に委託する程度の会社の場合です。) 3級を取得した後に別の会社に入り、 小口現金の管理などはしてましたが、 せっかく取得した3級の内容は忘れてしまいました。 ですが、1週間も勉強すれば思い出せると思います。 実際に経理事務などをされた方からのアドバイスなどをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • これって経理事務ですか?

    この仕事内容って経理事務ですか? 一応仕事内容は経理担当という事だったんですが、 営業支店の経理(アシスタント含)でした。 ●売掛金管理 ●請求書作成 ●手形管理 ●入出金管理・処理 ●伝票記入・伝票発行 ●受発注業務 ●小口現金管理 ●電話対応(クレーム処理含) ●与信管理 ●ファイリングなどの庶務 ●帳簿記入 ●その他庶務 これらほとんどが会社の内部システムによるものでした。 決算業務や仕訳など経験していません。 現在転職活動中でこの内容で経理事務の書類は通過致しました。 ですが自信がありません。 簿記の知識は自分で一応勉強はしていました。 経理事務と経理は違うもののように思いますが、この仕事内容は経理事務でよいのでしょうか?

  • 経理事務の仕事内容について

    経理事務の細かい仕事内容をご存知の方、または現在(過去にでも)経理事務の経験があると言う方がいらっしゃいましたら教えてください。 経理事務の実務経験がなくてもできる会社はどのようなところがありますか? 実務経験がなくても仕事に支障はないですか? また経理事務をやるにあたり、勉強しておいたほうがいい点、あるいは困った点はありますか? 経理事務、経理に関することであれば、何でも結構ですので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 経理事務の仕事

    3ヶ月間学校に通い 『経理事務』の勉強をし、現在経理事務の仕事をしています。 仕分けや、どの勘定科目を使ったらいいのかが 全く分りません 会社は(車業界)なので 初めて聞く勘定科目ばかりで 振替伝票なども手書きでしています 学校に通った事って、あまり役だってないような気がするのですが こんなものなのでしょうか?

  • 私は経理事務に向いているでしょうか?

    現在、一度諦めていた経理事務の仕事を目指すかどうか悩んでいます。 29歳男です。 5年前に1年半かけて勉強して日商簿記1級まで勉強していました。 現在は日商簿記2級の資格を持っています。 以前、経理事務の仕事を探していたのですが未経験ということもあって、なかなか採用どころか面接にすら行けないような状況でした。 税理士事務所に採用になり勤めたこともありますが、会社の雰囲気についていけなくて、すぐに辞めてしまいました。 性格は几帳面で慎重な方です。いろいろ考えないと行動できないところがあります。 どちらかというと適当にするのが嫌いでキッチリしたい性格です。 私の父は経理事務を42年やってきたベテランでした。 その遺伝を引き継いではいると思うのですが、現在のところ事務職の経験は0です。 いままで、やってきた仕事は配達、販売、検品などの動くことがメインの仕事です。 現在はホームセンターでアルバイトではありますが、検品の部門の責任者をやっています。 こんな感じの私ですが、経理事務の仕事は向いているのでしょうか? ご意見をください。

  • 経理事務の仕事について

    経理事務として5年働いている者です。従業員が18名の中小企業に勤めています。仕事内容は、売上、入金、支払などの経理処理と、Accessを利用した業務システムの構築をしています。昨年、MS_DOSからWindowsの変更に伴い販売管理ソフトもdBASE(3)からAccessに移行しました。コスト的な面から入力画面や締切処理(請求処理)など重要な部分はプロの方にお願いして、その他の帳票類など内部資料は会社で作成することになりました。経理専門学校卒だったので、入社当時プログラムに関しては全く解りませんでしたが直属の上司に教わり、ロータス123のマクロから初めてVisualBasicも何とか使いこなせるようになりました。 今の仕事は面白くて勉強になりますが、将来像が見えなくて不安です。 社員の平均年齢は40代で、殆どの社員がパソコンに触りたがりません。 在庫の確認など簡単な操作も出来ず、何か調べる時は女性社員が付き添って操作する有様です。Word、Excelなど使える人が上司と私の二人しかいない為、企画書や案内状などの書類も全て私が作成しています。会社でコンピュータ関係は経理の仕事としてみなされていて、するのが当たり前のように思われています。社長を初め、コンピュータの事が理解できている人材が少なく、きちんと仕事を評価してくれているのかも不安です。事務的な業務改善されましたが、自分で業務改善をすればするほど仕事が増えて、たえず忙しくなり悪循環のような気もします。また、女性社員は本来の業務とは別に男性・女性トイレの清掃、タオル洗濯、お茶の準備、朝のゴミ出しなど雑務も有ります。 女性社員の扱いは何年間働いても一般社員で、昇給試験などは有りません。 今時の経理事務の仕事内容はどこもそうなんでしょうか? 現在の手取は13万で、残業は一切有りません。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 事務の仕事(経理 労務)

    事務経験は全く未経験で、介護施設や介護事業所の事務に転職したいのですが 求人を見ると仕事内容に パソコン入力 書類作成 経理 労務 と書いてあるのですが。経理や労務って どんな仕事になるんでしょうか。パソコンは まだ知識がなく これから習うのですが エクセルワード、パワーポイントを習います。これだけの知識では事務は 難しいでしょうか?簿記も必要ですか? 今まで身体つかう仕事ばかりで学校のお勉強は忘れてしまって漢字も計算も自信ないです(;_;)

  • 経理事務

    経理事務所の事務をしています。現在簿記は全商の2級しか持っていません。今年の秋位から上司が独立するためそちらについていくことになりました。 今までの仕事内容は決算の補助等が主でしたが秋からはその独立される経理事務所の経理を担当し総務になるよう言われたのですが、、、 自分に自信はありません。そこで簿記教室にでも通って日商の1級を頑張って取ったほうが良いのか。。。経理関係の勉強をしたほうが良いのか。。。 勉強するにしても方法がわかりません。 何か教えてもらえないでしょうか。仕事は平日のみですので時間はある限り頑張る意欲はあります。

  • 事務・経理について

    僕は現在大学4年生で就職活動中です。 今、建築会社の事務(経理)で採用されることになりました。この会社では「建設業経理事務士」の資格が奨励されるそうです。 しかし僕は簿記も授業でしか勉強しておりません。 企業の経理の仕事の内容について知っている方がいたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 経理事務の仕事って

    人材登録をしている会社から 経理事務のお仕事を紹介されました。 今まではインテリアショップの店長経験しかなく、 キャリアチェンジを望んで転職したいと思っています。 中国語を勉強していますので、将来的には それも絡めた仕事に就きたいと思っています。 人材会社の方は「経理」に「中国語」がくっつけば 次にキャリアアップ転職がしやすくなりますよ、 といわれましたが、本当なのでしょうか? 経理に中国語って役に立つ気がしません・・・。 また、経理の仕事の「キャリアアップ」はどのように なるのでしょうか? やはり資格を取ることでしょうか。