• 締切済み

復興大臣に関して。

せめて、復興大臣だけは『国民投票』がいいと思うんですけど。ムリですか?我々、国民も言い訳できなくなると思うんですよね。 == 復興大臣 国民投票 民意 適材適所 しがらみ そぐわない議員 仕事面

  • kobuk
  • お礼率75% (3/4)
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 633777
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.4

 現在は松本防災担当相ですが、問題は内閣府の防災政策統括官(局長級)を筆頭に若干名しか復興事務要員が想定されていないことにあります。 来週中に復興庁を設置するための法律が成立しますが、復興大臣が誰かというより、まずはテクノクラート(高官)をそれなりの人員は確保して、全力で働かせることでしょう。    内閣府の外局として設置されると思うので、その責任者は総理大臣になり、あくまで復興の担当相ですから。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

> せめて、復興大臣だけは『国民投票』がいいと思うんですけど。ムリですか?我々、国民も言い訳できなくなると思うんですよね。 必要なのは予算と人員と権限であって、肩書ではありません。 なので、その人に大幅な予算等を与えるなら別ですが、大臣一人だけ投票によって選んでも無理じゃないかな?

kobuk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>復興大臣に関して。 せめて、復興大臣だけは『国民投票』がいいと思うんですけど。ムリですか?我々、国民も言い訳できなくなると思うんですよね。 ↓ お気持ちは良く分かります・・・(それだけ民意から乖離した大臣・政府と政策が多い事だと思います) しかし、間接的&結果的に、国民の支持や期待で⇒民間から、与党や無所属(野党であれば離党して)からの登用や抜擢の可能性・方法もありますが、現実的ではないと思います。 それは、選ばれる人を無作為で絞り込むのか、どのように身辺調査(出自・適格性・金権腐敗や暴力団や特定組織団体との利害関係etc)、職務実行力や見識の審査、リーダーシップの判定を行い周知徹底するのか等の方法・手段が難しく、公平性や客観性が担保されないからです。 平時の知名度・人気・識見・立場が、組閣や内閣改造時に、大震災等の緊急時に於いて、スピーディに決定権を持つ総理や官房長官等の評価や力量と合致するかどうか、自薦他薦の売込み・有力候補者を撥ね付けシンプルに反映されるのは難しいと思うからです。 主な「国民投票による復興大臣選出」の難しさ<順不同> ◇制度的に法制化されていない。 ◇膨大な有権者に対して公示・徹底し、選挙活動を展開し、投開票するのは、膨大な手間&時間・費用の面から非情に困難。 ◇名を採るか実を採るか?両方で最適任者を選びたいが、その見極めは難しい。 名:知名度・人気・著書や発言や経歴でのイメージ、人望。 実:ブレーンや当該の官僚への指導力や関連部門への影響力、立案力、問題解決能力。 ◇選挙に寄らずトップダウンで有れば、様々なしがらみや障害はあっても、総理の決断で任命は可能。 過去にも、役職は別として「堺屋太一・竹中平蔵・川口順子・現片山総務大臣」等の事例がある。 しかし、復興大臣であれば、現行の縦割り組織との関係や新ポストとなってブレーンやスタッフの自前で用意出来るかどうかや権限の調整等の問題から、機能し目的実現には⇒名も実も兼備し、人望・人気・手腕が問われ、且つ総理や閣僚や官僚や国民からの支持支援が不可欠です。 ◇何はともあれ、復興相の名称は違っても、その意図する内容に相応しい人物を中心に、いかに方法は難しくとも、趣旨である復旧復興に資する最適任な人材の統合、ボタンティアや支援の輪の広がりを有効活用させる率先垂範の大活躍・リーダーシップを期待します。 一日も早い、被災者の為のスピーディで心のこもった人物・政策と情報の周知徹底を行うように見守り、日本の底力を結集してくれる事を、大震災からの被災地の再興を心より祈念申し上げております。

kobuk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。丁寧にお答えいただき、正に理想の答えです。 そういう時間や手間のかかるコトだからこそ、特例で押し通して欲しいと思い、質問しました。 こういう時です。国民を信頼してほしい。 どうにもならない程、たくさんの人が困っているんです。 知名度などで選ぶわけないじゃないですか。

noname#141918
noname#141918
回答No.1

それより、衆議院解散すれば、国民の不満解消されると思います。 復興大臣は、政府の機関です。

kobuk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ★☆復興大臣は国民投票☆★

    復興大臣を決める際は、是非とも国民投票にしていただきたい。 「国民の真意を問う」 今じゃないでしょうか?

  • 松本復興大臣は辞めるべき?

    今日のニュースで松本復興大臣の発言と態度が問題となっていますが、民主党も大変な人を大臣にしてしまったと思います。もう一つ、岩手県知事に対してもサッカーボールを蹴ったり、理解不能な行動がありましたが、彼は復興大臣という重要なポストを辞めるべきではないでしょうか? 国会議員は、発言が命とりと言われますが、松本復興大臣は、大臣を続けていいのですかね?僕は、早めに辞任すべきだと思いますが、皆さんはどう思います?

  • 松本復興大臣って

    大臣の器ですか。 自民も民主も公明も嫌いとか言って、 結構骨のある人なのかと思ったりしたこともありましたが、 あの発言もその後謝罪したらしいですね。 宮城県知事に対しての口の利き方も、 あまりにひどい。 あんな偉そうな態度取られたら、 僕ならぶん殴りますけど。 大丈夫ですかね。 口の利き方を勉強してから大臣になった方がいいんじゃないですかね。 がっかりです。 政治に詳しい方、 あの松本復興大臣って言う人は復興大臣としての仕事は、 どれくらいできますか。 切れ者なんですか。 口の利き方が悪くても、 実績残せるのなら評価もできるかもしれませんけど、 どうなんですか。

  • 党を超えた大臣の選出は可能ですか?

    例えば、政権を民主党がとった場合ですが、厚生大臣だけ舛添氏(自民党)にするとか! 適材適所で党を超えた人事をして、日本の為に仕事をしてもらいたいのです。今でこそ政治家がひとつになり日本が良くなる為、新しい改革ができないものでしょうか?

  • 内閣総理大臣の決定について

    前々から不思議に思っていたのですが なんで内閣総理大臣を決める時に 国民投票ではなく議員たちが勝手に決めるのでしょう? これではグルじゃないですか? これに至る背景には何かあったのでしょうか?

  • 復興省

    復興省 と聞くと どうも人的に問題があることばかり記憶しています。 チャントしている人も もちろんたくさん働いているのですが、なぜこうも悪いイメージ(報道)ばかりなのでしょうか?  復興が進んでいないから? 進まないのは人的問題では? 1、松本(民主)復興大臣     上から目線で凄かったですね!!!  とても国会議員には思えない。というか人間として、、、? 2、原発事故の報道対応官僚(関係ないが、カツラの報道も、、、)     部下と不倫して外された、、、確か復興の現地スタッフになったはず(部署 失念) 3、参事官    改めて言うこともないけど、ヒドイ上から目線で、復興者をゴミ扱い!

  • 総理大臣について

    総理大臣は国民投票で選べるようにかえるべきですよね?

  • 大臣政務官とは?

    ”菅総理大臣が、復興担当の大臣政務官に自民党の浜田和幸参議院議員を充てる方針を固め、打診していた”というニュースで、ちょっと分からない事があります。 大臣政務官を調べると、事務次官⇒大臣政務官になったと書いてありました。事務次官とは官僚のトップだと認識していたのですが、浜田さんという人は議員です。官僚ではないのに大臣政務官というのはどういう事なのでしょうか?

  • 内閣総理大臣の決め方

    市長や都道府県知事は国民投票で決まりますが内閣総理大臣は内閣選出で決めてますよね。なぜ?国民投票で内閣総理大臣を決めないのでしょうか?

  • じゃんけん選抜。

    国会議員はじゃんけんで決めたらどうですか。 被選挙権の所持者に対して、一回だけじゃんけん勝負できるパスを出して、 街中でいろんな人たちとじゃんけん勝負をして勝った方が残る。 そうやって選抜していって、 規定の人数になったところでその人たちを議員にする。 さらに一番最後まで勝ち残った人が内閣総理大臣になって、 組閣する。 どうですか。 党利党略、派閥、全く関係のない内閣ができますよ。 民間人からランダムにじゃんけんで選ばれますから、 民意も反映される内閣運営されますよ。 ばかばかしいとおっしゃる方々、 たくさんいらっしゃると思いますよ。 でもね、 今の国会議員たち、適材適所で、すばらしい人材が選ばれてますか。 じゃんけんで適当に選ぶのと同じか、 下手すりゃそれ以下じゃないですか。 選挙制度ぶちこわして、一から出直しませんか。