• ベストアンサー

事務系・経理の仕事について教えてください

現在、私はSEとして働いて4年目になります。 プログラムの作成・テストをやっているとき、感じたのが、 やっとシステムが動いた。でももしかしたらどこかバグがあるかもしれないということにつきまとわれ、一つのシステムを作りあげても、やりとげたという満足感というものが全く得られませんでした。また、動いたけど、これが誰のためなんだろう、なんのためなんだろうという目的がはっきりしませんでした。 現在、業務管理としての仕事をしているのですが、あるデータを集計したり、グラフを作成して、分析したりというような仕事をしています。 今の仕事は、目的がはっきりしているし、こういうことをやってと頼まれる→その仕事をやる→できましたと担当者へ報告→ありがとう このありがとう、助かるって言われることが単純な私にとってはとてもうれしいことで、自己満足の世界ですが、仕事をどんどんやりこなしていくという満足感があります。 今の仕事には不満はないのですが、このままSEとして続けていくつもりはないとはっきり分かり、転職をしようかと思いました。 現在の仕事を(グラフを作ったり、集計したり)満足しているところを見ると、一般事務、営業事務のような仕事が向いているのかなぁと思いますが、実際にどんな仕事をしているかを聞いたわけではないので、もし事務系の仕事をしてらっしゃる方がいらっしゃいましたら、情報をいただきたく思っております。 また、こんな仕事はどう?という意見もお待ちしております。 また。経理の仕事はどんな仕事なのでしょうか? 今、ある程度仕事の手順が決まっていてそれをどんどんこなしていくというような仕事の仕方を希望しています。 どんなことでもいいので、(この機会にいろいろなお仕事のこと知りたいです) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesisu
回答No.5

私は簿記の専門学校を出たので、最初は大企業で経理のお仕事をしていました。 その後、転職して中小企業で一般事務をやりました。 今は、小さい会社で広報関係を担当しています。 経理・一般事務の仕事の内容については、会社の規模によるところが大きいです。 例えば大企業の経理なら、経理の仕事の流れの中のほんの一部分を担当します。 小さい会社の経理なら、決算までまかされたりするので専門知識になることが 多いようです。それに雑用も結構ありますね。 会社によっては入力業務がメインのところもあります。 一口に経理・一般事務といっても、会社によって全然ちがいますね。 毎回期日までに同じ資料を作って提出したり、仕事の手順が決まっている方が いいのなら、ベンチャー企業や今現在急成長中の企業は避け、長いこと同じ 業務内容・業務成績を保っている小さすぎない会社がいいのでは? 私個人としては、仕事に求めるものがtakochanさんとは正反対です。 毎回同じ仕事を決められた手順でやるのは、慣れてくるとタイクツですもの。 でも確かに、決まったことを毎回やれば、慣れると処理能力もUPして 「どんどんこなせる」という満足感は得られると思いますよ。 takochanさんが自分に本当に自分に合った仕事を見つけることを祈ってます♪

takochan
質問者

お礼

kesisuさん、ご回答ありがとうございます。 >毎回同じ仕事を決められた手順でやるのは、慣れてくるとタイクツですもの。 >でも確かに、決まったことを毎回やれば、慣れると処理能力もUPしてどんどんこなせる」という満足感は得られると思いますよ。 確かに、同じ仕事だけをやっていると、退屈に感じてしまいますよね。 私は目的のはっきりしたことを、いかに効率よくできるかを考えながらどんどんこなせる仕事を見つけたいと思います。 経理とか職種を決めず、自分がどのようなスタイルでやっていきたいのか、はっきりさせる必要がありますね。 >takochanさんが自分に本当に自分に合った仕事を見つけることを祈ってます♪ ありがとうございます。 悩んでる自分より、どんどんとチャレンジする自分の方が好きなので、がんばりまーす。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

「お仕事」とかかれているから女性ですね。 経理は、  (1)会社規模や地位によって、求められることは違いますが、「ルール」通りに伝票を入力したり、決まった形で表に仕上げていくことになります。それプラス、経費の使い方にどんな問題があるとか、資金繰りをするとか、ルールで答えが出ないものもあります。  (2)経理の人が、パソコンの前や席で黙々と伝票整理する姿には、関心します。  (3)できれば、日商簿記2級以上(まず3級)をとったほうがいい。パソコンもエクセル、ワード、アクセスが使える、のがいい。

takochan
質問者

お礼

maisonfloraさん、ご回答ありがとうございます。 はい、女性です。 う~~ん、なるほど、パソコンの前や席で黙々とやってるか・・・ 今がそうで、それがあまりよく思っていない私には向いてないのかしら。 人と接する仕事の方がいいって思うので。 経理に関する情報、ありがとうございました。 参考になり、とても助かります。

• bakeratta
回答No.3

SEは結構そういう意味では大変ですね。 納期厳守に押されて、無理もしなくちゃいけないし、不安要素を抱えながら、納品を迎えるケースも少なくないかと思います。 特に昨今のシステムの肥大化と、昔感覚の元エンジニア上司が誤った納期設定をしてくれるとたまりません。(苦笑) 事務経理と単純に言っても、大企業であればいろいろなパートもあるでしょうし、小企業(個人事業主など)であれば、何から何までやらないといけないでしょう。 いま、おいくつなのか判りませんが、これからもう少し、いろいろ転職をしてキャリアを積むのも良いかと思います。 経験値さえ上がれば、いろいろな視点で物事も見られますし。。。 その中で、【自分に合った生涯の仕事】を見つけられれば幸運でしょうし、見つけられなくて起業する方もいます。

takochan
質問者

お礼

bakerattaさん、ご回答ありがとうございます。 >いま、おいくつなのか判りませんが、これからもう少し、いろいろ転職をしてキャリアを積むのも良いかと思います。 経験値さえ上がれば、いろいろな視点で物事も見られますし。。。 そうですよね! 私もやってみなくては分からないって思っているので、チャレンジ精神を忘れず、自分の仕事スタイルをしっかりとかため、いろいろな仕事を見てみるのもいいですね。 あ~いやだいやだといいながら続けている自分に早くさよならしたいです。 ありがとうございました。

noname#1892
noname#1892
回答No.2

男性なんですか・・? 私は一応(笑)女で、電気科卒のためになぜだかシステム関係に配属されてことがあります。営業事務が希望だったのに。。。 結局、オーディオの接続のようにはいかなくて、退職して、データ入力のような仕事をメインにやっていました。 経理・事務といっても、PCを駆使して明細を作る仕事もありますが、会社の規模によっては雑用です。トイレットペーパーの補充やら、お茶っ葉が切れたからと買出しに生かされたり、会社で製造するものの材料のこともやるかもしれませんし、パートのオバサンの時給の計算ばかりかもしれません。小さい会社なら、全部やらされます。トイレの修理もやらされます=男性なら、当然のようにやらされます。。(-_-;) システム関係に強いのであれば、PCスクールの講師とか、PCショップの店員とか・・? よほど好きな分野が無い限りは、就職難ですから、辞めても意味ないと思いますよ・・。もうちょっと、関心のある分野とか(製造業の事務だとしたら、何を作る会社か!?とか)こだわりを持ったほうがいいですよ~~ From 元祖フリーター

takochan
質問者

お礼

noname#1892さん、ご回答ありがとうございます。 まだ、漠然としていて、というより、今の状況が嫌だというだけで、 これをしたい!というものがなかなか見つかりません。 もう少し、こだわりを持った方がいいというアドバイスにはただうなずくばかりです。 そうですよね。 それをもった上で転職します。いやいややるより、新しいことにチャレンジしたくなってしまったので、がんばってなにかいいこと見つけてみます。 ありがとうございました。

• yuikawa
回答No.1

以前事務の仕事をしていました。今はホームページ作成の仕事に関わっていますが、満足感は今の仕事のほうが数倍感じられます。 事務の仕事は淡々とこなし請負→処理をする→納品→完了といった繰り返しでした。何年も経つとその淡々とし、変化のない作業に疲れてきます。私は事務の仕事が向いていなかったようです。この淡々とした処理を何の苦痛も感じずこなすことができるのでしたら向いているのだろう思われます。その代わり給料面での変化はあまり期待はできません。事務といった仕事は一般的には誰でもできるといった認識が強いようです。しかし、責任面ではどの仕事でも同等扱いとなります。金銭的な面より自分の満足感や精神面的なものを求めるのでしたら事務系のお仕事を選ばれてもよろしいのでは?と思います。 事務のいい所は長く勤めれば勤めるほど有利になってくるところです。いわゆるお局クラスになることです。ここまでくればかなりの強さになれると思います。

takochan
質問者

お礼

yuikawaさん、ご回答ありがとうございました。 変化のない作業は、私にとって、どんどんやりこなすという満足感に変わるのか、 退屈だという思いに変わるのか、まだ分かっていません。 まだ今の仕事しかやったことがないので、そして何よりもこれをやりたいというはっきりしたものがなく、ただ自分に向いている仕事は何なんだろうと考えるばかりで答えがなかなか見つかりませんでしたが、最近はやってみなくては分からないと思うようになりました。 みなさんの回答を読み、自分のスタイルをしっかり持って、転職活動をしたいと思います。 ありがとうございました。