自分を否定する一言を入れないと気が済まない

このQ&Aのポイント
  • 自分を否定する一言を入れないと気が済まない女性の悩み
  • 過酷な教育環境と依存的な恋愛傾向が人間関係に影響を与えている
  • 自己肯定感の低さを抱える彼女が、仕事や人間関係での課題に直面している
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を否定する一言を入れないと気が済まない

20代半ばの女性です。メーカーで設計士として働いています。 文系ですが、設計士は面接だけでもよかったので、運よく採用されました。でも実際は要領が悪く 全然仕事ができません。後輩にも、追い抜かされているか、そもそもの人間的な能力が負けていると思います。(柔軟性とか応用力とか) 私の姉は、重度の知的障害を持っています。 母親は、昔は優しい、よく子供に尽くしてくれる人だったのですが、視野が狭く 姉のこともあって、私には死ぬほど勉強をさせました。 塾にたくさん行き、いくらでも学習費を出してくれました。テストで点が悪いとねちねち罵倒されました。テストと偏差値以外はあまり怒られませんでしたので、私が常識のない行動(塾で授業中、先生にくだらない冗談を突然しゃべるなど)をしていても気づかず、私のことをいつも、希望の星だと言っていました。 また、ピアノを小さい頃から習っており、全然楽しくないのでろくに練習もしないのに、やめたいと言うと「あなたは何も出来ないのね、わかった、やめていいよ」と言われるので 脅迫のように感じ、結局9年も習いました。 中学受験をするのが決まると、なぜかあっさり「受験だからしょうがないね」と言ってやめさせてくれました。多分、本当はピアノの才能が無いのをわかっていたのに、母親自身が納得できる都合のいい理由ができるまでやめさせるのがくやしかったのだと思います。 中学受験は全廃でしたが、中学校では勉強ばかりしていたので、高校受験ではトップ高に主席で入学。でも、勉強以外のこと(友達と遊んだり、人の面倒を見たり、部活をしたり)をほとんどしたことがなかったので、すぐに精神的な差で周りとあわなくなり、全然ちゃんと学校生活を送りませんでした。 また、このころから男の子に依存するようになり、高校生のときは授業を聞かず、ずっと好きな男の子の顔ばかり見て、授業について行けなくなりました。そのうち、早退したり学校を休んだりするようになりました。 長く付き合った彼氏に振られたりすると自殺未遂をします。 また、彼氏がいない状態が不安で、誰かがいてほしくて、次に本当に好きな人が出来るまでは、 全然好きじゃない人と、場つなぎのために付き合ったことも何度もあります。 高校のときも、東大に入るように言われ、いろんな塾にたくさん通いましたが、結局一浪して、準一流の私立大に入学しました。東大に落ちたときは、泣きながら大声で「死んでしまえ!」と怒鳴っていました。 今社会人で、運よく大手の企業に入りましたが、誰かと会話をしていても、自分を完全に肯定することは出来ず、何を話していても「私もまだまだだから」「今月は効率が悪かったので、残業代を少なめに付けますね」「時間がたくさんかかってしまい、本当にすいませんでした」・・・ ひとこと、そういった言葉を付けないと、気持ち悪いと言うか罪悪感と言うか・・・ 母親は、凝ったお弁当を作ってくれたり、私をいくらでも送り迎えしてくれたり、毎日ビデオを録画してくれたり、とにかく尽くしてくれる主婦です。そういうところはありがたいのですが、 自分が低学歴なのと、人生経験も少ないのとで、多分ですが 私を自分の第二の人生のような感じで、いろいろ(特に勉強を)やらせたのだと思います。 私は機転も利かず、要領も悪く、会社で仕事をするのがとてもつらいです。 また、勉強が全然好きじゃないのに、勉強していないと気が済まず、会社も資格取得を推奨しているので、余暇はほとんど勉強しています。でも、もともと頭が悪いからか、全然はかどりません。 一人暮らしをしているので、自分の保険証で心療内科にも通い、カウンセリングを受けていますが 心理士さんにも「全然良くならないですね・・・少しカウンセリングの頻度を上げましょう」と言われました。 私はもう、この性格のまま治らないのでしょうか?

noname#134325
noname#134325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.2

質問者様は、ご自分の人生を生きておられますか? また、その実感はありますか? ご質問分を読ませて頂く限り、質問者様はお母様のため、お姉さまのために、ご自分を犠牲にされているように感じます。 質問者様の潜在意識の中には、本当はこうしたい、こうなりたいといった本当の自分が別にいるように思えます。その本当の自分とお母様に作らされた虚像の自分とのギャップを埋め合わせるために、自分を否定してしまうような気がします。そのギャップが大きすぎた時に、「自分に罰を与える」という意味で自傷行為をしてしまうのではないですか? ここから脱するには、本当の自分を深く見つけ出して、そして、その自分もお母様も認めてあげることだと思います。子供の頃に死ぬほど勉強をさせられたこと、楽しくないピアノを9年も習わされたこと、高校での生活、東大受験の失敗、私立大学を卒業して就職を経て、そして今、お母様が学歴がないがゆえに質問者様に過度に期待されていたことに気付いたのです。まず、この気付くということが大事で、気付けば次にどうするのかです。ここで、決してしてはいけないことは、過去に拘ることです。 ではどうするか。機転も利かず、要領も悪い。重要なのはこの先で、自分の生い立ちのせいにしないこと。機転も利かず要領も悪いことを分かっておられるのですから、少しずつ機転と要領を覚えていくことです。勉強が出来るのと社会生活は別物です。勉強を覚えたように、少しずつでいいですので、社会生活の方も勉強していくという意思が大切だと思います。 そして何より、最初に申し上げましたように、自分の人生を誰かの犠牲になってはいけません。誰かの犠牲になって、その人を本当に助けられるわけがないのです。 つまり、質問者様は幸せにならなければならず、幸せになって良いのですよ。それを忘れないでください。

その他の回答 (3)

• babuzou
回答No.4

ご質問者様の書き込みを読んで、昔の私の考え方とよく似てるなと感じました。 もしかすると、自分の存在の価値を周りの評価で計っているのではありませんか。 また、自分で自身のことを評価するときに、周囲の評価で自分の価値を決めているように感じました。 まず、自分で自身の事を認めてあげるとよいと思いますよ。 今の自分を自分で良しと認めればだいぶ状況は変わるかと思います。 よく引用される話ですが、 砂漠の真ん中で、水が半分入っているコップがあったとして、 「あと水がコップに半分しかない、ああどうしよう」と考えるか 「まだ、半分も残っている。ああ助かった」と考えるかで、状況は同じなのに大きな違いがあります。 ご質問者様は、ピアノが弾けて、高校は難関校に主席で入学し、東大も狙える学力もあり、現在は大手企業の専門職で、付き合った男性もいて、長くお付合いもした事もある。 最近の社会では、男が腰が引けてしまうような、自己主張の強い女性が多ですが、 職場では、少し控えめに振舞い、資格を取るため休日を勉強にあてているとの事。 ご自身では気がついていないかもしれませんが、周囲りから見ると、 「控えめで、とても魅力的な女性に見えている。」ような気がします。 過去や今の状況を変えることは難しいと思いますが、考え方を変えることで、とらえ方が変わると思います。 心療内科にも通院してカウンセリングも受けているようですので、お薬やお医者さんの力を借りて, 今の自分を乗り越えれば、きっと、自分でもご自身の魅力に気づくことが出来ると思います。 少し時間が掛かるかもしれませんが、ゆっくりと気楽に考えると良いと思います。 (性格を変える必要はありません) そうすると、周りの環境は変わっていないのに、自然に色々なものが良い方向に変わります。 これは、私の経験です。 また、余談ではありますが、病院を変えてみて、相性の良い、信頼できる医師を探してみるのも一つの選択肢かと思います。 ご参考になれば幸いです。

回答No.3

大丈夫ですよ。 悩まなくて良いです。 人間誰だって性格なんて変わらないですよ。 だから、「性格を変えなくては」などと思う必要はありません。 あるがままで、気軽に肩の力を抜いて暮らしましょう。 資格が取れなくても命までは取られません。 仕事とは関係のない趣味を持って見ては如何でしょうか?

noname#135038
noname#135038
回答No.1

質問を読んだ感じ精一杯がんばっていると思いますよ。 お母さんの期待やお姉さんの力になってあげたい、という質問者さんの優しさが伝わってきます。 だから、まずは自分をそこまで卑下しないでください。 僕自身自慢できる人生を歩んでいるわけでもないですし、学歴だけで言えば負けていることばかりです。でも、それが何なんでしょうか。 一流の大学行けば一流の仕事ができるわけでもないですし、そもそもそれが一番大切ですか。 質問者さんは今いろいろなことに葛藤されて苦しまれている。その気持ちが大切だと思います。 質問者さんがどうしたいのか、何を大切にしたいのかゆっくり落ちついて考えてみてください。 そして、きっとそれを全部受け止めて、一緒に真剣に考えてくれる男性もいます。 質問者さんの人生は質問者さんだけのもの。 大切に、大切にしてくださいね。 的を得た回答でなくてごめんなさい。