• 締切済み

医師の指示は的確でしょうか?

先日、第4指の中節骨骨折をしてしまいました。ちょうどその指に指輪をはめていたのですが、腫脹・熱感・出血・疼痛などがありました。見るからに指も曲がっていたので、指輪をはずすこともせず、すぐに救急病院へ行きました。そこでは他科の専門医が診察にあたり「その指輪は腫れの原因になるので頑張って外してください。」と指示されました。私は言われる通りに、自ら腫れて出血している指から痛みに耐え、必死に指輪を外しました。その後レントゲンを撮り、結果は中関骨骨折でした。 現在は固定し保存治療中でよくなれば手術の予定もありません。しかし整形外科を受診するたび「ひねったり力を入れたりしないで」と注意されます。 救急で診察してもらった他科医師の指示は正しかったのでしょうか?この指示で悪化したりという可能性もあったのではないかと疑問に思い質問しました。 回答のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

指輪は絶対外さないとだめです。 多少の悪化はあったかもしれませんが、外さなければ指が腫れて壊死してしまいます。 適切な指示と考えます。

22anna
質問者

お礼

返答ありがとうごさいます。他に方法はなかったのかと考えてたので、指示は正しかったのだと分かりました。

noname#135772
noname#135772
回答No.1

素人ですが。 骨折して、出血、腫脹、疼痛があるという事は、その指輪を はめたままでいると、血液の流れが悪くなり、もっと症状が ひどくなると思います。 そのままでしたら、下手をすると血流が止まり、壊死していく 可能性も考えられるのではないでしょうか? 私は救急の先生の指示は適切だと思います。 しかしながら、素人考えですので、今の整形の先生に 何気なく聞いたみてはいかがですか? どちらにしても、本当に大変な思いをされましたね。 一日も早く良くなる事をお祈りします。 お大事になさって下さい。

22anna
質問者

お礼

ありがとうございます。 大切なご意見を参考にさせていただきます。 怪我の心配までしていただきうれしかったです。 ありがとうござぃました。