• 締切済み

朝と夜の冷静さを、 昼間にもほしいです

朝と夜、特に朝はすごく冷静ですよね。 昨日の騒ぎはなんだったのか、本当にあったことなのかと不思議に思うくらいに。 で、人と会ったりテレビを見たり考えたりいろいろな刺激を受けて、次第に落ち着きがなくなっていきます。それで夜一人になり寝る前にテレビを消して電気を消して また冷静さが戻ってきます。 ここまでは普通だと思うのですが、私の場合朝夜と昼の差が大きいのです。昼間まったく落ち着かないのです。刺激・情報を受けて、考え始めて、その対象に心を奪われてほかのことが見えなくなったり(集中しているとはちょっと違います)、くだらない考え・雑念・過去の嫌なこと・被害妄想・ありえない自分に都合のよい未来の妄想・後悔・嫉妬などで頭がいっぱいになります。 落ち着こうと思うのですが落ち着けず、それ以前に「落ち着こうとすること」自体を忘れている場合がほとんどです。脳がプスプスしている感じです。 ひょっとして病気なのでしょうか? できれば自分で治したいのですが、何かいい方法・コツ・考え方などがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• Elim03
回答No.1

躁病を疑うべきかも知れません。  精神神経科で処方される薬で、抑制が効くようになりますので、このように自覚症状がおありの場合は、問題なく解決すると思いますよ。  躁病の最大の問題は、本人に自覚症状がないまま暴走して、誰の同情も得られなくなるというものですから、早期治療を推奨します。

noripsni
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 (なぜか朝書いたはずのお礼が反映されてない…) 躁病という発想は今までありませんでした。 時々欝状態にはなりますが。 いずれにせよ病院に行こうと思います。