• 締切済み

セックスの後の出血

2週間ほど前セックスをした後少し出血しているのに気がつきました。実は、7月くらいにも同じことがあり、その時は病院で子宮頚ポリープがあると言われ、すぐ除去してもらい、出血はなくなりました。その時子宮ガン検診もしてもらい、結果は異常無しでした。 4,5日前またセックスをした後に出血しているのを発見し、今回は病院に予約を入れました。ただ、今住んでいる町(アメリカの片田舎です)に産婦人科が一軒しかなく、検診は約3週間後ということです。それまでほおっておいていいのか、心配です。 出血を発見した2回とも、挿入の直前に少し乾いてきていたので、そのせいかなとも思うのですが、そんなことがあるものでしょうか?出血も膣の中というよりは、わりと入り口の方からのように見えたのですが、はっきりしたことはわかりません。 子宮ガン検診の結果が異常無しだったので、心配することもないかなとも思うのですが、この検診もたまにガンを見逃してしまうとの話も聞いたこともあるので、心配です。 3週間待っても大丈夫なのか、それとも一刻も早く病院に行くべきか、どなたか教えて下さるとありがたいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • banderass
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.2

そうですね、弱いということはあるのかもしれません。よくあるのが、膣や子宮の粘膜のびらんです。粘膜がちゃんと潤っていても起こります。(性行為の時粘膜炎症することで起こります)特に心配の要らないものですので、簡単な膣洗浄で対応できます。 #1で書いてなくて申し訳なかったですが、一度ポリープの切除もされてますが、ほかにもポリープの存在というのもあるかもしれません。検診は異常なしとのことのようなので、悪性という心配はないと思います。 あと、ホルモンバランスの影響によるものもあります。これも急いで受診というものではありませんが、診てもらう方がいいですね。基礎体温をつけておくのも良いと思います。ストレスなどでなることもあるそうです。 色々書いてしまってすみません。かえって不安を募らせてしまったでしょうか。でもこれらは女性にはよくある良性なものですのでご安心ください。次の受診までの出血の性状や量などを記録しておくとよいと思いますよ。

lady_turbo
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。2回目の回答をいただいて、だいぶ安心いたしました。 >色々書いてしまってすみません。かえって不安を募らせてしまったでしょうか。 とんでもないです。ちゃんとわからない方がかえって不安になる性質なので、詳しく教えていただけて助かりました。 とりあえず、心配せず受診を待つことができます。 本当にありがとうございました。

  • banderass
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.1

セックスの後に出血することは起こりうることです。 lady_turboさんが思われてるように、膣が乾いていると摩擦も強くなるので、出血はしやすくなります。 3週間の間に出血がひどくなるようなら早めに受診したほうが良いと思いますが、そうでなければ3週間まって大丈夫だと思いますよ。

lady_turbo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。とりあえず、少し安心しました。よろしければもう少し教えていただきたいのですが、こういうのに体質のようなものってあるんでしょうか?というのも、はっきりとは覚えていないのですが、出血したのが今回で3回目か4回目だったと思うのです。膣の表面が人一倍もろくできてるのかなーなんて思ったものですから。 それと、たとえ膣が乾いていなくても出血することもありうるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Sexの後に出血しました。

    Sexした後に彼女が出血しました。生理が近いわけでもないし、子宮がん検診も10月に受けて異常ありませんでした。だれか詳しい方教えて下さい。ちなみに出血は、2回目です。2回目は量が少し多かったので心配です。よろしくお願いします。

  • セックス後の出血 2

    で、昨日質問させていただきました。  病院へ行くようにアドバイスをいただきました。  仕事の合間に行って来ました。  結果、2センチの子宮筋腫ができていました。 そして、セックス後の出血は膣内?が出血しやすくなっていてクスコが当たっただけで出血したようです。なぜだかわからないと先生がおっしゃって、ガン検診もしました。  ガン検診は今年3月にしてました。 その時は筋腫もありませんでした。  ガンもひっかからなかったです。  心配なのは子宮筋腫ができていても、妊娠は可能なのかってことです。  先月、結婚が決まったばかりで  筋腫も不安ですし、ガン検診の結果も不安です…。  筋腫があっても妊娠できますか?  よろしくお願いします。

  • sexの後出血します

    sexの後出血します。前は生理前だけだったのですが・・・・年齢が47歳になります。前の夫の時にはそのようなことは1度もなかったのです。今の人とも付き合い始め(2年半)は生理前だけでしたがここ2ヶ月は生理が終わった後2、3日しても出血します。生理が3週間で来たりしますのですべて生理前という状態なのかもしれませんし・・・・。6月下旬にがん検診(両方)したときは異常無しでした。妊娠ももちろんしていません。今の人のサイズは確かに大きいですが・・・・

  • セックス後の不正出血について

    毎回セックス後に不正出血をしてしまいます。出血といっても、おりものが茶色っぽくなっている程度です。3.4日で症状はなくなります。ら 8月にはセックスができないくらいの痛みと軽い出血をしたので、産婦人科へ行きました。 結果は子宮頸管ポリープでした。 その場で切除してもらい、細胞をガン検査にも出してもらったところ陰性でした。 今でも続くセックス後の不正出血は、単に切れているだけと思っても大丈夫でしょうか?

  • 新しいパートナーとセックスをした後に少し出血があります。

    新しいパートナーとセックスをした後に少し出血があります。 たまたま、排卵日だったのでそのせいかと思っていたのですが、今回は後で激しい腹痛に襲われました。 前のパートナーの時にはなかったのですが、奥の方を突かれた時にズンズンとした痛みを感じます。 何か病気でしょうか? 昨年夏に産婦人科で子宮頸ガンと子宮体ガン検診を受けており、異常なしと言われました。

  • 不正出血

    年に一回の子宮ガン検診の結果、異常なし。の結果を聞いたその日から、不正出血7日目です。病院へ行ったほうが良いのか悩んでいます。不正出血を治す良い方法も教えてください。

  • 彼女の不正出血について

    大至急回答願います。 1週間ほど彼女の不正出血が止まりません。病院に行き診察してもらった結果何もなく後は癌の検査結果を見るだけらしいのですが、いまだに不正出血が止まりません。特に酷いのがSEX中と後の出血です。特にほかの痛みは無いようですが。そこで気になりネットで調べたのですが子宮頸がん?の初期症状が当てはまり、いてもたってもいられないのです。 彼女とは婚約しており将来子供も欲しいと二人でいろいろと考えてた矢先にこの不正出欠です。彼女は大丈夫とは言っておりますが不安で不安で仕方無いです。ちなみにお互い21歳です。おそらく子宮がん検診は初めてだと思います。 何か些細な情報でもいいので回答お願い致します

  • 51歳、不正出血が続き子宮がん検診を受けました。

    51歳、不正出血が続き子宮がん検診を受けました。 結果は異常なしでしたが・・ 数個の子宮筋腫と筋腫が小さくなった?ポリープのような形状のものがある・・との診断で 半年後にまた受診して下さいと言われました。 その後も1週間に1~2日、極少量の不正出血があり、このまま様子を見ていていいのか?と不安になります。 近いうちに職場の健康診断があります、オプションで腫瘍マーカーを考えているのですが・・ 意味あるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • セックス後の出血

    パートナーとのセックス後、必ず出血があります。 4か月ほど前に避妊リングを挿入しました。「ミレーナ」と言う欧米で開発された新型(?)の避妊リングでホルモンの浸透により生理が軽くなり、5年間挿入したままにできる。と言うのが主な特徴です。 初めの3か月ほどは、異物が挿入されたことにより子宮が落ち着くのに時間がかかると言うことで 不正出血が多々ありました。 やっと落ち着いて出血も止まりパートナーとのセックスを再開したのですが 翌日には必ず出血があります。それもかなり多めの。1週間ほど続きます。 生理4.5日目と言った感じの鮮血で、寝ているときはそんなに出ないのですが、昼間はかなり落ちて(?)来る感じがわかります。 念のため基礎体温を計っているのですが、全く周期が定まらず、生理なのか不正出血なのか不明です。 リング挿入3か月を過ぎた頃、 定期検査で産婦人科に行き「パートナーとの性交で出血している可能性はありますか?」と聞いてみたのですが 「特に傷があるわけでもないし、心配ないですよ。まだリングが安定しないからでしょう」と言った回答でした。しかし、10日に1度くらいのセックスの度に出血。 リング挿入前に子宮内の内診をしてもらったところポリープと小さな粘膜下筋腫が存在しました。 しかし、リング挿入に問題はないと言うことで実行し、その後内診で筋腫も小さくなってきているし、 子宮内膜も薄くなっている。問題はないです。と言うことでした。 今回セックス後にまた出血続いているのでさすがにリング以外にも原因があるのではないか、 と心配しています。 例えば、癌とかびらんとか性病とか。 思い切って別の産婦人科でセカンドオピニオンを受けたほうが良いのではないか…と考えています。 ただし、地元の他の産婦人科はほとんどが「ミレーナ」を扱っておらず、挿入を希望して数件問い合わせをしたのですが「ミレーナってなんですか?」と言うような病院ばかりでした。 やはり、避妊リングとの兼ね合い、加えて他の原因での出血かどうか。を判断してくれる産婦人科を探して診察を受けるべきでしょうか。 お恥ずかしいのですが、パートナーのセックスはかなり激しくて、痛いとまではいきませんが突きまくります。平均的(?)なセックスより過激かと思います。(指を入れたり、道具を使ったりはありません) 嫌だと思うほどではないので私も受け入れているのですが体位によってはリングの先端がチクチク当たると言っています。 毎回セックス→生理みたいな数日の出血・・・・では、困るので何か解決方法と言うか 私のするべき行動をご教授ください。

  • 不正出血

    38歳(女)です。子供はおりません。 子宮頸管ポリープと子宮筋腫をもっています。 11月に病院で検査済みです。 良性で両方非常に小さいため現時点では問題はないとのことでした。 痛みも何もありません。 ただ、セックス時に出血します。 最初は検査が終わってから2週間ほどたってセックス後に大量に 出血しました・・・。 その後は生理と生理の間にすこし茶色くなりましたが、2,3日でなくなり気にしませんでした。 しかし今年に入ってセックス後ほんの少しだけ茶色でしたが、 1,2日たつと段々茶色が濃くなり おりもののかたまりでぼたっと出てきました。 月経は終わってから1週間後の状況です。 やはりこれはすでに持っている子宮頸管ポリープと子宮筋腫に関係しているのでしょうか? すでに検査結果が昨年でていて先生から「今後は1年に2回は検査してください。」とは言われています。 病院にいくのが一番ですが、予約が一杯で1か月後とかになり会社も休まなければならないので躊躇してます。

専門家に質問してみよう