• 締切済み

夜に辛くなる

夜にやらなきゃいけないことがたくさん巡って、 傷付いたことがたくさんフラッシュバックしつきて、 頭がくるくる混乱して泣けてきます。 静かに泣きます。 そうなると 死にたい死にたい こんな思いになるなら死にたい。 と思ってしまいます。 綺麗事に嘲笑って、 すごく叫んで暴れてベランダから落ちたいとか 親や友達を絞め殺す妄想とかしてしまって。 まいっています。 朝になるとやらなきゃいけないことが少しだったり、学校ではとても明るく友達と喋ってクラスみんなと仲が良いくらい。 でも毎日の夜が大嫌いです。 どうしたらこのくるくるは治りますか 誰か教えてください。

みんなの回答

回答No.1

私もそういう時期、沢山ありました。 夜何も考えずに寝た方が良いとか、悩むなら朝考えた方が良いとか 周りから言われてましたけど、実際出来ませんでした。だってそう 思ってるうちに嫌なこととか寝る時に既に考えちゃってますもん。 人一倍気にする、神経質、真面目、そんな感じの性格だけど実際 周りは明るいとか元気とか、そういうイメージだから本人が深刻に 悩んで暗くなっちゃってるのも知らないし、それが余計に辛い。 とっても分かりますよ。毎日夜、空に向かって、おじいちゃん迎えに 来てって祈ってたことありました。 泣くことは良いことですよ。涙流すと、ちょっとすっきりしませんか? というのも、涙って、脳が処理しきれなかったのが涙として流れてくる んです。知り合いには『泣き癖がついてる、良くない』と言われましたが、 こらえてるほうがストレス溜まっておかしくなりそうです。 元々高校時代から(現在25ですが)不眠というか、眠りが浅く怖い夢を よくみたりして悩んでいて、去年思い切ってメンタルクリニックへ行き 始めました。今でこそ心療内科と言われていますが、昔でいう精神科ですよね。 ちょっと躊躇しましたが、不眠という理由を付けて行ってみました。 心療内科専門の先生は心理学に長けているので、話を良く聞いてくれ、理解 しようとしてくれます。質問者様の『くるくる』というのも、友達とか家族 とかは理解しがたいかもしれませんが、専門の人は分かってくれるかもしれません。 心療内科なんて抵抗あるかもしれませんが、ちょっぴり話を聞いてもらうだけでも、 時には薬とかで(用法用量守ってね)安定させてあげるとか、それで気持ちが楽に なるなら一時の助けとして、利用しても良いのではないかなと思います。 メンタルクリニック行き始めて半年くらい経ちますが、よく眠れるようになり、 不安定になることも少なくなってきました。年齢も関係あると思いますよ。 ある程度年齢上がってくると安定してくると思います。私もある程度落ち着いたら 通うのを終えようと思います。今思うと、高校の時の何もないのに泣けてくる気持ち はなんだったんだろう・・・という感じです。逆に早くクリニック行っていれば もうちょっと楽だったのかな、と。ただ当時はイメージが良くなかったのでね・・・ 悩みすぎず、抱えこみすぎずに、こういう場でもいいので少しずつはき出すのも大事ですよ。 少しでも、同じような悩みを抱えた質問者様の気持ちが、楽になれば幸いです。 長々と失礼しました。