• 締切済み

セックスの後の出血

2週間ほど前セックスをした後少し出血しているのに気がつきました。実は、7月くらいにも同じことがあり、その時は病院で子宮頚ポリープがあると言われ、すぐ除去してもらい、出血はなくなりました。その時子宮ガン検診もしてもらい、結果は異常無しでした。 4,5日前またセックスをした後に出血しているのを発見し、今回は病院に予約を入れました。ただ、今住んでいる町(アメリカの片田舎です)に産婦人科が一軒しかなく、検診は約3週間後ということです。それまでほおっておいていいのか、心配です。 出血を発見した2回とも、挿入の直前に少し乾いてきていたので、そのせいかなとも思うのですが、そんなことがあるものでしょうか?出血も膣の中というよりは、わりと入り口の方からのように見えたのですが、はっきりしたことはわかりません。 子宮ガン検診の結果が異常無しだったので、心配することもないかなとも思うのですが、この検診もたまにガンを見逃してしまうとの話も聞いたこともあるので、心配です。 3週間待っても大丈夫なのか、それとも一刻も早く病院に行くべきか、どなたか教えて下さるとありがたいです。

• 病気

みんなの回答

• banderass
回答No.2

そうですね、弱いということはあるのかもしれません。よくあるのが、膣や子宮の粘膜のびらんです。粘膜がちゃんと潤っていても起こります。(性行為の時粘膜炎症することで起こります)特に心配の要らないものですので、簡単な膣洗浄で対応できます。 #1で書いてなくて申し訳なかったですが、一度ポリープの切除もされてますが、ほかにもポリープの存在というのもあるかもしれません。検診は異常なしとのことのようなので、悪性という心配はないと思います。 あと、ホルモンバランスの影響によるものもあります。これも急いで受診というものではありませんが、診てもらう方がいいですね。基礎体温をつけておくのも良いと思います。ストレスなどでなることもあるそうです。 色々書いてしまってすみません。かえって不安を募らせてしまったでしょうか。でもこれらは女性にはよくある良性なものですのでご安心ください。次の受診までの出血の性状や量などを記録しておくとよいと思いますよ。

lady_turbo
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。2回目の回答をいただいて、だいぶ安心いたしました。 >色々書いてしまってすみません。かえって不安を募らせてしまったでしょうか。 とんでもないです。ちゃんとわからない方がかえって不安になる性質なので、詳しく教えていただけて助かりました。 とりあえず、心配せず受診を待つことができます。 本当にありがとうございました。

• banderass
回答No.1

セックスの後に出血することは起こりうることです。 lady_turboさんが思われてるように、膣が乾いていると摩擦も強くなるので、出血はしやすくなります。 3週間の間に出血がひどくなるようなら早めに受診したほうが良いと思いますが、そうでなければ3週間まって大丈夫だと思いますよ。

lady_turbo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。とりあえず、少し安心しました。よろしければもう少し教えていただきたいのですが、こういうのに体質のようなものってあるんでしょうか?というのも、はっきりとは覚えていないのですが、出血したのが今回で3回目か4回目だったと思うのです。膣の表面が人一倍もろくできてるのかなーなんて思ったものですから。 それと、たとえ膣が乾いていなくても出血することもありうるのでしょうか?