骨折して変な骨が見えました

このQ&Aのポイント
  • 骨折してから1ヶ月経ち、レントゲンを撮りなおすように言われました。
  • 撮影したレントゲン写真で、折れた骨と骨の間に糸のような骨が見えました。
  • 不安な気持ちを抱えており、このままで大丈夫なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨折して変な骨が見えました

1ヶ月前に右足の第5中足骨を骨折しました。 一週間おきに病院へ行ってレントゲンを撮っているのですが、今日もレントゲンを撮ったところ、もう一度撮りなおしてほしいといわれました。 その後診察を受けたときにレントゲン写真を見たのですが、骨折している骨がくっつきかかっているようで、折れている骨と骨の間に糸のような骨が見えました。 しかし、一箇所だけ骨と骨の間ではないところにも折れた部位から糸のような骨が出ており、これが原因でレントゲンを撮りなおしたのだということがわかったのですが、このように骨がなってしまっていてとても心配です。その場で聞かなかった自分がいけないのですがこのままで大丈夫なのか不安です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

• 6u6
  • お礼率80% (90/112)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myachide
回答No.1

レントゲンを診ないと何とも言えませんが、フィルムの傷とかではなかったのですか?再撮影の結果はどうだったのでしょうか? 骨折治癒の際には、多少骨折部から盛り上がるようにして骨が出来ますが、新たに余分な骨が出来ても、大抵は吸収されますし、今まで見えていなかった角度から見えただけかもしれません。 いずにせよ、ここでは確定的な答えは出ないと思いますので、主治医の先生に聞かれるのが確実でしょう。

6u6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分フィルムの傷では無いと思います。先生がその部分を食い入るように見ていて、でも何も言わなかったのでちょっと心配になってしまって・・。おっしゃる通り先生に聞いてみます! 親切なご回答ありがとうございました^^