• ベストアンサー

中学卒業まで塾や家庭教師を利用しない人の割合

中学を卒業するまで、年齢で言えば15歳くらいまでなのですが、そろばんやピアノといった習い事以外の、英数国理社について、塾や家庭教師、またZ会などの通信教育を全く利用しない人は、全体の何パーセントくらいでしょうか?  換言すると、小学校から中学校にかけて、学校の授業だけで、後は自分で参考書や問題集を買って勉強して高校受験を終わり、高校に入学する人は、全体の何割程度でしょうか?    現在でも過去でもいいのですが、こういうことを調査した結果などがあるでしょうか?    ご存知の方、よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

チャイルド・リサーチ・ネットという非営利研究機関の調査結果です。 通塾率は43.5%、家庭教師は7.6%とのこと。 (pdfファイルです) http://www.crn.or.jp/LIBRARY/GAKUSHU/PDF/CYU_039-042.PDF トップページはこちら。 http://www.crn.or.jp/index.html

lionfether
質問者

お礼

どうも有り難う御座います!! PDFファイルを拝見しました。 意外と少ないのに驚きました。 7割くらいは塾に行っているのではないか、と思っていました。 今後の参考とさせていただきます。