• ベストアンサー

転職で迷っています。

現在転職活動をいしています。 1.A社 2.A社の子会社 2からスカウトをうけ選考を進めていて次が最終です。 しかし、最近1からもスカウトがきました。 1と2の会社はつい最近まで同じ会社で最近分裂しました。 なので建物も同じでメンバーも強いつながりがあります。 個人的には1の会社も受けてみたいと思います。 Q.この場合、1と2に対して双方から話があった旨伝えたほうがいいですかね?それとも黙っていたほうがいいですかね?もし受かったらどちらかにいくとは思います。現時点の希望としては1に気持ちがあります。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 面接中は関係ないことは言わないのが鉄則だと思います。 両社面接を通り、賃金交渉などをする(勿論その会話で落とされる可 能性が出てくるのを承知の上で)というのなら別ですが、そうじゃ なえれば伝えるタイミングがないと思うのですが……。 親会社に受かってから人事や配属された部署の人に「実はですね」と 世間話として話すくらいしかないと思うのです。(子会社の場合は、 親会社落とされているでしょうから言えないというのは想像つくと思 います。ぶっちゃけ「自慢にもならない自慢」にしかなりません) 受かっている親会社を蹴って、子会社を選ぶというなら面接段階から 説明した方が良いかも知れません。

okuasu
質問者

お礼

親会社には素直に話し、子会社には話しませんでした。 ただ気持ちは子会社に動いているので、もし入社して聞かれる場面があれば話そうと思います。

その他の回答 (1)

• blue230
回答No.2

人事担当者で面接官をやっています。 2に会社からスカウトを受け、選考を進めるうちに1からも スカウトが来たということは1と2の会社の人事が繋がって いると考えた方が良いでしょう。 ご質問は1と2に双方から話があった旨を伝える方が得策か 否かという事ですが、ご自分から話す必要は一切ありません。 しかし2の最終面接時に面接官から「他にどこか受けて いますか?」とか「1の会社からスカウトがあればどうし ますか?」と聞かれた場合は正直に答える事がベストです。 面接官は面接時に何を見ているかというと態度や表情は 勿論ですが、被面談者が誠実な人物かどうかを話の内容等 から判断します。「話の内容に嘘がある」と思われる と落とされます。 ただし2の面接官から「もし1と2両方受かった場合は どちらに行きたいですか?」という質問があった場合 には「両方共良い会社だと感じますので、そんな ありがたい事になった場合には御社に一任したいと 思います」くらいにとどめておきましょう。 しかし1の会社から同じ質問があった時には「〇〇の 理由で御社(1)を選択させて頂きたいと考えて います」と正直に答えて下さい。

okuasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。悩んだ挙句素直に親会社には話しました。子会社に秘密にしてますが、気持ち的に子会社にいくかもしれませんのでその時酒の席などで話そうと思います。