• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これって脈ありですかね?

大学2回生の男です。 同じクラスに1年間片思いの人がいます。 去年の11月くらいに告白しようと思っていたのですが、彼氏がいるという噂があった事や、 2年生になってからはお洒落にも力を入れているようで(私目線ですが) これは彼氏がいるなと勝手に思い込んでしまい、結局諦めてしまいました。 しかし最近になって彼氏がいない事を本人に確かめて分かりました。 さらに僕に彼女がいるとそこの子は思っていたようです。 その後から以前より絡む回数が増えてきて、向こうから話かけてくれる事も増えました。 その子は明るくて男女に好かれるタイプだと思います。 友人にもいい感じだしいけるんじゃね?とか言われたりします。 今月の末にその子が誕生日なので思い切って告白しようと思います。 ただこれって脈ありなのかなって考えて実行できるか不安です。 さらに同じクラスなので失敗した後が怖いのもあります。 皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#144220

女性です。 同じクラスということですが、メール、電話、遊びに行くという辺りはどうなっているんでしょう? 普通はアド交換→メールのやりとり→二人で飲みや遊びに行く→さらにデートっぽいデート…と距離を詰めていって、お互いいい雰囲気なら告白という感じだと思うのですが。 まずはメールのやりとりをして二人で何度か出掛けたりしないと、脈はあっても付き合うとはならないと思いますよ~。 付き合うに至るにはやっぱそれなりの段階を踏んで距離を詰めていかなきゃですよ(^.^)

質問者からのお礼

女性の方ですか参考になります。 メールはこっちから送ったり、あちらから来たりみたいな感じで あまり頻繁にはやっていません。 電話は2回ほど話したことがあります。 二人で遊びに行ったことはないです・・ やはりみなさんが言うように距離を詰めていくのが大事ですよね。 今週いろいろアプローチしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

誕生日に1日一緒に過ごせたら 次の機会に告白ってのは如何でしょう。

質問者からのお礼

なるほど! 誕生日に一緒に1日過ごせるって事になれば いくしかないですよね。 ありがとうございました。

• 回答No.4

自分本位のアタックは致命的。やめましょう。 恋を成就する為には、まずは相手のことを良く知ること。趣味や家族構成や相手の価値観や将来性など。そこまで相手が話してくれたなら好感触。 相談事を持ちかけられたら、大分いいと思います。本気で恋愛をするなら、時間をかけて内面重視で行かなくちゃね。

質問者からのお礼

なるほどー もっと仲良くならないとですね。 ありがとうございます。

• 回答No.3

脈があるかどうかは相手がどれだけ「あなたに興味があるか?」です。 好きな気持ちが強すぎてしまうと、どれくらい興味を持ってくれているのか分からないので、 冷静な気持ちで見る必要があります。 冷静に考えると「この子は俺に興味がない」くらいは分かると思います。 あなたに興味を持っているのであれば、あなたの事を知りたいと思い、色々聞いて来ると思います。 文章や口で説明するのは難しいですが、「どこに住んでるの?」とかそういう質問ではありません。 誕生日に告白する前に、デートに誘ってはどうですか? 映画などであれば誘いやすいと思いますし、相手も映画くらいなら来てくれると思います。 あなたに気があるのであれば、喜んで来てくれると思うので、その時の彼女の表情を参考にしても良いのでは? そこで行けそうであれば、誕生日の日に食事にでも誘うとかの方が良くないですか? 既にデートしているのであれば、誕生日に告白でも良いかもしれません。 どういう状況なのか良く分からないのですが、誕生日に友人とその彼女のお祝いする予定なのでしょうか? それとも当日いきあたりばったりですか? 当日はその彼女が友達にお祝いしてもらう予定だと、きっかけがなかなか作れないかもしれません。 「彼女がいると思っていた」という部分だけをみると可能性は感じます。 少なくとも興味のない人の事をそんな風には思わないと思います。 ただ、恋愛対象とならない場合でも女性はそういう事を思ったりするので、「絶対」ではありません。 まぁこの文章しか読んでないので何とも分かりませんが、うまく行く事を祈ってます。

質問者からのお礼

やはりまずは二人で遊ぶ事ですよね。 映画ですか、参考になります。 誘ってみようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • fmat

私もあなたの人生の倍近く男をやってますが、脈があるかどうかを見極める、これはホントむずかしい・・・ でもまあ、この子もあなたにずっと関心があったみたいですし「挑戦する」価値はあると思いますが。 失敗したときに怖い・・よくわかります。ただ結果的にそうなってしまったとしても、それまでと変わらない態度で接すること。 相手も多少は気まずい思いになっているはずです。そういうときこそ「度量の広さ」を示すチャンス。 「失敗は成功の糧」ということばがありますが・・これからの人生、順風満帆に行くとは限りません。失敗して初めてわかることがあります。 歳を重ねるごとに失敗に対する「おそれ」というのはどんどん増してきます(あなたもそのうちわかります・・)、20前後の今が一番人間的に成長する時期、今のうちにたくさんの人生経験を積んでください。 なんか「人生訓」みたいな話になっちゃいましたが・・

質問者からのお礼

本当に難しいです。 失敗しても広い心でですね。 そう心がけたいと思います。(実行できるか分かりませんが・・) ありがとうございました。

• 回答No.1

告白するタイミングじゃないと思います。 まずは二人で遊ぶということをしてみるべきでしょう。 そこでどんなやり取りが出来るかが問題だと思います。 脈有りかどうか以前に、焦ったら脈有りだったものまで取り逃がすということもありますよ。

質問者からのお礼

確かにそうですね。 いきなり告白よりも二人で遊んだ方がいいですよね。 ありがとうございました。