疲れた野外実習の後、彼には御礼メールをするべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大学生女子が野外実習後に男の子と食事に誘ったが、疲れた状況で楽しめず、彼に御礼メールをするべきか迷っている
  • メールするとしても明日でいいか迷っているが、当日中に送るのが礼儀ではないかとも思っている
  • 彼にはまだ気持ちがあり、また会いたいと思っているため、お礼のメールを送ることを検討中
回答を見る
  • ベストアンサー

メールするべきでしょうか?

私は大学生女子です。 今日、大学の野外実習がありました。 そこで出会った(はじめてではないんですが)男の子と仲良くなりました。 私は彼と一緒にいてとっても楽しかったし、ちょっとドキドキしたので、 もうちょっと彼を知りたいなと思い、野外実習後に食事に誘いました。 彼は来てくれました。 ただ、私は服装も野外実習用(ジャージみたいな感じです)でまったくかわいらしくなく、化粧もしてない、髪もぼさぼさという状況。 おたがい、朝からの実習でとても疲れていて(彼は更に睡眠不足が重なってへとへとだったようです) あんまり盛り上がらず、楽しめなかったんです。 ですが、私のほうは、まだ彼に気持ちがあるしまた会いたいなと思っています。 彼には御礼メールをするべきでしょうか? なにかしらメールしたほうがいいですか? ちなみに彼からはメールはきてないです。 すごく疲れていたみたいなので、もう寝ているかもしれません。 正直、私もかなり疲れているので、メールするとしても明日でいいかな…なんて思っていました。 ですが、当日中にメールするのが礼儀じゃないかなという気もするんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rafiru
回答No.3

40のおじじです。 思ったらすぐ行動してごらん(^^) お礼とかね、会いたい気持ちを伝えたい時は、間髪を容れづに気持ちを伝えること!をお勧めします。 電話ではなくメールだよね。 電話は時間帯の迷惑も考えないとだけど、メールならそんなに気にしなくていいと思うし、やっぱりね、気持ちを伝えられるのって早ければ早いほど嬉しいし伝わるもんですよ。 自分たちも経験してきて嬉しい思いを覚えてるし、時間が経てば経つほど「社交辞令?」って感じがしたしね。 「当日中にメールをするのが礼儀じゃないか」というあなたの言葉、すごい好感を覚えます。 節度ある対応を考えられるmsmilktea13さんの常識は間違ってはいません。 すごい応援したくなるような内容ですね(^^) お二人がいい感じになっていけるよう祈りますね!

msmilktea13
質問者

お礼

あたたかい回答、どうもありがとうございました! 皆さんの意見を参考にさせていただき、結局さきほどメールをしました。 デートというほどのものじゃなかったんです。 質問文に書いたように、私はひどい格好だったし、誘うのだっておなかがすいたから何か食べに行こうか、っていうような感じがありました。 友達同士としてごはんに行くなら、わざわざメールで御礼はしないんじゃないか、 気まずくなるくらいなら、友達として誘っただけだと思っていてほしい、とか いろいろ考え考え、なかなかメールができませんでした。 しかし、決して暇ではない彼が私のために時間を割いてくれたことは事実なので、やはり御礼するべきかなぁと4時間ほど悩んで結論に至った次第です笑 彼の睡眠を邪魔していないことをいのるばかりです。 これからもいい関係でいられたらなぁと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#146290
noname#146290
回答No.4

男の人ってカッコつけてるってわけじゃないけど、照れかくしで  疲れてる感じ出したり、睡眠不足とかを口に出して平静を装っている  時がありますよ。だから食事でも盛り上がらなかったのは気にしなくて  いいです。だけど本当にお疲れの様子だと今日のメールはやめておいたほうが・・・  疲れているときに貴方のメール→面倒臭いイメージの植え付けにつながります。  日を空けて昨日は有難うね的な返信しても、しなくてもどっちでもいいような  メールで様子を見てはいかがでしょう・・・

msmilktea13
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私自身、かなり疲れていて(たぶん彼はもっと)、メールを送るにしてもまともな文面を作れないような気がして、躊躇していました。 (ほかにも躊躇する理由はいろいろありましたが…) 面倒くさいイメージの植え付け…確かに納得です。 それは考えたんですが、他の方々からのご意見も参考にし、結局さきほど彼に御礼のメールをしました。 明日にでも気づいてくれたら嬉しいです。 どうもありがとうございました!

• bentshiba
回答No.2

男性の意見からすると、当日中に連絡くれる子は印象いいですね! 通常こういうのって男性から送るのが多いとおもいますが、 相手も、自分は疲れててあんまり良い対応出来なかったなぁと思って連絡を躊躇してるのかもしれません。 なので、簡単にでも今日はありがとうと言う気持ちを伝えて見てはいかがでしょうか? 次に繋げるためにも!

msmilktea13
質問者

お礼

ありがとうございます! 夜遅くになってしまいましたが、御礼のメールを簡単に送りました。 いろいろ迷った(デートというほどのものじゃなかったし、おなかすいたから何か食べに行こうか、みたいな感じもあったので)のですが、彼が自分の時間を私に割いてくれたことには変わりないですしね。 男性の方の意見、参考になります。 ありがとうございました。

回答No.1

彼が質問者様に気があるとかないとかは別として、会いたいと思うのであれば、メールして みたら良いのではないですか? ただ、時間も時間だし、お互い疲れているのも感じているのであれば、明日でも 良いと思いますよ。逆に今メールしたら、もし寝ていたとして、起こされて良い気は しないですよね。 明日、メールするときに『本当は昨日のうちに、お礼のメールをしようと思っていたけど、 時間が遅くなってしまったので、迷惑かと思ったので』とか、一言前置きをしたら良い のではないですか?そしたら、相手も気遣ってくれてるんだなって分かってくれると 思いますよ。私だったら、そういう一言があったら、当日のうちにメール来なくても 全然気にしません。夜中に携帯鳴る方がイライラしますし、逆に次の日になっても メールが来なかったら、向こうから誘っておいてどういうつもりなんだろうとか、 逆に自分からメールしたら勘違いさせちゃうかなとか(気があっても今すぐどうこうとか考えて なかったら)考えちゃいますね。

msmilktea13
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 悩んだのですが、他の方からの意見も参考にして、さきほどメールしてしまいました。 明日も用事があるらしいので、忙しい時にメールしても印象にのこらないかと思って… それと、実は別れた時間帯が夕方だったので、相手を気遣った故に翌日にメールという感じではなかったんです。 メールすること自体かなり悩み、そのために遅くなってしまったので;; もっと早くメールしておけばよかったです… 夜分に申し訳ない、という文章も添えました>< 回答者様の意見、参考になりました。 ありがとうございました!