• 締切済み

東大を受験したいのですが...

私はある大学の付属校に高校受験して、現在通っている高1の女です。 この夏、大学受験をしたい、と考えるようになりました。 しかし、もし受験をするなら、今の高校はやめようと思っています。 なぜなら、学費がとても高いのと、家から学校がとても遠く通学にもお金がかかるため、今の高校に行きながら進学塾に行くのはとても無理だからです。 ですが、今から編入できる高校がなかなかないのと、半年分勉強が遅れています。 SEGなどに行って相談してみましたが、やはり授業内容がだいぶ進んでいました。 私みたいな、特殊なタイプにも対応できるような、東大・早慶・上智レベルの進学塾ってあったりするのでしょうか。 あと、実は私は、受験して受かったとき、豊島岡に行って東大を受験しようとしていたのですが、周りの勧めで、いろいろ考えたうえで今の付属校に行くことになりました。 今思うと、豊島にあの時行けばよかったとおもっています。 なので、今からもう一度高校受験の勉強をして、一つ下の学年で豊島をもう一度受けて、鉄緑会などに通いながら大学受験をする、というのも考えています。 自分でも混乱してて、長文になってしまい申し訳ありません。 なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

> もう一度高校受験の勉強をして、一つ下の学年で豊島をもう一度受けて、鉄緑会などに通いながら大学受験をする、というのも考えています。 それならストレートで高校を出て、一浪する方が自然でしょう。 SEGや鉄録会に行かなければ東大に受からないわけではありません。 たとえばそこの3番さんは博多の方でしょうから、SEGも鉄路会も存在すらしていないはずです。 博多はまだ良いです。もっと人口の少ない県庁所在地、あるいは地方都市、更には僻地、そんなところから東大に行く人が居ないわけではないことは判りますよね。 東大レベルの授業を受けようと思ったら、たぶんZ会と衛星予備校くらいしかないでしょう。 高校は高校で、人口が少ない地域ほど、一校が抱える学力帯が広くなりますので、東大受験を考えれば、それらより下方向にしか学力帯は広がりません。 当然授業のレベルはそれだけ低下します。 それでも受かる人は受かるのです。 東大を受験する、自分で勉強するんだ、ということを前提にするなら、その高校を辞めるという選択肢は、私はあるかと思います。 やめた方が良いとまでは言いませんが、選択肢としてはあると思います。理由は通学時間とカリキュラムです。 あるいは、発想を変えて、 大学受験は浪人してから考える。 高校生活はそれはそれで重要なことで、「良い部活動」に打ち込むなど、「人として高校生として」勉強以外にもしておくべき事をしっかりやっておく、 というのもありかと思います。 百歩下がってよくよく考えてみれば、人として身に付けて追い他方がよいことが色々あるわけです。 東大レベルの学力なんてのもそうでしょうが、高校生としての各種の良い経験というのもまたそうです。 何れ東大には行くのであれば、現状の環境で身に付けられる最高のことをまず身に付けておく、というのも手だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

首都圏在住で、どうせ鉄緑やSEGでブーストする必要があるのなら、今の高校に通いながらそれをやればいいだけです。ついていけなければ東大には行けないだけです。 早慶上智まで許容範囲を広げられるのなら、さらにいくらでも可能性はあるでしょう。

8657836
質問者

補足

ありがとうございます。 高校に通いながら、がふつうですよね。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 東大ですか?どれくらいの難しさかわかっていますか?  あなたの同世代の人数はおよそ100万人です。高校にはほぼ99%が進学します。さらに高校卒業後その半分が大学、短大、専門学校を目指します。  で、東大の定員はおよそ3,000人です。同世代のうち東大に入れるのは0.3%となります。高校卒業者に限っても0.6%です。  昨年のセンター試験受験者は浪人も含めて55万人でした。成績上位者から必ずしも東大を目指すわけではなく、東大に合格できる実力の持ち主でも医学部医学科(国公立の定員は全国で4,700人程度)を目指す学生もいます。  ですのでまあ東大に入るにはセンター試験で上位10,000から15,000人以内に入っていることが最低条件となります。これはセンター試験受験者の2%ということになります。偏差値でいえばすべて70台ですね。  豊島を調べましたが1学年600人で東大への合格者数は20人前後ですね。全体の3%にすぎません。仮に豊島に進学していたとしてもずっと3年間上位3-4%の25人以内に入れるだけの学力・自信はありましたか?  ちなみに特別な進学指導をしていない埼玉県立浦和高校、県立千葉高校、愛知県立岡崎高校でもこれくらいは毎年東大への合格者をだしています。そして一学年の定員はこんなに多くはなくて400人前後です。豊島よりもよほど比率は高く10%程度の学校さえあります。  豊島に行けば東大に合格できるというのは幻想です。学校名で決まるのではないんです。自分自身の学力、才能、努力で決まるんですよ。  #1の方がいわれるように今の学校でがんばるべきです。一年余分にがんばるとしても豊島に再入学するよりは、浪人生活を過ごした方が合格する確率は高くなるでしょう。  健闘を祈ります。くれぐれも自分のふがいなさを、周りのものに転嫁するのはやめましょう。

8657836
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 とても厳しい世界ですね もっとよく考えてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayah1
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.1

普通に今の高校に通いながら、 東大を目指せば良いのではないでしょうか? 学費が高いことも家からの距離が遠いことも、 最初からわかっていたはずです。 周りの人に勧められて今の高校に入ったとのことですが、 質問者さんが現在抱えている問題点に誰も気付かなかったのでしょうか? 学費に関しては、親に何とかしてもらえばいいと思います。 通学時間に関しては、勉強にあてる時間と位置づければいいと思うのですが。 例えば、英単語や英熟語を覚えたりする時間に 割り当てればいいのではないでしょうか。 仮に1年遅れで高校に再入学して、東大を目指して勉強したとしても、 合格ラインに達しない場合は達しないです。 今の高校を辞めて、どんなに評判のいい進学塾に通っても、 東大に入れるレベルに到達するとは限らないです。 まずは、今通っている高校での学習内容を完璧に理解して 完璧に問題が解けるようになることが、 東大合格への道の第一歩だと思います。

8657836
質問者

お礼

ご丁寧にありがとございます。 確かに、大事なのは塾ではないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 豊島岡女子学園

    現在中学三年生の女子です。 今、自分は高校受験を控え、慶應女子・東京学芸大附属・豊島岡女子の三校のどこに進むかで悩んでいます。(受かるかどうかはわかりませんが・・・。) 塾の先生は慶應を強く勧めるのですが、わたしは東大に進学したい気持ちがあるので、進学実績から言ったら学芸大附属だと思っています。 しかし、通塾率がナンバー1だそうで、自宅から遠いこともあり、新幹線の通学で塾ともなると、私立に行くよりも費用が掛かることになります。 豊島岡は費用が比較的安く、補習もしっかりやってくれるらしいのですが、中等部からの人と高入生の進学先の割合までは分からないので、 高入生の進学先をできるだけ詳しく教えていただきたいです。補習だけで大丈夫なのか(塾は必要か)、その他の教材等は何を用いていたか等詳しく教えていただきたいです。 どこにしたら良いのか分からなくて、本当に困っています。 もう決めなくてはならないので、本当にどうぞよろしくお願い致します。

  • 慶應附属から東大

    私は現在慶應義塾大学の附属高校に通っています。高校受験では、 開成高校に合格しましたが大学受験はつらいだろうと思い慶應の附属校に入学しました。しかし高校生活が始まり、「このまま附属校の独特(一言で楽)な雰囲気の中で大学に進めば大学の中でも劣ってしまうのではないか」という不安を感じ始めました。高校受験時は自分よりも勉強ができなかった人たちが大学で日本一の東大に受かり、大学受験未経験の自分は慶應大学で埋もれてしまうと思うと「開成にいってればよかった」と後悔するときがあります。もちろん今のところは慶應大学に進学して損するようなことはないと思っていますが、入学前には理解できなかった「附属校の窮屈さ」を感じるようになってきました。 しかし、現在の世の中では親が塾に多額の費用を費やさないと一流の大学に合格することはできません。よって授業料の高い慶應の附属校から東大を目指すには強い意志が必要です。それでも自分は東大に合格したいという気持ちはありますし、受かる能力は持っていると思います。しかし親に負担をかける上、合格が約束されない東大受験は危険な賭けでしょうか?

  • 東大を目指したいのですが・・・

    私は高校一年生で、大学付属の高校に通っています。 私は将来付属の大学に進学し、理工学部で病気の研究をしたいと思っていたのですが、先生に国立の大学のほうが研究レベルはずっと高いといわれ、あまり差などないと思っていた私は、東大の医学部に進学しようと考えるようになりました。 友達などに言ってもあほだといわれるのですが、私はそれが一番自分のやりたいことに近づけると思っています。 ですが、並大抵の勉強をしたのでは入れないと思いますし、大学付属の高校のプログラムは受験に向いていません。 どうすればよいのでしょうか。初歩的なことでかまいません。アドバイスをお願いします。

  • 仮面浪人でMARCHから東大へ

    現役時に本気で東大を目指しており、それなりの成績を収めていたが残念な結果に終わった場合、MARCHから東大を目指して仮面浪人するのは大変ですか? 予備校生よりは不利だと思いますが、勉強時間を確保できますか? 大学の勉強は手を抜けますか? 実は私は既に中学受験、高校受験の両方をしており、その影響で引越しまでしたので、親が「これ以上お金がかかる浪人は絶対だめだ、場合によっては就職させる」と再三言っているんです。また、以前早慶の附属に通っていた経緯もあり(今は東大合格者数が数十人の進学校に在籍、実は現役生です)MARCHやそれ以下の大学は全く考えていません。場合によっては就職した上での浪人も考えています。とはいえ、東大と早慶の対策はかなり違うので、早慶ですら確実に受かるとはいえません。なのでもしもの場合のこともつい気になってしまって……(残念な結果に終わった場合の話ではあるのですが)。体験談を教えて頂けるとありがたいです。

  • とりあえず就職した上で東大を目指すことは可能か?

    現役時に本気で東大を目指しており、それなりの成績を収めていたが残念な結果に終わった場合、いったん就職した上で東大を目指して仮面浪人するのは大変ですか? 予備校生よりは不利だと思いますが、勉強時間を確保できますか? 実は私は既に中学受験、高校受験の両方をしており、その影響で引越しまでしたので、親が「これ以上お金がかかる浪人は絶対だめだ、場合によっては就職させる」と再三言っているんです。また、以前早慶の附属に通っていた経緯もあり(今は東大合格者数が数十人の進学校に在籍、実は現役生です)MARCHやそれ以下の大学は全く考えていません。とはいえ、東大と早慶の対策はかなり違うので、早慶ですら確実に受かるとはいえません。なのでもしもの場合のこともつい気になってしまって……。残念な結果に終わった場合の話ではあるのですが。(もしそういう方がいれば)体験談を教えて頂けるとありがたいです。

  • 早慶受験について

    僕は現在中学受験をしたのですが、本命の早慶附属が繰り上げ候補で落ちてしまい他の中高一貫校に進学したのですが、それでも早慶に行きたいという思いが強いです。そこで、中1の夏に高校受験塾に入り、中2時点で1番上のクラスで駿台3科71、アドバンス5科64でした。ただ最近、せっかく中学受験をしたのに更に苦労してまで高校受験をする必要があるのかと考えてしまい、塾でも開成や筑駒志望の子と一緒のクラスというのは正直しんどく、退塾も考えています。大学受験と高校受験どちらの方が早慶に入りやすいか教えてください。

  • 早慶上智受験の為の進学塾を教えて下さい

    京都に住んでいます。進学塾を探しているのですが、関関同立向けばかり早慶上智受験向けのレベルの高い塾がどこなのかわかりません。ご教示下さい。 また、それぞれ早慶上智、関関同立の年間学校に支払う学費を教えて下さい。

  • 大学受験をしたいのですが・・・

    早稲田の付属高校に通っている一年生です。 最近、大学受験をしたいと思うようになりました。 ですが、付属校の環境や学習プログラムなどは大学受験には向いていませんし、寮のようなものに入っているため、周りには友達しかいなく、勉強に集中できる環境とはいえません。 ここで、私が住んでいる都立高校に編入をしてみようと思ったのですが、そこには下記のメリットがあると思ったためです。 まず、たとえその学校偏差値が早稲田より低くても、塾に通えるため、まだ大学入試に見合った勉強ができるのではないか。(寮では、塾に通えないため、独学になる。) 都立は私立の10分の1程度の学費である。 大学入試をするという心構えが生徒にはある。 私はこう思い都立の編入試験を受けようと思ったのですが、 編入というのがどのようなものかわかりません。 些細なことでかまいません、アドバイスをお願いします。

  • 私立高校から私立大学附属高校への編入

    僕は私立高校に通う高校1年生です。僕の高校は中高一貫ですが、高校募集もあります。僕は高校から入ったのですが、すでに内部進学とのレベルの差が激しく、追いつくのにも必死です。 最初は頑張ろうとしましたが、もう疲れきってしまいました。たった1ヶ月で弱音を吐くなんて…と思われるかもしれませんが、もうくたくたです。 高校入試の時、今の私立高校か、私立大学附属校かで迷いました。 今の高校は毎年東大にも30~40人合格するレベルで、じゃあ僕もその高校で東大などを目指したい!と思い、今に至るのです。 しかし、飯もまともに喉を通らない程勉強して、高校に入り、今は入試前と同じかそれ以上の勉強をしています。 こんなことなら大学附属校でのびのび7年間過ごした方が良かったなぁと毎日思います。 今から、大学附属校に編入はできるのでしょうか? ちなみに、大学附属校は早慶や関関同立の附属です。 各学校のホームページを確認しましたが、編入については見当たらなかったので質問しました。

  • 東大受験について

    こんばんは。ご覧頂き有り難う御座います。 私は高3の女子です。 家庭の収入が少なく、今は学校に行きつつバイトをしています。 大学の為、また一人暮らしの為の費用です。 去年から貯めているのですが、とても大学に行ける金額ではありません。 なので、一年浪人してバイトをし、来年受験しようと考えております。 今までは美大に行こうと思っていたのですが、 あるきっかけで東大に魅力を感じるようになりました。 一年間という期間では甘いとわかっていますが、折角だったら 東大を目指してみたいと思い立ち、質問させて頂きました。 勉強は好きなのですが、恥ずかしながら中学・高校共に家庭勉強は0に近い状況です。 テストの前に詰め込むタイプです…。 今の成績は学校で首席(進学校ではない為参考にはならないかと思いますが…)、 進研模試などでの偏差値は全体で60あるかないかです。 こんな成績ですが、文学が好きなので文科三類を目指したいと思っています。 国語が得意で、後は似たような感じです。 勉強法、参考書のお勧めなどありましたら教えて頂ければ幸いです。 そして、東大を目指しているという他に、 受験する事により自分を高めたいと思い、 勉強を行なうのは不純でしょうか。 勿論受かりたいという気持ちもあるのですが、 それ以上に勉強がしたいといった気持ちが強いです。 今までろくに勉強してこなかったため、知識が薄く未熟だと感じています。 良ければお考えを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • インターネットで閲覧しようにも、多くのページで「このサイトにアクセスできません」(Chrome)や、レイアウトが崩れていたり、画像が表示されず、非常に不都合を被っております。
  • IPv4の優先設定を行っても効果が持続せず、症状は再発しているようです。一部のページでは一時的に表示されることもありますが、レイアウトの崩れや画像の非表示などの問題が続いています。
  • 原因は不明で、複数のPCで同様の症状が発生しており、キャリア通信のテザリングでは問題がないことから、プロバイダ側の異常ではないかと考えています。また、Windowsのシステム更新が関連している可能性も考えられます。
回答を見る